こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チリ~ン。。。チリ~ン。。。

  1. 2010/08/31(火) 22:34:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
  はぁ、、、しかし暑い!

 夜はもうエアコンなしでも、、、(我慢して!)

 過ごせるようになったとしても昼の暑さは変わりなし!!!

 朝、、、窓をあけて風鈴を風の窓側に移動

 風鈴1

 チリ~ン、、、品良く優しい音が、、、します


 風鈴2

 チャリリリ===!

 そんなに鳴らなくても、、、ありがとさん!


 風鈴3

 チリッ、、、ン~~~ン


 風鈴に助けを求めたもの、、、

 数分後、、、パチッ!とエアコンのスイッチが入ってしまった!

 窓はバン!と締め切って!

 気休めにもならなかった。。。


 風鈴、、、エアコンをつけた環境ではさっぱり活躍しないと思ったりする今年の夏。

 風鈴って近頃は秋のものなのかも。。。


 今日は仕事で留守にしていたのですけど猛烈な雨とすぐ近くに落雷があったらしく

 帰宅後すぐにパソコンが心配でスイッチを入れてみました。

 今ではパソコンが壊れたら~~~~~が一番困るわけで、、、大丈夫でしたけど。

 予期せぬ天気にも要注意!要警戒!ですね。


 あと少し暑さに我慢しましょうかね。。。

 熱帯夜の続く地方の方は、、、ああぁ。。。頑張ってください。。。

 とりあえず明日から9月ですから~~~


 

 

<<8月34日。。。 | BLOG TOP | もう一回!夏休み!>>

comment

  1. 2010/08/31(火) 22:50:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
ふっふ、、、こっちも朝からあっついよ!
湿気もあるし、、

なるべく頑張ってるんだけど、、早いよー!エアコンのスイッチ入れるのが、、
教室の時もね、、

せっかくの風鈴さん、、仕事あんまりできないのだね、、今年の夏は。

でーもでーもー!
いくらなんたって、、、9月だぜい、、後少しの命の「今年の夏」でしょ、、きっと!!

きっと、、、きっと、、きっとね、、、
きっと来いよー!秋ーーー!!!

  1. 2010/08/31(火) 22:59:59 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
Kさん、、、

まさか明日、「8月32日」ってことないですよね。。。
めちゃくちゃ暑いです。。。
朝に起きても汗だしちょっと動くと汗だし、、、車に乗っても汗、
汗、汗、汗の四六時中、、、
私は暑がりなので猛一回!夏バテしそうです。。。

秋に電話できたらいいのに、、、ほんとに来ますかって。。。

  1. 2010/09/01(水) 06:21:14 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
8月32日に思わず爆笑してしまったわ・・

いいねぇ~
写真がすっごくいいなぁ~

夜はエアコン無しでいいの?
昨夜は久し振りにエアコン入れなくても寝られたけど・・・
こっちも3時頃から叩き付けるような雨が降ったから。

週間天気予報じゃ あと1週間は34℃が続くみたいなの
ヒェーーーーー
明日はきっと8月33日だわよ。。。

早く9月やってきて~~~~
PCも暑さのせいかちっとも動いてくれない・・・(-_-)/~~~

  1. 2010/09/01(水) 08:32:28 |
  2. URL |
  3. koyuki
  4. [ 編集 ]
おはようございます^^
連日の猛暑。関東はまだしも秋田や北海道でも30℃以上の気温は異常ですね。
我が家はありえない事にエアコンがないのです。自然の風と扇風機で頑張っているんですよ。
こまちさんはお仕事をなさってますから、暑さの中では集中力がなくなりますよね。
大変です。。。
それにしても微妙に違う画像が笑いを誘いました^^

風鈴。秋田にいた時、祖母が何個も下げていたのを思い出しました(笑)
最近はあんまり見かけなくなりましたね。

暑さが続きますからご自愛くださいませ。
またお邪魔させていただきます^^

あっちー、あっちー

  1. 2010/09/01(水) 09:55:13 |
  2. URL |
  3. HIRO
  4. [ 編集 ]
 毎日がたいへんな暑さですねー

 いつになったら、この暑さが平年に戻るんでせうかね?

 けふも、仕事場は9時半現在29.5℃、湿度65%となつてます。
 故に、もともと「天然ボワーッ」なのが、すでに「ボワーッボワーッ」になってきました。

 この夏の暑さは、リンゴや野菜に打撃ですけど、人間にもかなり痛撃です!

 それと、ここ数十年の温暖化、この地でさえも数年続いている高温化は、鳥海山やその山麓にも
楢枯れ病や、ブナハムシの食害によるブナの葉枯れといふものが、悪影響を及ぼし始めました。

 昨日のHPにもアップさせていただきましたが、眼に見へる所でさへブナの林は全滅のようです。

 まあ、地球全体の循環や、宇宙全体時間の動きからしてみれば、どうってことのない事なのかも
しれませんが、ここで今の瞬間に生きてる、か弱い人間(私だけ??)からみれば、厳しくも有り、また
悲しくも有りです。

 美しいものが、自らではなく他から「醜くされる」ってのは、いい気がしませんね。

 などと言ってる間に、30℃・68% になってしまひましたので、閉じさせて頂きます。

 けふも横手方面は酷暑日になりそうですので、ほどほどにして生きてください。

 「身体あってのものだね」 だし、自分を管理できるのは自分でしかないのですから・・・






 

  1. 2010/09/01(水) 11:57:45 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
トトさ~ん!
8月、、、今日は32日だわ。。。つかれる~~~~~
毎日が夏日だもの。。。多分やってくるであろう冬がもっと怖いような気がしてきました。

パソコンも夏バテだよね。
あの放熱が左手辺りに当たらない?少しの熱でも腹が立つ?!
アハハハ!どんだけイラついてるんだ???って感じだけど。。。
今年の夏はパソコンの熱が逃げるように傾斜のかかる台を購入したよ。
パソコンにも愛情!?なんちゃってね。。。
古くなってるから優しくしないといつ壊れるかわからないからさ、、、。

多分もうちょっとだと思うけど太ってもいいから食べて乗り切らなくてはね!!!

  1. 2010/09/01(水) 12:07:58 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
koyukiさ~ん!
お元気でしたか?
残暑お見舞い申し上げます。

風鈴、、、今年はじめて購入したのですけど、、、窓なんて開けることもなく
出番がなかったのです。。。
南部鉄の風鈴、、、残念!
秋の風情なんていわれる時代がやってきたのかもですね。。。

おばあさまが風鈴お好きだったのですね。。。
どんな風鈴だったのでしょう?
わたしは昔ながらのガラスの風鈴が一番好きなんですけど
この風鈴は南部鉄にしては珍しく鳥のデザインで気に入って購入しました。
音はきれいですよ~

扇風機と自然の風でこの夏を乗り切るkoyukiさん凄いです!
どうぞ熱中症にお気をつけて頑張ってくださいね。
ぜったい涼しい風がやってきますから~~~~チリ~ン♪とね。。。

  1. 2010/09/01(水) 12:19:35 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
HIROさん
ご無沙汰しています。。。
しっかし山の生態まで影響するのは異常な気温です!
どこに訴えたらいいのか!はい!腹がたってきました~~~!
昨日、太郎が妖艶?な色と裾野に雲が巻きついてそれは初めて見るようなものでした。
仕事に行く途中でみたのですけどカメラを持ってでなかったのが後悔、涙もので、、、
今日はいいや!と思ったときにこれですものね。。。

ほどほどに生きているつもりですけど、、、貧乏性。。。
そっちのほうが私はストレスな体質かもです。。。止まると死ぬ女、、、?
それがアダになっているし有効で効率的でもなかったり、、、

しかし、、、暑いです。。。!!!!!もうきっと34度にはなっているかもです。

  1. 2010/09/01(水) 18:44:31 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
おばんだんし~~~
電話してみた?  秋さんへ
早く来て欲しいね
・・・って、 こまちさんもようやく秋に来て欲しくなりましたか~?

今日は8月33日?
こちらも旭川は31℃くらいだったわ
それでも湿気が少なかったので風が気持ちよかった
今 21℃の67パーセントくらいかな
こまちさんのとこも25℃以下になったかしら

身体に気をつけてボチボチやってくださいね

  1. 2010/09/01(水) 19:39:27 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
yuukoさ~ん!
たまげたよ~~~今日は36度近かった。。。

電話?番号さえわかればすぐに春が来るよう頼むところです!!!
秋も冬もいりませ~~~ん!
わがままで~す!

今日は「8月32日」に間違いないです。
明日が「8月33日」、、、今週いっぱいは8月ね。
気温がそんなに下がらないような、、、今夜は寝苦しいかも。
でも窓開けてると確かに秋風が入ってきます。

明日も、、、35度だってよ。。。

  1. 2010/09/02(木) 20:14:40 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
36度?!!!
すごかったねぇ
ふらふらにならなかった?
夜は眠れてますか?

>番号さえわかればすぐに春が来るよう頼むところです!!!

さすがは こまっつぁんだわ
春に飛んじゃうのね、がはは!!

今日もやっぱり暑かったみたいね
夜は涼しくなりますように・・・

  1. 2010/09/02(木) 22:00:33 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
アハハ~
yuukoさん 電話してみた? って・・・誰に電話するのかなぁ~ってボーっと読んでたら
秋さんねぇ~
yuukoさんもこまちさんもおもろい!

36度って長野より暑いの???
今日は34℃だった。 まだまだ暑い。 エアコン切れないよ~

ところで風鈴の下にいる子達は パキラと右隣はうさぎ?
左の子はなんだろ? 

  1. 2010/09/02(木) 22:04:41 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
yuukoさん。。。
さっきNHKの全国版ニュースで横手が35,8度ってでたんだけど
わたしがりんご畑を通過した「午後2時・39度」だったのよ。。。ほんとだよ!!!
生まれて初めての気温だわ。
姉が別コースで横手に行ったんだけど37度だったって。。。
天気予報の温度の当てにならないことも然ることながら
なんだか怖くなってきたよ。。。
昨日の夜は無風で辛かったし、、、
今日は生徒さんが夏バテでお休みの人もいたよ。。。

怖い夏だわ。。。まじに。。。

「39度」って道路の温度計なんだけど
写真撮ろうとしたらカメラにSDカードが入ってなかった。。。もうさ~なにもかもやンなっちゃう!!!
これは自己責任なんだけど、、、暑い中逆ギレ~~~
5日まで仕事で出ずっぱりだから乗り切らないといけないわ。。。

そちらはどうですか?
外は危ないね。。。お互い気をつけましょう!

  1. 2010/09/02(木) 22:16:56 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
トトさ~~~ん

わたしは今日の午後2時!39度を体感したよ!!!
生まれて初めて~~~はぁ~~?????ってなったわ!
秋の電話番号なんていってられないわ、、、怖いよ。
なんかが自然発火とかしそうな暑さだったわ。。。
yuukoさんにもコメントしたんだけどNHKの横手が35,8度ってニュースはどこでそんなに
涼しかったのよ~~~~って思ったわ。。。
横手の真ん中で39度だったのよ。。。
確かここは東北なんだけど、、、いつもなら長袖も登場のはずが、裸になりたいほどよ。。。

あ!左って?ちっちゃいの?
だったら写真撮ってるパンダだよ!
カメラ構えてるところが共感?して買ってしまったの。。。今度逆にこっちから撮ってみるね~~~

トトさんも暑さに負けず頑張ろうね~~~
でも、、、明日は少しいいのかなぁ、、、今日の「39度」はほんとにビックリしました。
横手は盆地だから余計に暑い。。。

  1. 2010/09/03(金) 07:34:00 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
こっちよりこまちさんとこの方が あっちゅいかも~~
ここも盆地だから よけいにあちゅくなるの わかるぜよ~
ヒエ~39度??その数字をみただけで クラクラ~~めまいが・・・
今年はあちゅすぎて・・・脳みそ とけはじめてるみたいな気がして・・・
汗と一緒に気力も流れて行ってしまいそうでさ~~
もうさ~ずっと下利気味だし 頭痛や立ちくらみ・・・
これって完全に夏ばて症状?だよね・・・とほほ~~
でも食欲はしっかりあるからね~~

風鈴は風流だね~~~
チリン~♪チリ~ン♪ いい音だろね~
昔はクーラー無くたって よかったんだろね・・・
九州も昔はこんな猛暑は無かったんだってよ~~
湿度だけでも下がってほしいよ~~ん 

あちゅい!

  1. 2010/09/03(金) 07:37:16 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
こっちよりこまちさんとこの方が あっちゅいかも~~
ここも盆地だから よけいにあちゅくなるの わかるぜよ~
ヒエ~39度??その数字をみただけで クラクラ~~めまいが・・・
今年はあちゅすぎて・・・脳みそ とけはじめてるみたいな気がして・・・
汗と一緒に気力も流れて行ってしまいそうでさ~~
もうさ~ずっと下利気味だし 頭痛や立ちくらみ・・・
これって完全に夏ばて症状?だよね・・・とほほ~~
でも食欲はしっかりあるからね~~

風鈴は風流だね~~~
チリン~♪チリ~ン♪ いい音だろね~
昔はクーラー無くたって よかったんだろね・・・
九州も昔はこんな猛暑は無かったんだってよ~~
湿度だけでも下がってほしいよ~~ん 

  1. 2010/09/03(金) 08:09:19 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ゆのRさ~ん!
朝からどんどん日差しがギラギラしてきたよ。。。天気予報だと雨になるらしいけど。。。
昨日の39度・・・日本中で一番暑いところがきっとここだと!ここに立ってるんだ!って
思ったわ!!!
体調悪そうだね。。。昨日こっちの生徒さんも夏バテでお腹壊したみたいでお休みしてました。
冷たいものが多いからね、、、こう暑いとさ、
わたしもそうめん~ひややっこ~そば~ひややっこ~ところてん。。。みたいな食生活よ。

風鈴はさ、、、今やエアコン要らなくなった秋のものになってしまったかもよ!
秋の風情?あは~~~。。。
最近は窓全開で寝てるときの友?になっていますだ~~~風鈴は不本意かも。

  1. 2010/09/03(金) 20:25:19 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
39度はひどかったね~~
今日は?
少しは下がったかしら
こまちさん 夏バテには気をつけてね
なるべく温かいものを摂るようにしたらいいと思うの
でも、冷たいもの飲みたいし食べたいよね

5日までは出ずっぱりなのね
ほんとに気をつけてくださ~い!!

  1. 2010/09/03(金) 21:16:57 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
yuukoさ~ん!

今日は教室で暑さの話ばかりで終始してしまった。。。
おかしなものね~~~愚痴っても涼しくならないのにね~~~
昨日の「39度」はみんな悶絶状態よ。。。
意外だったのはクーラーなしで頑張ってる人が多かったこと、、、。
うちの生徒さんたちってどんだけ頑張り屋さんだよ!?って感心してしまったわ。。。
展示会前で大作のキルトをこの暑さでしてる人もいるから
さすがに、、、頼むから少し休んでくれ~~~って言ってしまったわ。。。
夏バテになったら大変だし、もうほんとにたまげたわ!

今夜は台風風?か???
とってもよく風が入るのでエアコンには休んでもらっています。
昼は30度くらいで小休止できたような、、、でもないような、、、。
それにしても、、、昨日の39度は一生忘れられないわ。

今日帰ったら姉がハチミツレモン作っていてくれたので
ぐったりして帰ってきたところに差し出してくれました。
お陰で元気いっぱい、、、とはいかないけどしっかり仕事はできていますよ~~~!

家族の中でも一番の暑がりは私みたいで
これって生まれつきなんかなぁ~ってぼんやり考える今日この頃ですだ。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


