こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

意外と大丈夫!

  1. 2010/07/22(木) 17:04:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
 体温より高い室温35度。。。

 意外と耐えられた、、、

 どうも近頃冷房で調子を悪くしているような気がして

 よ~し!今日は一切冷房を入れずに頑張ってみよう!!ってことで気合入れました。


 で、本日はこんなもんを作ってました。

 あっさりとした麻布のバック、、、ハギレなのでちょっと大変だったけど。

 麻ハギレバック1

 
 後ろは紺じゃなく茶になってしまった、、、そこがいい!と自分は思ってる。

 麻ハギレバック1後ろ側

 
 キルティングなしでもいける夏素材は楽だわ~~~。。。

 でも麻布はまっすぐに裁ったり、縫ったりが少し大変ですね。


 まだ残っているのでもう1個作ってみました。

 麻ハギレバック2

 わざわざここでお見せする代物でもないのですけど。。。

 ヤマブドウの皮の飾りもつけてみましたよ!

 

 
 先日カメラ本見ていたら「カメラ座布団」という商品が載っていて

 真似してその辺に残ってたハギレで作ってみました。

 カメラ座布団

 カメラに愛情だそうで、、、

 そこいらにヒョイと置いてしまうカメラもこの座布団があればいつも同じ場所に置くことになるし

 うん!うん!いいね~~~!

 交換レンズ分と二枚つくりましたよ~!

 14×14cmくらいですけど

 もうひとまわり大きくすればよかった。


 久しぶりに一日中汗を流して過ごしました。。。

 これで少し痩せてくれたらいいけどね。

 
 明日も汗まみれでがんばってみっかなぁ~~~ん!




 

 

<<大暑か。。。 | BLOG TOP | 午後から脱走気分!>>

comment

さすがですね!

  1. 2010/07/22(木) 20:05:10 |
  2. URL |
  3. HIRO
  4. [ 編集 ]
いやー、ちょチョイノチョイ! つて創られるんですねー 素人は感心しきりですよ。

カメラ座布団、イイデスネ。

座布団ついでに・・・、この中身を綿ではなくて、小豆なんかで少し膨らませ(パンパンではなく余裕を持たせて3-4センチ)たのを

 作ってt手持ち撮影で、小さな凸凹岩や幹を利用する際にカメラの下部や、手を固定させたりも出来ますし、接写で、地面に置いて撮る時なども手が痛くならないし、カメラを安定させたりも出来ます。
 
 また、こまちさんのように独り出歩くときの自分撮影(セルフタイマー)の際もカメラを固定できますから撮れますよ。

 ぜひ、作ってみてください。

 そうそう、小豆は、非常食料にもなりますから(笑)

  1. 2010/07/22(木) 21:11:47 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
HIROさん!
おばんです!

カメラ座布団、、、とっても簡単に作れたのですけど、、、
これが商品になっている業界の隙間的商魂みたいなものと発想に感心でした。
これ、、、買う方がいるのでしょうね。。。もっと本に載っていたのは無地にタグがついた簡単なもので、、、私が作ってあげるのに~~~って、生意気なこと考えちゃいました。
あは~正直すぎですかね。。。
ここにいらっしゃる方ならみなさん目を瞑っても?できる小物ですよ、きっと。。。

三脚も使わないわたしにはその小豆座布団いいですね。
これはカメラをするひとでなければ出てこない発想ですよね。
私はもっぱらガードレールや石の上での固定ですからね尚更です。
小豆は食用、手芸用にペレットという粒粒があるのでそれがいいかなぁ~なんて
真剣に考えました。
う~ん、、、きっかけありがとうございます。
首から下げたり斜め掛けに出来て取り外しが可能ならもっといいかもですね~~~

  1. 2010/07/22(木) 21:42:05 |
  2. URL |
  3. HIRO
  4. [ 編集 ]
 こまちさん、デザインは勿論のこと、カメラウーマンとして直接、大きさや厚さ等をいろいろ試験出来るんですから、ぜひ早いうちに商品化して販売してください。

 必ず購入いたしますから、その時は・・・・でお願いいたします(笑)

 

  1. 2010/07/23(金) 08:02:33 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
おはよ~~~ん!!
冷房を入れないで過ごしてみたのね
暑くて疲れるけど体にはその方がいいような!

麻のバッグ すごくいいわ
見た途端「涼しそう」って思ったよ
色合いも静かで好き♪
いいハギレを見つけたね

でもって カメラ座布団 いいアイデアね
早いとこ商品化してね
Hiroさんも是非と言っておられるし
私もパソコンの上に置く時 ちょっとカツンという音を立てるので気になってたの
とりあえずサイズをあわせて薄手のを作ってみようかな・・
小豆入りのを三脚代わりに、、、というのも素晴らしいアイデアですね
さすがカメラマンさんです

私にも必需品になりそうだよ~!
商品化 お願~~~い!!!

  1. 2010/07/23(金) 11:06:09 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
HIROさん!

お約束は出来ないですけどお見せできる物ができたらご報告しますね。
ありがとうございます~~~!

  1. 2010/07/23(金) 11:20:21 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
yuukoさ~ん!
こんちわ!

今日も冷房入れないでやってるよ!
首に巻く冷えひえ巻き?昨日の夜買ってきたんだよ!
早速使ってるんだけど気持ちいいわ~ン!
昨日より気温が低いし今、室温は31度で~す!

カメラ座布団ね、、、最近、本で見た後にネットでも見たんだよ!
作ってそれで使ってみるとカメラ様~~~って感じで結構気に入りました。
三脚座布団?は汚れたり濡れたりしてもいいように
ラミネート生地がいいね。
好きな生地ラミネートできる方法もあるし、、、。
まぁ~試作でもしてみます、、、いつになることか。。。
そうだ!!!
「笑点」ていれてみるか~~~!ガッハッハ!

やっぱ冗談抜きに作ってミッかな!?
プレゼントにいいよね、、、一眼の方には特にね。
カメラ座布団に関してはぜ~ったい使ってもらえると思うわ!
う~ん、、、保管しておく時だって敷いてあげてればカメラに優しいよね~~~

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


