こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お天気快復!だけど、、、

  1. 2010/07/16(金) 18:26:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
 暑いのが苦手な私でも長雨が続くと暑くてもいいから、、、なんて思ってしまいます。

 32度の今日・・・

 仕事帰りに水恋しさに寄り道です。

 公園1

 公園の池は蓮の葉が広がり夏の水風景になっていました。


 蓮も固いつぼみが今にもポン!と音を発てそうです。

 蓮1

 蓮2


 しゃがみこんでぼんやりしていると西日がまた暑っ~~~

 蓮の葉


 先に寄リ道した明沢沼・・・

 明沢沼1

 いつ来ても誰もいません。。。

 寂しいところなので長居はちょっとなのでさっさと退散です。

 明沢沼2

 
 はあ~~~今日は、暑かったなあ~~~~~。。。。。疲れた。。。

 冷房の効いた部屋でのお教室なのに、ちょっと外に出て暑いとだる~くなって

 身体がついていかないのでしょうね。

 先が思いやられる暑がりの自分です。。。今年は特にダメだな。。。



 

 

<<午後から脱走気分! | BLOG TOP | 魅せられて、、、住めばやっぱし都かな。。。>>

comment

  1. 2010/07/16(金) 21:11:43 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
おば~ん!
あっついですねぇ~
して、雨も降る降る こまちさんとこは被害は無いですね~

まっ こっちも被害は無いけど、、強いて言えば花壇に植えたニチニチソウが、みんな腐ってきて悲しいわ。

ところで
蓮の花ってレンコンの花とよく似てるね。
今日、出勤時に横目でチラリ・・・・・ひとつふたっつ咲いてましたわ。

こまちさん おなかの調子はどう?
私うつっちゃったみたい。
何だかここ3週間くらいダメなんだわ。
更年期かいな・・・・・?

  1. 2010/07/16(金) 22:11:28 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
トトさ~ん!
おばんで~す!

雨・・・今年は怖いね。。。トトさんの所は大丈夫でよかったけど植物は可哀想にね。
日々草は強いはずだけど残念だね、、、かわいそうに。。。
野菜も稲もその通りで、、、被害が拡大だね。

蓮の花ってレンコンの花でしょ?違ったか???
あれ?これはスイレンじゃないから、、、だよね?
わたし適当な人だから定かじゃないけど、、、アハ!

おなか?お腹はぜんぜん大丈夫よ!
なんだかだる~くなってね。。。身体が重いのよ。。。眠いような、だるいようなね。
太っただけか!?ありだけどね。
冷房!冷房のないとこ!って出たり入ったりすると夕方にはだる~くなるんだよね。。。
暑がりだから車のエアコンもガンガンつけてしまうし、、、降りると暑いしでね。
去年までそんなことはなかったのに、、、歳?
トトさんはまだ若いからきっとお疲れなのよん!

  1. 2010/07/17(土) 09:00:54 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
おっは~
えっと・・・・これはスイレンじゃないの???
こっちのレンコンとちぃと違うね。
まっ どっちでもいいじゃんね。 綺麗なら・・・ 

こまちさん 全く一緒だわ。
身体が重くてだる~くて、、眠くって 昨日なんか朝のひと仕事終えて さあ出勤の支度・・・・
ってなったら 行きたくない~ サボろうかなぁなんて・・・
でもひとり休みだからダメ!!! って頑張って行ってきたよ。

これってナニ???
天候のせいかな・・・
でさ、いよいよ長野にも被害がやって来ちゃったよ====!

ウチの桃畑は河川敷だから これから千曲川の様子を見に行ってくるわ。
午後から長野市が集中豪雨になるらしいの。 今は晴れてるのに~

だるーいと言いながら、 明日はハーフマラソンに行ってくるわ。
明日はお遊びでゆっくりゆっくり楽しむね。
請うご期待を!

  1. 2010/07/17(土) 19:14:16 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
こまちさん お疲れさま~~!
空も水もきれいだけど 暑いのが大変だったね

でも池の水に真っ青な空が映ったようすが すごいね! 鏡みたい

私も睡蓮とハスの区別がつかなくて????だったけど ようやく分かったの
ハスの花があのハスの巣になるのよね
睡蓮は水の上に茎は出ないよね?  違ったっけ??

  1. 2010/07/17(土) 19:17:53 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
トトさん!
おばんで~す!

スイレンと蓮は違う物なんだよ!似てるけどね。
スイレンは花が首を出さないで水に乗ったように咲くのよ!たしか、、、
蓮は首が長いから水面より高く咲くのもあるでしょ。。。たしか、、、アハハ!
あんまし自信ない話なんだけど、、、。
蓮はれんこんになるね。

雨が怖いくらいで警報がでました。
トトさんも気をつけてよ!

昨日のだるさは今日だいぶ解消されたわ。
冷房病ってのかも、、、。
昨日餃子を十数個食べたから元気になったかも。。。ハハ~そこなの~?だけど。

マラソンか!晴れますように~~~
でも無理しないで!楽しんでね~~~!!!

  1. 2010/07/17(土) 19:30:27 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
わぁ!yuukoさんだぁ!!!おばんで~す!

そうなの、、、そうだよね!スイレンは茎を出さないのよね!
そんで葉っぱの水滴が玉になるのが蓮?だよ、、、ね。
まぁ~トトさんがいうようにきれいで!それでいいけどね、、、あはは~!

昨日はただただ暑くて風もなく水鏡がキレイだったよ!
空もなにやら夏模様だった。。。

今日も暑かった~~~今はスンゴイ雨が降ってます。
バケツを、、、って感じ!滝のようです。

バケツ雨

  1. 2010/07/17(土) 20:17:28 |
  2. URL |
  3. HIRO
  4. [ 編集 ]
こまちさん、そちらはやはりバケツ雨でしたか・・・

こちらから見ていて、鳥海山の向こうのほうにずいぶん大きな入道雲が

出ていた様ですので、さぞ降られる事だろうとおもってました。

 こちらは、日本海が超の付くくらいのべた凪が一日中、しかも30℃以上の

暑さが続いてたような具合でした。

 こんな時は、元滝の淵まで下りてって、冷蔵庫の中で過ごすか、
中島台のブナの森とその湧水群の中に入るのが一番ですよー!

 まだ、梅雨も上がってないのですが、けふの秋田県内陸や栗駒方面に

立ち上がった雲は、まさに夏本番の姿でしたね。

 くれぐれも、室内での熱中症にお気を付けください。

  1. 2010/07/18(日) 08:06:13 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
HIROさん!
おはようございます。

昨日は栗駒で雨と雷、帰宅直後またもそれ以上の雨と雷でPCも電源切ろうかなと
思うほどでした。
稲妻が走るので怖かったですよ!
横手と湯沢は警報でした。。。

元滝は夏がいいですね~~~
夏と初雪の日の滝が一番好きかもです。

今日からしばらくは、遊びにいけそうにないですけど
室内熱中症!?そうか、、、それもありますね。
暑がりにとっては自己管理しないといけない夏です。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


