こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

午後から脱走気分!

  1. 2010/07/17(土) 20:23:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
 午前中の仕事を終えてまっすぐ!とにかくまっすぐ!栗駒まで~~~!

 ここは「栗駒山荘」前

 栗駒山荘7,17

 駐車場は、車がびっしり、、、

 というのも岩手県側が地震以来二年ぶりに開通になったからです。

 しばらく車の中でどうしようかな~ってぼんやりしていると、、、

 カメラに手がかかりました。

 
 わぁ~~~いいなぁ~~~

 
「かあさん、、、一緒になって何年なった?、、、」

 栗駒1

 「40年だべ、、、とうさん、、、」

 「一緒になって いがったな、、、」


 栗駒2

 「あやぁ。。。とうさん、はずがし。。。」

 
 がっはっは~~~! 「こまち妄想劇場?」でした。。。

 
 いいな~~~ってつい撮らせて貰いました。

 ほんとはこのご夫婦はアイス食べてる最中なんです。


 超!羨ましかったぁっ!!!


 気を取り直し、、、?

 須川湖です。

 須川湖7,17

 たくさん写真撮ったのですけどこれだけ生き残り。。。トホホ

 透明なここの水がお分かりいただければいいのですけど。。。


 ぼんやり水辺をみているとここの管理人のおじさん?が

 「条件えば 夜 水さ 星 写る! たいしたキレイだ!」・・・(ここまでわかりますよね?)
 
 「10時がら2時までだな、、、とぐに10時頃が え!」・・・(え!・・・良い!)

 「10時過ぎれば つぎあがり で あまりえぐねんだよ、、、」

 そっか月明かりで星が隠れてしまうんですね。。。

 いや~~~夢中でその話に聞きいってしまいました。

 見たいものです。キャンプでもしないとね。。。


 
 岩手方面にも下りてみました。

 数年前にここから岩手に抜けたときのことを思い出しました。

 一ノ関が県境になるのですけどこの先に200mほどですが深緑で薄暗い道路があるのです。

 そこまでと決めて行って見ました。

 一関

 そうそう!ここでした!ここでした~!

 道路わきが森になっていて印象に残っていたのです。

 初めて車を停めてみると「巨木を育む森」と看板が立っているのです。

 入ってみました。

 一関「巨木を育む森」

 辛うじての一枚ほど、、、

 なにげに、、、苦手な爬虫類系やブヨがあまり多くて写真どころでなかった

 でも森林浴のコースになっているようです。

 エゾニュウ7,17一関

 またたび7,17

 エゾニュウ?またたびと道路にもどってからの写真です。


 雲行きが怪しく早めにまた来た道をもどり、、、雨と雷に。。。怖かった~~~!!!

 7,17奥山、雨

 やっと地元近くまで降りてきました。。。ふぅ~無事でよかった。

 7,17奥山、雨1

 気温は高いので雨は煙り、、、それもまた風情です。

 7,17奥山2

 近頃の雨の被害を想像してしまって焦って帰ってきたのですが、

 下りて来次第に雨もポツポツ、、、

 山の天気は素人のわからない世界だと痛感しました。


 
 夕方6時前こちらが凄い雷と雨でした。

 梅雨明けも近いようですが、皆さん充分気をつけましょう!




<<意外と大丈夫! | BLOG TOP | お天気快復!だけど、、、>>

comment

  1. 2010/07/18(日) 11:36:56 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
行ったね~~~!!
きれいだわ~☆
夜のお星さまが映ったとこも見てみたいね~♪
ホタルもいるのかなぁ
うん、キャンプしないと見れないわ
綺麗だろうね・・

今年はエゾニュウが淋しいの
去年は特に多かったけど 今年は3つ4つ見えるだけ
毎年色々だね

暑い時のにわか雨の煙はなんだか気持ちいいけど
無事帰って来られて良かったわ!
今日は晴れてますか?


  1. 2010/07/18(日) 16:53:53 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
yuukoさ~ん!
昨日、はは!行ってきた~!
湖に星が写るなんて素敵な話だなって思ったわ。。。
おじさんの秋田訛りの語り口調もおかしかったけどね。
きっとこんなに水がきれいだもの蛍はたくさん居るとおもうよ!
土曜だったからテント張ってる家族がいたよ~~~
ここはキャンプ場にもなってるのです。

昨日の雨と雷は怖かったわ。。。
無事に帰ってきて良かったよ。
早く梅雨明けならないかな~~~もそろそろだろうけど。

今晩は

  1. 2010/07/18(日) 21:59:54 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
湖に星が写る!!
へえ~!!
見てみたいね。
おじさんは見たんだね。
いいなあ・・・。

緑のトンネル、気持ち良さそうですね。
深呼吸しなくちゃ!!

こまちさん、この前も言った気がするけど、東山魁夷だわ。。。。。
うっとりです、奥山2。

  1. 2010/07/19(月) 08:34:33 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
chiyoさ~ん!
おはえんし~!

★~~~みたいよね~~~!神秘的だろうね!
知らないだけでたくさんそんな夜の★見られるところは有るんじゃないかなって思ったわ!

東山魁夷、、、白馬も見えた~~~??キャハハ!
自然が一番の芸術家だね~!

緑は大好き、、、今年も緑中毒ですわ。。。

暑いから熱中症お互い気をつけようね~~~
今はchiyoさんのところもここも気温が変らないから、、、
この時間で30度行ってるよ。。。ああ。。。

  1. 2010/07/19(月) 22:29:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
ここ、、行ったことないかも、、、栗駒山荘って名前は聞いたことあるのだけど、、

でもって、この道も走ったことないかも、、

その須川湖、、、泊れるところはないの?
キャンプだけ??
泊れるところがあれば泊って見ればいいのに、、

雷、、、車の中は平気って知ってても、おそろしいもんだよね、
ご無事でお帰りよかったよかった!

今日もあっつかったぞーーー!!!

  1. 2010/07/19(月) 22:47:57 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
ん!??
東山魁夷・・・・・親戚なんだわ、、



えっ?
信じた~???
さり気なく言うと信じちゃう人がいるの、、、 何の関係も無いよ~ん。

「こまち妄想劇場?」 最高だわ!

  1. 2010/07/20(火) 19:28:00 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
Kさん!
おばんです!

ここ、、、宮城県境からならおやすの手前ですよ。おやすに入る前に右折岩手側に行って
15分くらいです。須川湖もすぐそばですよ。
山荘には眺望風呂があって泊まりも出来ますけど予約がいつもいっぱいです。
人気なんです。お風呂から鳥海山も望めます。

今日は、いくらか涼しく体調も戻った感じです。
昼から横手城の展示の搬出でしたけど帰りはみんなでかき氷で涼んできました~~~!

  1. 2010/07/20(火) 19:32:52 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
トトさ~ん!
マラソンお疲れだったね~~~楽しく見せてもらいましたよ!

東山、、、マジ!!!???って思ったよ~~~もうさ~~~アハハ~~~!

よそのご夫婦ショットいいでしょ!
いいわ~~~羨ましいっておもったもの。。。
わたしゃ、もうないわね。。。のんびり自分のことだけ考えてやっていきますわ。。。
仕事がんばろ~~~っと!!!

もう・・・

  1. 2010/07/21(水) 23:17:29 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
あは~!!
東山、、、。
ありうる~!!
ちょっと、はあ~って納得して、そのあと笑った。。。

はい、おやすみ~zzzzz

  1. 2010/07/22(木) 09:16:05 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
おはえんし~

まさに東山魁夷そのままだわ~~

朝から・・・もう~あちいよ~~東北もあっちいんだね・・・
夜だけでも・・・涼しくなってほしいよ~~
新聞のチラシにさ ネゴザ!!っつうのがあるらしく・・
あれ 買ってみっぺか??布団の上にシーツ代わりに敷くものらしいわ~

おうちの近くにね 白熊!!がたべられる喫茶店があることがわかったの・・・
白熊!!って あれよ~フワフワのカキ氷・・よ~~ん
夏は氷に限るべし!!

お互いに夏ばてしないように!ガンバルンバ~~♪

  1. 2010/07/22(木) 09:37:25 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
chiyoさ~ん!

もう仕事いったか~~い?
夏休みがchiyoさん忙しいのだものね、、、ほんとにまぁ、、、お疲れさまです!
チャリンコで通勤も大変だ~~~。
ほんとに暑いね。。。こちらも今日はきっと34度はいくわ。。。

東山、、、あはは!トトさんの行!びっくりして、、、即行笑ったね。

暑さに負けずがんばろね!

  1. 2010/07/22(木) 09:50:59 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ゆのRさ~ん!
あじぃ~~~よ~~~。。。朝からやられてますだ。。。
でもね、夜は涼しくなるのよ~窓全開で寝てるよ。。。ニ階だからね。
ネゴザ!知ってる!毎年買おうと迷うわん!でも荷物増やせなかったから我慢でした。
いいとおもうわ。イグサの香りがまたいいしね。
最近は枕と一体になってるのもあって、あれはきっとお昼寝用?かも。
冷えるシーツとか冷えひえ枕もあるね。
わたしはとりあえず、あの首に巻くのがいいなぁって思っているところです。
ふたりともアレがいいな~のはなしだったね、、、アハハ~~~!

白熊っていうの?かき氷のこと?すばらしいネーミングだね。
わたしは昨日、お友達と温泉帰りにソフトクリーム食べて帰ってきたわ。
何年ぶり~~~って感じ!逆に喉渇いたかも。。。

さぁ~夏は暑いに決まってるんだからしゃ~ない。。。
仕事ガンバルンバよ~~~

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


