こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと出かけた~~~!

  1. 2010/07/25(日) 20:06:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
 仕事がてらお隣の岩手まで、、、横手と岩手の西和賀は県境同士なのです。

 一時間だけ先にお遊びを、、、

 というのも、、、貯砂ダムの「水のカーテン」がみたかったからなのですけど

 前回も今回も水量が多いらしく閉鎖。。。

 なんとなくここは積極的に解放の日はないのではと、、、今日行って感じました。

 貯砂ダム

 滝になったところが回廊になっていて水のカーテンを見られると観光案内に載っているのです。

 ひと気もないし、、、がっかりです。

 まぁ~昨日の雨で泥水のようですから、、、またの機会に期待することにしました。


 車を置いてこのダムまでの歩道は紫陽花が実にきれいでした。

 あじさい7,25

 あじさい7,25-2

 珍しくは無いけれど花の一つ一つが大きくて色もキレイです。


 ここで見たいと見たいといい続けていた「ネジ花」に遭遇!!!

 ネジ花

 桜の木の根元にピ~~~ン!とネジネジ~~~!でした。

 何年と探して、、、誰でも見ている花らしいですけど、、、私にとってはお初~~~!

 ピンク色がとても鮮やかで可愛かったです。


 そんなこんなで、、、仕事も無事に済ませて一件落着です。

 この仕事先の最寄り駅には温泉が付いています。

 ほっとゆだ駅

 「ほっとゆだ駅」北上線になります。

 駅に温泉、、、珍しいですよね。

 

 今日は、食事当番を言い付かっていたので

 3時半には自宅着で、、、留守の姉以外の3名で4時半から!?食事がはじまって、、、

 はぁ~~~長かった。。。

 義兄とビールを飲みながら、、、釣りの話を聞きつつ

 「笑点」-「大相撲千秋楽」と時間は流れ、、、

 姉が帰ってくると嬉しい義兄は張り切ってテンションア~~~ップ!!!でした。。。

 はははぁ~~~!姉はご主人様に愛されてるんだなぁ~とちょっと笑えました~~~!

 姉は疲れて帰っているので、、、

 想像できますよね?

 
 後片付けは私の毎日の仕事なのでこれからパパッと?やってしまおうかと

 でも、まだPC前。。。


 やってきま~す!


追加:帰り道あちこちで咲きほこる「やまゆり」、、、真夏を感じます。

 やまゆり7,25

 小さな山野草は数あれどこんなにゴージャスな自然の花は他に無いような、、、

 見事な咲きっぷりです~~~!

 これを花屋さんで見たら見逃しそうな、、、でも自然でみるとなぜか釘付け。。。




 

 

<<急なお出かけ~~~ | BLOG TOP | 大暑か。。。>>

comment

  1. 2010/07/26(月) 17:26:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
ふっふ、、初対面のネジバナ、、おめでとうさーん!
これからはきっとあっちこっちで会えるかも、、
めんこいでしょ、、

あじさいきれい、、緑の中にあるとなんでもきれいかも、、
山百合も、そこらにあったら、私もいらないかもしれんけど、
山の中に咲いてるのは好きですわ、、

雑草刈りの時にも山百合はちゃんと残してあるから、今、山の中は
山百合真っ盛りでした、、

  1. 2010/07/26(月) 19:50:03 |
  2. URL |
  3. HIRO
  4. [ 編集 ]
 出かけましたねー!

 ネジバナの色、綺麗ですね!バックの細い草の交差したところにスーッと1本伸びてて、計算づくの真ん中構図は偉いですm(__)m

 そして、ヤマユリの豪華に咲く姿は、暗いバックより浮き出て、薄日に輝く葉の緑と、白い花が清々しさを覚へますね。
 チョッと惜しむらくは、下部の黒い部分多いかなー?全体の6から7分の1くらい、下をカットしてのトリミングだと最高ですね!
 HIRO的には・・・・

 さすがですね。キルト作家のデザイン力と言うか絵心つて云ふか、勉強になります。

  1. 2010/07/26(月) 21:06:11 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
Kさ~ん!
おばんです~~~!

毎年ネジバナはどこにでもあると言われていたような、、、やっと見つけました。
ピンクがとてもかわいいなと思って嬉しかったです。
しかしキレイにぐるぐる~っとねじれていてしかもスマートですよね。
見つけた瞬間って「わぁ!」とか「あっ!」とか思わず声がでてしまいます。
みなさんそうかなぁ~~?

ここの近くの村も少し山の方にいくとやまゆりがあっちこっちで
いい香りをそこらじゅうに振りまいています。
密閉した部屋でこの香りもちょっとですけど
山では気持ちが良くて、、、はは!勝手なものです。

Re: タイトルなし

  1. 2010/07/26(月) 21:28:57 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
> HIROさん!
> おばんです!
>
> やっと外出!脱走というか、、、。
> プロの方に詳しく見ていただいて恥ずかしいやら、、、勉強になるやら、、、
> ありがとうございます。
> ネジバナ、、、センターに持ってきたのは、「のし」を思い出したんです。
> 水引をイメージ、、、お中元のシーズンですからね~~!?
> 写真を90度傾けようかと思ったほどでした。
> 写真のトリミングは楽しいです。
> やまゆりもお言葉ありがとうございます。
>
> 近頃、四角い写真が好きなわたしです。。。
> これからもっと四角で遊びたいと思っているところです。

  1. 2010/07/26(月) 21:31:27 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
やったね~~!
初めてネジバナを見つけたときの気持ちを思い出しました
あまりの可愛さに 思わず、わぁ!!でしたよ
さすがこまちさん ミズヒキに感じます
すらっとしたバックの草の曲線がきれいね

そしてそして、山百合の美しいこと
浮き出て見えるわ
全部の花にピントが合って ほんとに美しい写真

良かったね 行かれて
お茶碗 洗った?  あ、、夕べのことか

  1. 2010/07/26(月) 21:39:31 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
yuukoさ~ん!
おばんです!

ネジバナ発見!もしかすると瞬間私は、「ぅお~~~!!!」だったかも!アハハ!
水引にも見えるよね!?ミズヒキって花も知ってるけどそれよりかわいいよね!?
やっと私にも発見できてホッとしたよん!

ヤマユリ、北海道もある?
香りがほんとに良くてね~~~それに大きいよね~~~山のカサブランカだわ!

もう台所は片付けたし、お風呂も終了!
さっぱりしています。

  1. 2010/07/26(月) 21:59:24 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
ネジバナ・・・私は実物に会った事がありません。
それにしても、ねじれてねじれてねじれて・・・・・今まで皆さんに見せてもらったネジバナの中で一番ねじれてるように思います。
可愛い!!!

ヤマユリはホントにゴージャス!
こんなゴージャスなお花が山に咲いてるの?
確かに・・・花屋さんでは見逃すと思います。

  1. 2010/07/27(火) 08:59:57 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
トトさ~ん!
おっはようさ~ん!

ネジバナ!!!トトさんも見たことないのね!?
私だけかと思ってたから、、、なんかホッ!だわ!
なんでこんなにねじれるのかね?おもしろいね?
きっとネジバナには理由があるんだろうね。

トトさんのところにヤマユリ咲かない?
カサブランカと同じくらい大きいのよ~~~!
山でみると周りが緑だからひと際めだってね!
そこらじゅうで固まって咲いてるわ!香りを放ちながらね。

ログインの件どうなった?
無料なのに料金発生って?だね。。。
なんだろ?

  1. 2010/07/27(火) 10:30:46 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
おっはよ~
ぐるっと回って??やっとたどりついたよ・・ここに・・
何?何?初めて?みたって?ネジバナ??
うっそぴょ~~~ん そんなに?珍しい花だったとは知らんかったよ
よかったね~見られて・・・

それに・・紫陽花が・・・今満開かい?
今年は全国的にあっついっし~北のほうが暑かったりで・・
そんなときは 温泉!!いいね~~
そこの駅にはちゃんとJRがくるのね。。。風情がある建物ね。。。
露天風呂から列車が見られたりするとおもしろいのに・・・
???って逆に 裸見られちゃうか??
がっはは~こりゃ~だめだわ~~

  1. 2010/07/27(火) 12:36:18 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ゆのRさ~ん!
やっと辿り着いたか、、、PC機嫌直った???

ネジバナお初だったの、、、。
何故さがせなかったのかなぁ???

温泉付きの駅!面白いね!

さっきまで温泉一泊計画でPCとにらめっこでした。
娘がお盆過ぎに帰ってくるって言うから
二人で田沢湖辺りにいくか!って提案したら
即行!!!「どごでも!いぎま~す!」だって!ハハ!
わたしは当日夕方まで教室が入って田沢湖あたりが精一杯かなってことで
なんとか決めて予約完了!
初めて娘とプチ旅行です。

  1. 2010/07/27(火) 20:22:56 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
山百合 北海道にはないよ!
見たいな~

なになに? 
娘さんと一泊旅行とな?
お盆過ぎ 楽しみだね~~~!
「どごでも いぎま~す」か・・・ めんこい

  1. 2010/07/27(火) 20:44:34 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
yuukoさ~ん!
おばんで~す!

へぇ~~~北海道にヤマユリはないのね。。。はじめて知ったわ!
いまね、ちょっと山の方に行くとどこでも咲いてるよ~~~
見せてあげたいけど、、、カサブランカに斑点がついてるって想像してね!
香りは一緒だよ~~~!

娘と一泊するんだよ~~~!
こっちに帰っても平日だとお友達もお勤めやらもう結婚してる子もいるし
退屈なのよ。
で、連れ出して自分が楽しもうって魂胆?アハハ!
出勤途中に電話したんだけど「どごでも いぎま~す」と濁点つけまくり、、、
相変わらずだわ。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


