こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう一回!夏休み!

  1. 2010/08/26(木) 17:19:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
 23日()暑っつかったぁぁぁl~~~~!!!

 
 気になっていたオイル交換をしに行った帰り無料高速に乗ってみた訳で、、、

 最寄で下りるはずが、、、無料の区間最後まで乗り気が付いたら?栗駒山?

 呑気です。。。この日は100キロ走った!

 8,23栗駒山荘1

 これが栗駒山荘、、、パノラマで秣岳(マグサ岳)を一望できる露天風呂が自慢です。

 あのガラス張りのところがそれですよ。

 私は一度もこの露天に入った事がない。。。

 ここにくるといつも家族連れやご夫婦連れに圧倒されるようです。

 中が黒い床でいつも清潔にしているのでここの山荘は好きで休憩に入ります。

 8,23栗駒山荘2

 下界が35度、、、ここは爽やかな風が吹き26度でした。

 
 途中、大好きなじゅんさい沼に~~~

 8,23じゅんさい沼1

 トンボはなにしてるんかな?たくさん飛んでいました。

 8,23じゅんさい沼2

 水鏡、、、ずっと座り込んで退屈は無し!

 8,23じゅんさい沼3

 本当に静かで静かで、、、暑いけど。。。


 ここで?なものが

 8,23じゅんさい沼4

 面白い!


 そしてこれは?

 22,8,23皆瀬

 これは滝近くで見つけたのですけど可愛いですね


 それはそうと

 先日、生徒さんから頂いたクサギは元気です

 くさぎ1

 大分カラカラになってきたような、、、


 そして23日!栗駒に登る(車ですよ)途中で大発見!!!

 いました!いました!

 くさぎ2

 花が咲いてるのやら、終わったのやら、もう実が顔を出しているのやら、

 舞い上がってしまいました

 こうして見るとかなりだらしなく見えるのですけどこれからが楽しみなので許せます

 くさぎ3

 わずかに残っていたこれから咲こうとしているクサギ

 
 くさぎ4

 花が終わって実がバッチリ顔を見せているのも

 この実の色が真っ青になる!、、、来月は頂きに来ます~~~いいのか?、、、。


 くさぎ5

 一度花を終わらせて実を膨らませている、、、当たり前ですけど

 二度も楽しませてくれる実のものはもう!最高に好きです


 「秋もいいでしょ?」って言われそうです~~~へへへ。。。



 なんて、、、少し忙しさから解放されて遊んでいたら

 昨日、今日と夏バテ?ただやる気がないだけ?身体が重くてしかたありません。。。

 それでも午後から少し復活で安心しました

 

 夏休み、、、遊びもいいけど身体休まず。。。。。はぁ




 

 

<<チリ~ン。。。チリ~ン。。。 | BLOG TOP | わざわざの「嫌い」探し?>>

comment

  1. 2010/08/26(木) 21:20:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
夏ばて、、よくなったのかや?

くるんとしてるのは、私の大好きなクサボタンだわ!

クサギの実、、、いいんじゃないかい、、いただいてきても。

行ってらっしゃーい、、もう少ししたらね。

今日はだいぶ楽な1日でしたー!

  1. 2010/08/26(木) 22:39:43 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
こまちさーん!
秋もなかなかでしょ~~~
23日? あぢがっだよ!!! 35℃くらい・・・

クサボタンだって! 可愛いわぁ~ 名前覚えられるかな!?
夏バテ?
あれはだるーくなるんよね。 大丈夫? ちゃんと食べてる?

>トンボはなにしてるんかな?
 あれってもしかしてたまご産んでるんじゃないの? 違うかな!?

  1. 2010/08/27(金) 08:42:50 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
Kさん!
元気快復でっす!

クサボタン、、、やっぱり、、、似てるなって思ったんですけど何しろ花の名前は常に曖昧なわたしなので?にしました。
Kさんのところで見せてもらってるクサボタンよりクルン!がよわかったのでやっぱり?でした。
わぁぁ~~~こちらにもあったなんて嬉しいです~~~!滝の岩場のようなところに一本だけあったのです。来年、確認の楽しみが出来ました。

クサギ、、、花の時期にさえ行けばここらでも見つけやすいのがわかりました。
来月になったらまたいって見ます!うれしい~~~~~!!!

今年は長引く残暑、、、30度越えの毎日が続いてさすがに疲れますね。
まるで九州並みの残暑で北国の人間には堪えます。
今日も相変わらずで只今、外はすでに31度になってるようです。

  1. 2010/08/27(金) 08:52:12 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
トトさん!おはえんし~~!

毎日夏日、、、やんなっちゃう。。。

クサボタンだってよ~~~Kさんのところや先日yuukoさんのとこでも見せてもらったね~!
わたしが見つけたのは色も薄いし、クルン!もよわかったので???だったけど
確信できてわたしにとっては初クサボタンになったよ!うれしいよ~~~!

トンボもきっと卵をって思ったのだけど何しろ詳しくないからこれも???にしたんだけど
やっぱりそうなんだね。

太って身体が重いのかと、、、マジに考えたんだけど、、、夏バテはだるいのね。。。
ある意味ホッとしたり~~~アハハ!
今日はかなり良くなりました。
昨夜は一度も目が覚めなくて爆睡したしね~~~。

  1. 2010/08/27(金) 09:18:20 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
おっはよ~~ん
おおお!!!お山が一望できる露天風呂!!!
それって最高!!
けど お山はやっぱし登ってみたいわね・・・がっはっは!!
山荘のぶっとい柱 おみごとね・・

あのめんこいのはクサボタン?なのね・・ふむふむ
クサギは私もすきだよ~~
とにかくこっちにある木はみんなでっかくてさ
そのでかいのに見事に咲いてるから はぁ~~って目がハートになっちゃうよ
お花の形もめんこいよね・・きれいきれい!!

まだまだ残暑の毎日だけど もう少し夏を楽しもうぜぃ!!

  1. 2010/08/27(金) 15:39:11 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ゆのRさ~~~ん!
栗駒山荘は宿泊もできるんだよ!
各部屋とも山野草の名前がついてるの!いいね!
でも人気でなかなか予約が取れないみたい、、、。
冬は閉鎖されるしね。
一度でいいから泊まって早朝の山を味わって見たいよ!!!

そっちの木はでっかいのね!?
クサギは低木っていうけどいつか宮城と秋田の県境でみたのはでっかっかたよ!!!
花があのピンクのガクから元気に思い切り飛び出して咲くからほんとにきれいでかわいいよね~!

今日も30度以上だものな、、、。
お互い元気に乗り越えましょう!!!おお!!!

  1. 2010/08/30(月) 19:28:15 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
おっばん~~~!!
元気かや?
今頃なに言ってるんかいな、だよね
こちらも今日は暑かったよ
真夏の暑さだった
夜になっても暑いこと!!

夏休みは何回あってもいいね
今頃でなんだけど、あれはミクリっていうの
エゾミクリかな?
あの実をクリのイガに見立てたんですって

初クサボタンも見られて良かったね
クサギは花も実もきれいでいいわ~
挿し木がうまく行くといいね

  1. 2010/08/30(月) 20:12:14 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
yuukoさ~~~ん!
おばんで~す!

元気にやってま~す!
今日はこちら36度になってたよ。。。
夕方、ちょっと脱走考えて、滝にいってみっかなって思ったけど
暑くてやめたわ。。。ほんと暑いよ。

エゾ?ミクリ???へぇ~~~初めて聞いたわ~!ありがとう!
言われて見ると小さなクリだね。
沼の辺で見つけたのよ、実のところからいきなり葉っぱが下がってるから面白いな~って見たよ!

くさぎは今頃全部花は終わった頃だな?!
来月になったらまた見てこようと思ってるんだけど
家のは動きなし、、、やっぱり自然でないと色がつかないかもね。
挿し木上手く行くといいけどなぁ~~~

いろいろ教えて貰ってありがとう!

yuukoさんも気温差に気をつけてね~~~!
私はモリモリ食べてるから大丈夫で~す!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


