こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑中お見舞い申しあげます!みなさん!

  1. 2010/08/03(火) 17:22:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
 日本中が、、、圧力鍋のようですね。。。

 元気にとはいかなくてもなんとか乗り切りましょう!

 不動滝8,3

 滝はい~っつも元気ですよ~!


 わざわざ滝近くのコンビニまで行ったりして、、、

 私ときたら、はは~~~ん、、、下心ありあり?見えみえ?ですよね。

 
 
 ガマの穂が目にとまりました

 がま

 これって子供の頃からなんだか苦手なんです。。。

 なんか怖いというか、、、なぜかなぁ。。。

 要するに気持ちが悪い、、、! ああ、、、はっきりいってしまった。。。


 
 クズの花が咲き始めました

 そろそろ咲くだろうと探したら滝のところで発見!


 くず

 いろんなものが絡み付いて花だけトリミングしたら蟻に気が付きました

 この花ってはじめてみた時は感動したものです

 咲き始めたらそこらじゅうなんですけどね。。。


 
 秋田はあとひと月でしょうか、、、この暑さ、、、。

 熱帯夜がないだけいいのですけど暑がりなわたしにとってはマジ!辛~~~い!

 
 家の近くの田んぼ(周りが田んぼだらけ)の「こまち」はすくすく成長のようです。

 あきたこまち8,3


 みなさん、「暑い!」と何度いっても涼しくならないから~~~!

 でも何度も言ってしまう毎日。。。
 
 
 たくさん食べて!たくさん笑ってね!?

 夏バテはこれからやってくるんだから~~~~~!

 

 


 



 

<<秋田36度続行中。。。 | BLOG TOP | 友情の滝!>>

comment

  1. 2010/08/03(火) 20:19:12 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
は~い 夏バテしないよ!
な~~んて こっちはもう暑くないんだもの

お米 花が咲いているところ?
今年も豊年満作でありますように

こまちさんも 滝のように元気で頑張ってね!!

  1. 2010/08/03(火) 20:27:46 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
yuukoすぁ~~ん、、、
いいなぁ~~~もう涼しいの?そこは日本か~い?
今日もこちらは30度越えだったみたいよ。。。
明日はもっとらしいよ。。。

お米に花が咲いてるね。
今年は農家の方はこの天候だし気が抜けないかもね。
雨も怖いしね、、。

いつもの年よりきつい夏の割りに頑張れて元気なわたしです。
食生活もちゃんとしるからかなぁ~~~家族に感謝だわ。
一人のときは酷かったからね。。。

今晩は

  1. 2010/08/03(火) 22:18:13 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
思い出したよ。
一番上の写真、「約束の森」を思い出させてくれました。
よかったなあ・・・。
なにせ実物みたんだもんね。
ゆのRさんにもあの時初めて会ったんだった・・・。
いろんなとこでつながりができました。

今日もそれはそれは猛暑、酷暑。
お日様隠れていても、もわ~って暑い。
ほんとに圧力鍋やわ!!

  1. 2010/08/03(火) 23:30:44 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
アハハ~
圧力鍋か!!!  なんてピッタリの表現よ・・・・・

熱帯夜は無いの?
こっちは毎日冷房入れないと眠れませーん。 2時に消えるようにセッティング。

私も日曜日にガマの穂見たよ~ん。
欲しかったけど、、やめた。
私は好きなんだけどなぁ~ ガマの穂。 何でだろ。 かっわいいじゃーん (私だけかな?)

クズの花は見たこと無いよ。
どこにでもいるの? やっぱり山ですか?

私はちょっと食べすぎじゃないかと思います。。。

  1. 2010/08/04(水) 06:52:04 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
chiyoさ~ん!
おはよう~~~!
さっき、地震があったの。。。震度2!最近多いのよ。。。
震度2でもちょこちょこあると不安だわ。。。

「約束の森」、、、思い出してもらえてなんかすんごく光栄だわ。
本人は次は何をって前しかみてないから過去のは忘れがち、、、わたしだけかもなんだけどね。
ゆのRさんとも!?はは~そっか、そっか、そうだったね。
いろんな思い出になってもらえたら最高にうれしいな~~~ありがとう!

今日は予報だと33度の秋田、、、予報より1~2度は高くなるから、、、あああああ、、、
でも諦めもあってか暑さも慣れてきたわ。。。

  1. 2010/08/04(水) 07:05:40 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
トトさ~ん!
おはよう~~~!

こちらは窓開けてると夜は涼しいのよ!24~25度くらいになるからね。
それでもエアコンタイマーでつけて寝る人も多いけど。
わたしはエアコンで風邪ひきそうなの心配だしつけてないの。
朝は汗かいてるけどね。。。ハハ。

ガマの穂は、植物に動物がくっついてるような、、、完全質感の掟破り?を大胆にしてるところが
怖い?、、、わたしっておかしいよね。。。触るのも苦手。。。

クズの花は山に、道端に蔓延ってるよ!蔓がドンドン延びてものすごい生命力だよ~!
こちらは電柱にも絡んでいたりね。
トトさんのところもきっとあるよ!
花は細工物のようにきれいだよ~~~!

食べすぎ!?でもトトさんは運動で消費してるから最高!に健康的だもの!
ドンドン食べて~~~!アハハ!
わたしは食べる一方、、、お腹きついわ。。。

  1. 2010/08/04(水) 07:27:55 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
毎夜の熱帯夜つづきで・・・寝た気がしないよ~
夜中に涼しいとことをさがして枕抱えて うろうろしてる私・・・
でも 5時おきで ルン るん RUN♪ よ~~ん
朝しか外に出る気がしないのよ~~ん

圧力鍋??ううう~~~どろどろに??とろけそう~
エアコン苦手なのは ゆのRも一緒・・・
風が通る午前中は なるべく自然風でしのいでるけど
お昼には室温が30度越えるから どいしてもエアコンつけちゃうぅ~~
今年は めっっちゃめちゃ 暑いよね・・・もう~たまんないわ~~

クズのはな??って くず粉になる花??不思議な花びらね・・・
葉っぱはどんなん??もうちょっと みてみたいわ~~

こっちは 早場米の稲刈りがはじまってるのよ~~
四季があるような?ないような? かなり せっかちな土地柄よ~~ん
あきたこまち・・・今年も豊作だといいね~~

  1. 2010/08/04(水) 08:28:54 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ゆのRさ~ん!
おはようSUN!
今日もあっついぞ===!!

熱帯夜経験がないわけじゃないから分かるわ~~~。。。
廊下に寝ようかと思うよね!?
エアコンも上手に使って、、、ってTVとかでもいってるから熱中症にならないように
昼は最近つかってるよ。。。じゃないと体がベタベタでやんなっちゃうしね。
アイロンにミシンの熱も辛いしね。
はぁ~~朝から汗で今シャワーしてきたよ。。。毎朝こんな繰り返し~~~

クズだけど、、、くず粉のくずだよ!根っこがでん粉?くず粉?になるんじゃないかな?
葉っぱは写真にないけど普通の楕円形だよ。
とにかく蔓が伸びる伸びる!
花が意外と大きいのよ!20センチ近いかも、、、だから良く目につくし
この時期は蔓が足元やらにまで伸びてるから、、、
言葉が変だけど、やりたい放題!?みたいな花だわ。
きっと日本中あるんじゃないかな?東北だけ?なのかな???

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


