こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋田36度続行中。。。

  1. 2010/08/07(土) 18:14:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
 三日間記録的な猛暑が続きその三日間のお教室が終わった。。。

 
 皆さんも暑いですね~~~大丈夫ですか~~~?

 
 例年お盆を過ぎると秋田の夏は秋にまっしぐら!のはずなのですけど

 今年は一体どうなることやら、、、。

 来週はお盆か、、、暑くても夏のままでいて欲しい。。。

 
 
 仕事帰り写真と洋画の展覧会がある湯沢まで無料高速をひとっ走り!

 あっ!そっか!インターを下りて気が付きました!!

 今日は「湯沢絵どうろうまつり」だった!

 絵どうろう1

 横手のお隣「湯沢市」の七夕行事です。

 

 交通規制があるので展覧会場までは地面の照り返しもきついけど徒歩で、、、


 世界ノカケラ

 これでも人見知りが激しいので滅多にこういった場所ではなすことはないのですけど、

 名刺交換までしていただいたり、、、

 作家さんたちと初対面にも関わらずちょっと話し込んでみたり、、、

 創作活動だけでは食べていけない。。。って意気投合?

 同じ苦労してるのは自分だけじゃないなってことになり、、、私は妙な安心をしたり!

 会場で扇風機の熱風と大粒の汗をだらだら流しながらの様子に

 自分も同じ、、、カケラ、、、勇気とかそれに元気もいただいたような、、、

カケラ、、、きっと作家さんたちの「カケラ」と私の「カケラ」の意味は相当違いがあると思いますが、、、。

 行ってみて良かったです。

 
 「世界ノカケラ」・・・写真と洋画の展覧会でした。

 作品も洗練されて素晴らしく中でも気に入った二点、家にもって帰りたい、、、そう感じました。

 本日が最終日、、、三人の作家さんありがとうございました。

 

 急に降り出した雨が上がるのを待って折角なので絵どうろうも見学です。

 
 では、もう一度 絵どうろうにもどりますね。

 絵どうろう2

 あまりの暑さに人は出ていなかったような気がします。

 絵どうろうは 地元の絵どうろう師が数ヶ月かかり描きあげたものです。

 仙台の七夕とは全く趣きの違った七夕行事ですね。

 本当は夜が幻想的で素晴らしいのですけど私は夜は観たことがありません。。。残念。


 しきりにカメラを構えた男性が次々と前に立つ絵どうろうがこれ、、、

 絵どうろう3

 男性目線からするときっと魅力的なのでしょうね、、、ハハハ!


 祭りの賑やかさがわたしは大好きです。

 女子高生

 今日はこの写真が一番お気に入りです。

 屋台に並ぶキャラクターと女子高生の健康的な丸い?笑顔が重なってしまい

 好ましい気持ちになって私も笑顔になってしまいました。

 秋田の女子高生かわいいでしょ?

 絶対!いい子達!って言い切れます!ふふ!!!


 そんな会場を彩る七夕飾り

 たなばた

 無風で猛暑のせいか心成し重たく感じてしまいました。


 日焼けした女の子が金魚すくい

 金魚

 誰もがこんな思い出ってありますよね?

 子供の頃の自分の夏休みも思い出しました。

 
 ポンポン

 祭りも夏休みも存分に楽しんだ子供時代、、、ああ、、、今は昔~~~


 
 皆様どうぞ暑さ対策をなさってもう少し辛抱しましょう!

 とはいいながらわたしはちょっとしんどくなっています。

 この暑さ、、、疲れます。。。



 

 

 
 

 

<<お盆前、、、終了か、、、。 | BLOG TOP | 暑中お見舞い申しあげます!みなさん!>>

comment

  1. 2010/08/08(日) 07:56:45 |
  2. URL |
  3. koyuki
  4. [ 編集 ]
はじめまして。
キレイな画像ですね^^
私も秋田出身でこの間久しぶりの帰省をしてきました。
絵どうろうは残念ながら見たことがありません。
夜になったら幻想的で美しいでしょうね。

秋田も変わらない部分もまだまだ残っていてほっとしましたよ^^

  1. 2010/08/08(日) 21:43:17 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
koyukiさん はじめまして!
画像、、、秋田の景色を思い出してもらえたらいいです~~
ありがとうございます。
絵どうろうは私も夜に観たことはなく
行って見たいですね。

秋田ご出身ですか?
秋田も毎日が猛暑で大変な夏になっています。
これから秋まで花火があったり、祭りがあったり冬まで
いつもと変らぬ行事が続きますね。

またここを覗いてやってください。
秋田を思い出してもらえるなら幸せです。

ありがとうございました。

  1. 2010/08/09(月) 06:56:58 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
おはえんし~
秋田も暑いんだね~こっちと変わんないみたいだ・・・
お祭りの出店~しばらく行ってないわ~
トイザラスの売り場にはないものがあるもんね~
暑くても子供たちはげんきだもね・・
麦わら帽子の女の子の横顔・・・とってもめんこくて
この写真好きだわ~

こっちも花火が上がるようになったよ・・・
自粛していた朝市やお祭り行事が再開さてきました・・
去年より規模は小さいけど 
少しずつ活気が見えるようになりましただよ~

夏ばてしないようにね~


  1. 2010/08/09(月) 08:27:02 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ゆのRさ~ん!
おはえんし~~~!!!

今日はすこ~し気温が下がったみたいです。
でも30度以上になりそうだけどね、、、。

麦わらの女の子、、、後でもう一度お顔みたんだけど秋田美人さんだよね~~~
かわいいね!手元だけ見て撮ったから今頃気が付いたわ。

大変な数ヶ月だったゆのRさんのところに花火が!
それはうれしいね!
街の様子が元に戻っていくことを祈る気持ちです。

さぁ~今日はゆのRさんに
きっといいことあるよね!
楽しみに連絡まってるからね~~~

そろそろ仕事にはいりま~す!
がんばろうね~~~!

  1. 2010/08/09(月) 21:57:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
秋田の高校生、、、スカート丈が膝のところだー!!

めーんこいねーー!!いいね~~~、、

なんなの今の高校生のスカート丈は!!!

そんな足見たくもないわ!ってのまでだしてるもんね、、、
おもわず目をそむけてしまうわたくし、、、

こっちも今朝の気温、、、ちょいっと涼しげな朝でした、
でも、あさだけね、、日中はしっかり真夏日よ!

  1. 2010/08/09(月) 22:22:07 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
ぶっ!!!
ごめん。 こまちさん。
Kさんの 高校生のスカート丈の事に めっちゃ反応しちゃったわ。

>そんな足見たくもないわ!ってのまでだしてるもんね、、、

まぁッたく同感だわ!!!

でもこの子達のスカート丈、私の高校時代と一緒よ。 なんだか嬉しくなっちゃうね。

絵どうろうって事は夜になる灯りがつくの?
それは素敵ね~
見てみたいな・・・

金魚すくいの女の子 目がクギヅケになっちゃったよ。
私はこの写真がいっちばーん!



  1. 2010/08/09(月) 23:07:59 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
Kさん!
おばんです!

秋田のスカート丈、、、近頃はこれが普通になった?かな?数年前はいたけど、、、。
校則が厳しくなったし、、、冬はタイツが決まりになっているところが殆どです。
超!短い子は最近みかけなくなりましたよ。
昭和の丈?ですよね。。。あはは!
だからかわいいのですよね~~~。
県南の標準です。

今日は少し良かったですけど明日はまた真夏日のようです。
やっぱしエアコンのお世話になってしまっています。
とてもじゃないけど32度までは耐えられても、、、ニ階で一日エアコン無しは無理でした。。。

秋にならなくても、、、25度くらいの夏がいいなぁ。。。毎日25度で半そで暮らし!
夢で~す!

  1. 2010/08/09(月) 23:21:00 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
トトさ~ん!
おばんで~す!

わたしもこの丈だったわ!昭和丈だ~~~!
学生はこれくらいが一番かわいいね!健康的で好感がもてます。
スカート丈は変らないけど今の子達はこんなにおしゃれな制服が当たり前だ物ね。。。
自分の時はそりゃ~シンプルだったわ。
シングルの上着に箱ひだのスカートでね。。。スカートが光って大変だったよ。
駅まで自転車だったし余計に光る。。。

絵どうろうは本来は夜に見るものなんだと思うわ。。。
でも近いと行こうって気がおきないのが本音でした。。。近いといつでも行けるって、、、それです。

金魚すくいの女の子ほんと可愛い子だよね。。。
かってにここにUPさせてもらってるけど、、、秋田美人ちゃんだわ!
名前と住所聞いとけばよかったな。。。

今週はお盆がくるね、、、もうすぐひとつ年取るわ。。。
夏生まれ同士、素敵なオバハンになろう~~~!!!あっはっは!

  1. 2010/08/10(火) 10:08:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
おっは~
スカートね・・・昔・・制服着てた時は短い?っつ~より
くるぶしまでなが~~くしてた人もいたよね・・
昔??っていつだっちゃ~??
げ??計算したくないくらい?昔の話になっちまっただよ~

腹巻はシーズンもので 近くのしまむらにはいいのがなくてね
変わりにバスタオルまいてるよ~
ははは~~なるべくクーラーはつけっぱなしにしないようにしてま~~す

  1. 2010/08/10(火) 18:47:45 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
ありゃりゃ↑ひらがながぬけたべよ~

こまちさんとに台風がいきそうなんだね >。<
飛ばされないように~気をつけてね~

  1. 2010/08/10(火) 20:01:58 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
なになに? こまちさんとこに台風が行きそうなの?
気をつけてねこまちさん
猛暑の上に台風まで来たら いやんなっちゃうね

秋田の七夕祭り 風流ですね
騒がないの?
私と来たら この山ン中で お祭りとは縁もないまま薄らボンヤリ過ごしています
暑いの もういい加減にして欲しいね
旭川も今日は33度くらいあったようです

  1. 2010/08/10(火) 21:19:54 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
R,,,???誰だろっておもったよ。。。
あは~~~ゆのRさんかぁ~!ほっ、、、。

そういえばそんなスカート丈の人いたね!思い出したわ~~~
でも横手は田舎だからひとりくらいだったよ。
わたしは正しい高校生?!だったからね~~~膝丈ぇ~~~!

腹巻、、、この真夏に腹巻のメールしてる私達、、、おいおいだよね。
でも冷やしたらいかんよ!
わたしは腰痛もあるからさ、、、
お互いだいじにするべ~~~

  1. 2010/08/10(火) 21:29:09 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
yuukoさ~ん!

台風?こっちに?、、、雨が降るらしいけど、、、
ほんとにまぁ、今年は局所的とかゲリラとかお天気は計り知れないよね。
怖いよ。。。
この暑さもおかしいよね?
旭川が33度か、、、今日の横手はそれに+1度って感じです。

七夕、、、いたって静かよ。ただただ鑑賞のみだからね。
yuukoさんのところは、、、そりゃそうだ、、、ハハハ!

今日はあちこち用事をしに走ってね。
行った先の方全員顔が湯上りみたいだった。。。自分もだけど。
熱中症気をつけないとね。

  1. 2010/08/10(火) 21:42:35 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
あっはは~ 昭和丈・・・ね!
そうそう くるぶしまでのなが~い人もいたね。
間違いなく昭和丈だわん。

確かに今はおしゃれになってきてるね。
こっちは私服が多いんだわよ・・・ 
でも私の出た高校は今も昔も変わりませーん!
セーラー服よ!
昔ながらのセーラー服 スカート丈が変わっただけ~
きゃーーー 何年前?
考えたくなーい・・・

  1. 2010/08/10(火) 23:34:31 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
トトさん!
おばんです~~~!

制服がない!、、、秋田ではありえないことです。
でもトトさんはセーラー服だったのね。
実はね、、、
私は高校が工業高校だったから女子の制服が決まってなかったの。

当時女子が少なかったからなのだけど女子は勝手に好きな制服を着ていたのよ!
私は他の高校に行くお友達といっしょに作ってもらってね。。。適当だよね。。。アハ。
で、セーラー服を一度着てみたくて夏はセーラーカラーのブラウスにしてました。
今はその高校は中高一貫校になって引っ越してしまった。

あまりに昔だよね。。。う~~ん、数えてみると、、、35年前ーーーー!!!
ギョエーーーー!

こんにちは!

  1. 2010/08/14(土) 16:16:59 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
暑いよ、暑いよ福岡。
最低気温が最高だとさ、今日は、、、??!!

風情のあるお祭りですね。
夏はやっぱりお祭りがいいね。
夜店、最高!!
水に浮かべる風船、ポンポンって呼ぶ?
こっちではヨーヨー、「ヨーヨー釣り」っていうような。。。
ポンポンはね、応援団の女の子が持つシャラシャラヒラヒラのやつ。
呼び方色々でおもしろいね。

  1. 2010/08/14(土) 19:11:51 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
chiyoさ~ん!
暑かったのね。。。そりゃそうだね。。。大丈夫か~い!?
こちらは雨は降れども30度切ったから良かったわ、、、蒸し暑いけどね。

ポンポン、、、あは~!そうだよ!ヨーヨー!!ヨーヨーだよね。
しばらくぶりで呼び名を忘れていたわ。。。

これから秋田は28日大曲全国花火大会があるのよ!
BSで中継するから観てね~~~忘れなかったらね!
すごいよ!!!

私の町も9月に花火があがります
秋田で最後の花火大会でね、これが過ぎれば本格的、、、秋、、、嫌いな季節がやってくる。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


