こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わざわざの「嫌い」探し?

  1. 2010/08/22(日) 21:03:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
 今日はバックの講習会を無事終了!

 皆さん時間内30分前には完成して持ち帰ってもらった、、、本当に嬉しい!

 少し早く会場を出られたので

 ふっふ~~~そりゃ~~~そうそう!得意の寄り道に決まっています

 赤とんぼ8,22


 数日、数週間?行かないでいると山は容赦なく秋に近づいて

 私はやっぱりいや~~~な気分に襲われます

 とにかく!嫌いだ!!!、、、うぇ~~~~~~ん。。。

 蓮の葉8,22

 蓮の葉は裏側の色を見ろ~~~!といわんばかりに翻っているし、、、


 8,22-3

 これは何?いかにも秋って感じだ!!!

 やだな、、、やだよ、、、秋はさ。。。


 といいつつ何故行くのか、、、だったら行かなきゃいいのにね。。。


 まだ昼の気温は30度を越える暑さなのに、、、夕方やっと29度という今日この頃です



 夏と秋の間に咲く花を名残惜しく探してしまいます

 「ヤマジノホトトギス」見つけました

 ヤマジノホトトギス8,22

 
 今年二度目の「ツリフネソウ」

 意外と大きかったのでその大口を正面から~~~

 つりふね2

 あんまり可愛くないか。。。

 やっぱり横からのほうが らしくていいな!

 つりふね8,22


 そんな秋寄りの夏?夏寄りの秋?など感じながら

 なにかを?諦め、、、りんご畑を走りぬけそろそろ自宅という距離で

 止まりました~~~急停車です!!!

 
 「夏水仙」です!!!

 夏水仙2

 へぇ~~~~~!りんご畑に~~~!?

 去年までは咲いていなかったので驚きました

 優しくてきれいな夏でもなく秋でもらしからぬ色の花のような気がします

 いいなぁ~~~勿論、ここの果樹園の方が植えたのでしょうけど

 忙しく通り過ぎる通行人に安全運転してね!といってるかのような、、、そんな気遣いを感じます

 
 夏水仙8,22

 堰を挟んでちょっと坂になっていて遠いので優しい色ばかりなのかと思っていたのですが

 PCで覗くと花びらの先はインク色のように染まっていていました
 
 
 珍しくはない花ではありますけど、、、なんだか今日一番のホッ!でした


 今朝、生徒さんから「クサギの花」を頂いたのですけど

 家に帰る頃には葉っぱがグッタリで、今、水切りをして水揚げしているところです

 明日は元気になっているかなぁ?

 今度お見せしますね!

 挿し木は可能だろうかと思っているところです。





 

 

<<もう一回!夏休み! | BLOG TOP | 夏休み 8月18日(晴れ)>>

comment

  1. 2010/08/23(月) 21:26:19 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
ナツズイセンは今の時期あちこちで葉っぱのない花を咲かせていますね
きれいな色なので目を引きます

暑い暑いと言いつつもいつの間にか秋が漂っていますね
嬉しいような淋しいような・・・

クサギって不思議な木だよ
うちに植わっている木の周りに数本 根っこで拡がって出てくるの
毎年 伐ってしまうんだけど こまちさん欲しかったら送ろうか?
冬に近くなったらそれぞれが独立した根っこを出すだろうから

  1. 2010/08/24(火) 08:52:24 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
おはえんし~~
ヤマジノホトトギスって地面すれすれに咲いてる?
似たようなのをみましたわ~四国で・・・
ホトトギスって長~く伸びた茎に並んで咲いてるものだとおもったけど
あれは 1個だけこっそり咲いてたの・・
すごく似てる・・・・
ツリフネソウも黄色があった・・・ハガクレ?かや?
花の形は同じにみえるよね・・・どっちも・・

ナツスイセン??きていだね・・・葉っぱはないの?
茎だけがヒューって伸びて花がさくんだね・・・
りんごの実も大きくなってきたみたいだね・・・

もう秋??実りの秋!!でいいじゃ~~ん
えええ~~なぁ~~
あと3度くらいでいいから気温下がって欲しいわ~~

  1. 2010/08/24(火) 09:44:51 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
yuukoさ~ん!
おはえんし~~~~~!

クサギがあるの?
挿し木を考えてるんだけどどうかなぁ~~~?
せっかくいただいたからね、、、でもタイミングとかあるだろうし、、、なんて
姉と兄も加わり盛り上がったわ!
根っこで拡がるって?どういうこと?
その元々植わってる木の根っこってこと?

昨日ね、、、偶然たくさんのクサギに遭遇したんだよ!
驚いたわ!!!
頂いたクサギは蕾と思ったけどその夜よくよく考えたら花後だと気が付いたの。
昨日見たのも花が終わりかけていてがくだけ残って一見つぼみなんだけど
やっぱり花の時期は終わりかけていたって確信したわ。
写真今日UPできたらいいけど、、、

昨日、、、オイル交換に行ったんだけど、、、気が付いたら標高1000mに居たわ。。。
がっはっは~~~~!!!

  1. 2010/08/24(火) 09:56:32 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ゆのRさ~~~ん!
おはえんし~~~!

ヤマジノホトトギス、、、見つけたところは一本だけ首を出していたって感じで
沢山咲くものではないんじゃないかな?
去年もここに一本だったから。
低く小さく隠れるように咲いてるときもあるわよ!
今年は大きかったけどね。

ツリフネ草は大好きなの!
なんかプラ~~ンッて下がって揺れていたりしてかわいい!
キツリフネもあるね。。。場所によって得意な色があるみたいよ。

夏水仙!やさしくていいね~~~!
彼岸花と似てて葉っぱはないよ!
こちらでは今が盛りでそう多くは見かけないけど
目立つからつい目がいっちゃう~~~

こちらも相変わらず34度。。。。。今年の暑さは異常!
昨日栗駒山まで、、、いくつもりはなかったんだけど気が付いたら行ってたわ。。。
山は爽やかな風が気持ちよかったよ~~~
思わず「すずしっ!!!」って言ってしまった。
25,6度くらいで風があると最高よね!
下りるのがやだったわ。。。

  1. 2010/08/24(火) 22:05:23 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
夏水仙って言うの?
彼岸花かと思ったけど・・・・・今見てきたら、彼岸花科なんですね。
私このお花好きなのよ~

私はそろそろ秋になって欲しいわぁ~
いい加減この暑さにマイッテおりやす。
お盆も過ぎたって言うのに35℃・・・・・・夜になっても涼しくならなーい!
そっちはどう?

あれ?
ハスの葉の裏ってあんな色だったかなぁ~
種類が違うのかなぁ~
色々あるんだね。

  1. 2010/08/25(水) 10:04:49 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
トトさ~ん!
こんちわ!

夏水仙、彼岸花に似てるね!
こちらではお盆を境に咲き始めて「おっ!」ってついつい目がいきます。
なにか他の花と趣が違っていて私は彼岸花感覚で好きなの!

蓮の葉なんだけど盛りの時期が終わって茶になってるのかとわたしはそう見ていたんだけど、、、。
どうなんだろうね?

しかし暑いよね。。。こちらも昼は34、35、場合によっては36度と猛暑です。
夜はだいぶ良くなってきたから助かってるけど
どうぞ寝不足などで身体が参りませんように、、、気をつけてね!

  1. 2010/08/25(水) 11:50:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
秋を感じる写真いいわ~~~!!!

ごめんね、、、私は一刻も早く秋がきてほしいっすよ!!
もういや~~~!!!このあっつい夏はいらーーん!!!
どっかへとっとと消えてくれー!!!

りんご、、朝晩の気温の差がなくって色づいてくれないかも、、と
りんご農家の方が嘆いてました、、

  1. 2010/08/26(木) 08:02:37 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
Kさん!
おはようございます!

秋は感じても毎日夏日。。。ああ。。。どっちもいらない私です。
昨日から体調いまいちで午後からはさらにぼんやりしていてだるい。。。夏バテかもです。

りんごも山の紅葉もきっと今年はいつもと違うかもしれませんね。
二日前にこちらでもR398の9月18日開通のニュースが流れました。
現在の映像などもでていましたけど、、、山がひとつの無くなった?ぐらい?って思いました。
まだ工事が終わらないうちの開通になりそうですね。
でも本当にありがたい開通ですよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


