こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

急なお出かけ~~~

  1. 2010/07/27(火) 21:12:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
 年金、、、ちょっと???なところを長らくほったらかしにしていて

 電話で話しても尚さら混乱しそうなので姉の「行って来い!」の一声で

 大曲まで行ってきました。

 全ては解消!!!

 帰りは勿論、山道を楽しんで帰って来ました。

 りんご7,27

 秋田は果物の宝庫かも?

 
 ぶどう7,27-1

 ラフランス7,27

 梨7,27

 秋が楽しみでしょうね。。。

 実は私、、、果物は殆ど苦手です。。。残念!


 こんな立派な果樹園も抜けながらひた走ります。

 
 大きな沼のほとりに今日は車を停めてみました。

 アメンボ

 小さな生き物も頑張ってるなぁ~~~

 
 花の写真も撮れましたよ!

 カシワバアジサイ

 これ、確か「カシワバ紫陽花」って名前ではなかったかなぁ?

 違ったらお詫びです。


 トラノオ

 トラノオですね。

 
 ヨウシュヤマゴボウ

 ヨウシュヤマゴボウ

 これくらいのときが一番可愛いような、、、。


 カラスウリ

 カラスウリ、、、久々に見ましたけどやっぱり個性的です。

 初めて見たときは衝撃的だったなぁ。



 年金だなんて、、、はぁ、、、現実的な何かが近づいてきてると実感しました。

 働ける今!頑張っておかないと、、、

 でも健康にありがとう~~~~~!!!って思ったところです。



 

 

<<友情の滝! | BLOG TOP | やっと出かけた~~~!>>

comment

  1. 2010/07/28(水) 16:33:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
あっついでーーす!!!
エアコンつけたの~?

緑の世界の写真だね、、、涼しげ、、

カシワバアジサイは園芸種??お山の中にはないかも、、
写真はノリウツギ?
はっぱが違うから分かると思うよ、
下のはオカトラノウ、、

今日と明日で仕事やっつけようと思ってるのに、、
ぜんぜんエンジンがかからず、、
どうしましょ???



  1. 2010/07/28(水) 17:11:11 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
Kさん!
私は、脳みそ溶けてるかも、、、残り少ない味噌なのに~~~

カシワバ紫陽花、、、二年前の自分のブログ思い出して戻って帰って来ました。
その日もKさんに名前を教えてもらってました。カシワバ紫陽花は園芸種!ですよね。。。
たしかに、、、今回のは柏の葉にはなってないし、、、ウツギでもなさそうだし、、、?
山を走ってると意外と見つけやすいのですよ。
白くて背も高い(私くらいですけど、、、)、、、

トラのオはオカ!が付くのですね。

しかしこの時間になると西日がまた辛い。。。

それでも100×100くらいですけどキルティングが終わり、パイピングも今夜まつるようにしました。
これでまたひとつ片付く~~~やった~!

  1. 2010/07/29(木) 07:25:43 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
おはよう! こまちさん
暑いんだね
仙台も秋田も 異常な暑さなのでしょうね
まだこれから8月だというのに夏は何ヶ月あるのでしょうね
北海道は 暑いような涼しいような へ~~んに蒸し暑いんです
それでいて秋が来てるような

私もノリウツギに一票でっす!
ノリウツギはきれいに撮るのがむずかしくて(私が嫌われてる?)あんまり撮らないけど 
こまちさん きれいに撮れてるわ~~!   羨ましいッス

果樹園の写真 緑が濃くてこちらも染まりそうです
いい気持ち~♪

  1. 2010/07/29(木) 09:49:24 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
おっはよっぴ~
りんごにぶどうになし・・・みどり鮮やか・・・
秋にはそれぞれ いろがつくのね・・・
いっぱ~~いうまいもんあるのに くだもの苦手??
って 信じられんわ~ははは~~
こまちさんとこには ごはんもおいしいし酒??もうまいし
おいしいものがほかにも盛りだくさんだもんね~~

わたしも ノリウツギ??かと思ったよ
三角っぽく咲くところが そうかな??って おもったわ

今日も雨です。 私もお出かけしたいけど 車の雨漏りが心配で・・・
役立たずの車~~~どないすっぺ???

  1. 2010/07/30(金) 06:42:56 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
yuukoさ~ん!
おはよう!

そちらの雨は大丈夫?
今朝のニュースで北海道が凄いことになっていたから、、、大丈夫かな?

あの花はノリウツギなんだね。。。ウツギもしっかりわからない私。。。やんなっちゃうよ。
でもみなさんにありがとう!で~す!

昨日は、一日PCでテキスト作ってくたくたで、、、ごめんね。
二種類作ったから大変じゃったわ。
もう少しPCが上手くつかえたら時間がそんなにかからないんだけど。。。

今日はまた商品つくり頑張るよ!

  1. 2010/07/30(金) 06:50:16 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ゆのRさ~ん!
おっはっよ~さ~ん!

サクランボが終わって今は桃みたいです。
そして秋がくると!秋は凄いね~~~!
果物がね。。。そうなのよ、殆どダメでさ。。。残念な人だと良くいわれます。
イチゴは大好きなんだけどね。

やっぱ「うつぎ」だね。。。わかった。。。

車の雨漏り!?直してなかったの?
前も言ってたよね。。。ことしはいつ雨が降り出すかわからないから注意!だね
北海道の雨、心配だね。
ご実家はだいじょうぶかな?

  1. 2010/07/30(金) 12:32:44 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
こまちさ~ん 雨 ダイジョーブかい?
降らなけりゃカラカラだし 降れば土砂降りだし 極端すぎるよね

ノリウツギはウツギじゃなくてアジサイ科だから アジサイと間違えるのが当然かもよ
糊空木って書くの
枝を煮て糊を作ったことと 幹が空洞なので空木なの

普通ウツギは宇津木って書くのよね
たしか、、、スイカズラ科だったかも
全然違う花だよね

こちらは雨が少し治まって来たわ
一端お天気が回復するらしいよ

  1. 2010/07/30(金) 13:18:39 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
yuukoさ~ん!こそ大丈夫だった?
こちらは本気降り!だったけどなんも事故も被害も無く大丈夫!!!
今年は低気圧が三層になってるって予報士さんがいっていたけど
ほんとにまぁ。。。どうなってるん?ね!

ウツギも紫陽花も区別が出来なかった自分、、、毎度こんなでさ、、、しゃ=ないよ!!!
ノリウツギの解説、、、そうか~~~このyuukoさんの解説があれば
忘れない、、、ね?(アハハ!自分信用ならんから~~~)
ノリウツギの「ノリ」は「糊」なんだね!
で、枝が空洞なんだ!、、、こんどちょこっと折ってみるべか~~~!
「空木」で空洞!!!しっかり頭にインプット!!!OK!!!
ありがとうね~~~!
他のみなさんも!ありがとうだわ~~~!

今こちらは少し明るくなって気温が上がってきてるみたいです。
雨上がりで鬱陶しい。。。これから8月なんだよね。。。今年は長くて暑い夏です。

yuukoさんもあまり降る時は虫探検?気をつけてね~~~頼むよ!

  1. 2010/07/30(金) 22:00:40 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
おおぉ~ 色んな果物がいっぱい~~~
長野と一緒だ!

でも長野のほうががやっぱりひと足早いかな?
ブドウが今はすっかり袋に包まれてます。
こういうブドウの姿って何故かすきなのですわ。
熟している姿より、青々として賑やかにぶら下がってる姿すっきだわ~~

ヨウシュヤマゴボウのお花って可愛いのね~
つい最近どこで見たかな? Kさんだったかな?
お花は実物見たこと無いので、見に行ってみるね~

  1. 2010/07/31(土) 09:01:39 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
トトさ~ん!
おはよう~~~!

青い果実って感じ!いいね、若いって、、、ハハ、どんな発想だよね。

ヨウシュヤマゴボウ、、、そうそう、Kさんが先日UPしていたかも。
まだこちらも若いうちがまだ可愛らしいよ。
植物も秋に向けて実になる準備がはじまってるね。

今日で7月が終わる~~~、、、

おばんだんし

  1. 2010/07/31(土) 22:43:39 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
こまちさん、やっぱり緑の達人。。。
ほれぼれする写真です。
これをどうにかデザインしてキルトにしたら??
してるか・・・。

一枚目、二枚目、三枚目、緑の濃淡が本当に美しい。

  1. 2010/08/01(日) 08:16:29 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
chiyoさ~ん!
おはえんし~~~!

緑ってホントに好きだわ~~~!
そうなのよ、、、この緑で早く作りたいと思ってるんだけどね。。。
もの前のことで精一杯で。。。
でも頑張ってみるわ!

今日は日曜なんだね。(曜日の感覚無くしてる、、、)
chiyoさん ゆっくり休んでね。よいお休みになりますように~~~

わたしゃ、これからまた作ったもの届けに行ってきます
8月はお盆と夏休みで田舎は人口が増えるから商品がいそがしらしいわ。
行ってくっからね~~~!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


