こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うわぁ~~~!で五月の締めくくり!

  1. 2010/06/02(水) 09:22:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
 
 余裕のない5月後半からなかなか更新もできないまま、、、

 みなさんのところにもコメントも出来ないまま、、、あぁ、、、6月になりました。

 ごめんなさいです。

 なんとか仕事と制作頑張っています~~~かな?。。。



束の間・・・お天気ねらうこと一ヶ月遅れでとうとう念願の太郎に行ってきました。

 とはいっても、、、麓にある中島台というところです。

 伏流水の湧く「出壷」に「うわぁ~~~!」

 ブナ林に うわぁ~~~!

 苔の拡がる沢を歩き 「うわぁ~~~!」

 とにかく 「うわぁぁぁぁぁ~~~~~!!!」の連続!!!

 
 中島台新緑5,31

 「うわぁ~~~!」・・・その1はこれ!文句なし理屈はなしの新緑!


 「うわぁ~~~!」・・・その2は!水鏡!

 水鏡5,31中島台1

 神秘的です。

 水鏡5,31中島台2

 透明な水なのです、、、はぁ~~~何層にも枯葉が重なり吸い込まれそうな水鏡~~!


 これが出壷で、、、その3の「うわぁ~~~!」

 出壷5,31

 中央から左あたりに凹みが見えますが水の湧くところです。
 
 いくつもあるのですが写真が下手でこの写真だけ。。。残念。

 地元のガイドさんが一緒で、カメラも達人!でした、、、にも関わらず!
 
 私ときたら教えていただているのに、なにげに緊張してしまってパニック状態でした。。。トホホ


 中島台5,31-2

 ぼけぼけだけど、、、その4 「わぁ~~~!」です。
 
 呉服屋さんのカレンダーの6月?に登場しそうな、、、笑ってしまった。

 中島台5,31-1

 でしょ?、、、笑うところじゃなかった?、、、だね。。。

 中島台5,31-3

 でもついつい嬉しくて、、、この景色が嬉しくてハイテンション!アハハ~!


 この辺でカメラの操作をパニクッテル真っ最中!。。。

 または来れないかも?などと思うと超!焦ってしまって。。。

 ちょっと自己嫌悪に、、、。


 その5「わぁ~~~!」はこれ!

 ながぐつ1

 地元の方でなければ入れない?入らない?知らない?苔の沢!!!

 藪を掻き分け沢の音を聴きながら進むと、、、!!!

 ながぐつ2

 長靴持参といわれた訳がよくわかりました。

 凄いです!生まれてはじめての感触!

 苔の敷き詰まる沢を歩く感覚はフカフカで おまけに水好きですから

 頭が真っ白になるくらい夢心地というか、、、とにかく私は笑っていたと思います。


 そんなこんなで、、、その6 「わぁ~~~!」は、ブナです。

 「あがりこ大王」次は「燭台」と名づけられたブナの奇形です。

 あがりこ大王5,31-2

 大きいでしょ~~~!歩く方と比べてみました。

 節の上がったところから分かれて巨大になっているので「あがりこ大王」というらしいです。

 
 そしてこれが「燭台」、、、に?みえますね!

 燭台

湿地帯なので散策路は全て板敷きになっています。


 ここはこんな奇形といわれるブナがあちこちにあるのですが

 その昔、炭焼きに雪の上から切っていたのでそこから変化したのだという説もあるそうです。

 だから奇形というのも?、、、正しくは?とか、、、。

 
 まぁまぁ、、、ほんとにまぁ~楽しい森の一日でした。

 笑いが止まらない一日、、、

 ブナ笑う

 こんな状態の私でした。

 
 下手な写真がまだ捨てれずにあるのですが

 今日はこの辺で~~~。

 
 6時間ガイドさんにお付き合いいただいて本当に感謝でした。

 
 しばらく爽やかなお天気が続くようですが、、、仕事がい~っぱいで頑張らなくては!

 
 
 ああ!そうそう!国道342号線があの地震から二年目でやっと開通しました!

 栗駒山に行けるし岩手にも抜けられる、、、

 う~~~ん!

 頑張って仕事して遊びにいこ~っとぉ~~~!!!

 



 


 


 

 

<<昨日の夕日 | BLOG TOP | もう春、、、終わったね。。。>>

comment

  1. 2010/06/02(水) 11:31:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
ハイテンションのこまちさんの顔が見えるようだよ!!

しばらくは元気でいられるねっ!!!

ガイドさんが一緒じゃないといけないところ?
よかったねーー、、

岩手からは通じたけど、宮城からはまだだよ~。
いつだろうね~

  1. 2010/06/02(水) 19:52:36 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
パチパチパチ!!!
ケッサクでした~~~

素晴らしいところですね
素晴らしい写真ですなぁ
最後の写真も大ケッサクだ~~~!!

水底にコケが生えてるの?
そこを歩いていいの?
感触を思い浮かべてしまった
歩いてみたいわ

沢の流れね
ほんとに呉服屋さんのカレンダーみたいだわ
綺麗だね~
青と緑の二色の水面も綺麗よ~☆

あ~~ すっかり目をたのしませていただきました
どうもありがとう(ハァト)

  1. 2010/06/02(水) 20:54:06 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
Kさん!
はい!バッチリ充電できたかもです~~~あっはっは!
はじめて行く所で家からだと二時間半ほどかかりました。
よく行き方もわからないで初っ端から迷惑かけて、、、
森の中はもう鬱蒼とした感じもあるので一人は怖いところもあるので
ガイドさんには感謝でしたよ!

岩手側は日曜に開通です。
宮城側はやっぱ紅葉のころのようですね。
きっと道路も改善されてらくになってるんでしょうね。
早く開通して欲しいですね。
それにしてもあれから二年にもなっていたなんて、、、
ちょうどアパートでミシンを踏んでいたときだったなぁと思い出します。。。

  1. 2010/06/02(水) 21:06:16 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
yuukoさ~ん!
いってきたよ~~~!
もう~ね~~布団もってここで寝たいくらい!って思ったよ!
寝袋でもなくテントでもなく布団よ!アハハ!

苔は厚いのでなんていったらいいか、、、とにかくフカフカなのよ!
進入禁止にはなっていないから行けたんだけど苔はしっかりしていて
あるいたから潰れるって事もないのよ。
でも油断すると緩いところもあって抜かったりしたけどね。
面白い体験でした。

興奮してね。。。今度はいついけるかわからないけど冷静な気持ちで
また行きたいと思っています。

6月の呉服屋さんのカレンダー、、、マジにそう思ったよ!ここに和服美人が立ってる様な
そんなカレンダー子供の頃見たよね!
今もあるか、、、
それにしても苔むした沢の風景はもう素晴らしくて感動でした。
yuukoさんも絶対喜ぶよな~って思って歩きました。

  1. 2010/06/03(木) 07:13:03 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
おはよっぴ~
すんばらしい~~写真の数々 きれいなみどりと透き通った水
あの出壷??ってところ 凸じゃなくて凹ってのがおもしろい
出るところがなして凹みなのか?んん??ってかんがえちゃった。。。
日本はいろんなところにステキな森がたくさんあるんだね~

滝??沢??の苔むした岩がいいわ~~
ブナの大木がたくさんあるのね・・・屋久島の森さながら・・・
あの恐竜顔のブナがいいわ~~がははは~~
一緒にわらっちゃったよ~~

リフレッシュできてよかったね・・・・ニコニコ顔のこまちさんが目に浮かぶ出すよ

昨夜は蛍を見に隣の県にいってきましただ。。。
わたしゃzzzzz眠くて眠くて ・・・・夢心地。。。
そこは水田脇の林のいり口・・・
一斉に同調しながら点滅する源氏蛍の光が水田のカガミのような水面に映えて
とっても幻想的だった。。。それこそ夢のような世界。。
みせてあげたいけど・・・安いカメラでは無理だったわ
中島台あたりにも いそうなかんじだわ~~水がきれいだもんね。。。

30分もしないうちに県境を通って隣の県へ・・・
ってばっちし消毒ポイントがってね宮崎ナンバーは要注意!車両なのよ~~ん
いまだに終息の兆し・・・??ってのが 見えない状況だけど
どっかで宮崎フェア~ってのがあったら 覗いてみてね

  1. 2010/06/03(木) 07:23:11 |
  2. URL |
  3. 153
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです
ここ!!いきました!!!
こまちさんの興奮がわかります!!!
別世界よね!!!
もう一度生きたいところナンバーワンです

身体の中から緑に染まりそうですものね
森の中だから空気の湿度が高くお肌もしっとり!!
天然パーマもくりんくりんでしたあ!!

  1. 2010/06/03(木) 12:00:19 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ゆのRさ~ん!
こんちわ!!!
なになに!?源氏ぼたる観てきたってぇぇ===!??!いいなぁ~~~~~!
水がきれいでないといないものね。
日本はまだまだいいところがい~っぱいあるんだよね~!
中島台に行ってほんとうに私も思っていたところです。
もしかして中島台にも蛍がいるかも、、、なんて思ったよ!きっといるね!

こちらにも不動滝のある地域に蛍の里って看板が立ってるんだわ!
行ってみようかなぁ~~~たくさんだったら幻想的だよね~~~
不動滝の辺りは星もきれいでね、、、つかめそうなほどなのよ!
ハハ!お互いいいところに住んでるね!!!

今日から日曜まで出ずっぱりの授業だよ。。。
日曜は無料講習会をするのよ!
たまには生徒さん孝行もしないといけないって思って自分なりに企画したの、、、。
この忙しい時なんだけど。。。
たまにはお役にたちたいものね。

今日は夜の教室だからまだ自宅でゴソゴソやっています。

  1. 2010/06/03(木) 12:08:11 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
153ありがとうございます~~~!

来られてましたか===!!!嬉しいなぁ~~~!
ちょっとというか屋久島を思わせるもりというか、、、ですよね!?
わたしは秋田県人で鳥海山のファンにもかかわらず初めてで
四六時中興奮でもしまた行けるときは冷静にならなくては!と思いました。
私の好きなものだらけでパラダイス!?でした~~~!!!!!

この日は爽やかな風が吹き汗ばむことも無く、、、湿気も感じない絶好の日でした。

もう一度行きたいNO1!だなんて嬉しいお言葉です!
秋田県人として最高のコメントです!
ほんとに!なんだか共有できた感がまた嬉しいです。
ありがとうございました。
是非またNO1にいらしてください!

うわぁ~~~~~!

  1. 2010/06/04(金) 20:50:45 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
新緑がきれいだぁ~
水鏡は二枚目のが好きだな。

ブナだぁ~
懐かしいなぁ~ 秋田のブナ・・
最後の写真は 恐竜の赤ちゃんが首をかしげてるように見えるのは私だけ・・・?

こまちさん 元気はつらつで お仕事も頑張れるね~。
私もガンバルっす!
明後日は田植えだよ~ん。

緑が目にいいってのは迷信なのね。
でもさ、この新緑を見ていると目が気持ちよーーーくなるような気がするよ!

  1. 2010/06/05(土) 08:12:30 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
トトさ~ん!
おはよう~!
新緑も深緑?にちかくなってきたけど森に抱かれるってこれだな~って思う一日でした。
水鏡は自然がつくったアートそのものね!
ほんとうに美しい物だと吸い込まれそうになったよ!

白神、、、そうそう!わたしも同じこと感じたのよ!
出壷はとくに青池を思い出したし、、、東北は東北なりによいところです。

今日は田植えなの?長野は遅いね、、、こちらはすっかり田植えも終わったようですよ。
お休みも返上でほんとうにご苦労様!!!
がんばってよ~~~わたしも!頑張ってるからね!

遠くを見たり近くを見たり、、、はは!だから私達はきっと出来てるよ!
山を見たり、花を見たりでしょ!ねっ!

いいなあ・・・。

  1. 2010/06/06(日) 20:56:55 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
すんばらしいとこに行って来たんだね~!!
深呼吸いっぱいした?
わ~とかお~とかいっぱい声だしただろうなあ・・・。
気持ちよかっただろうなあ・・・。
よかったねえ。
あ、長靴素敵ね♪

私といえば、毎日毎日自転車こいで手の甲が黒くなってきたよ。
慌てて手袋してる始末。。。
もう遅いね・・・。。。

あ、無料講習会、お疲れ様!!

  1. 2010/06/06(日) 21:40:13 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
chiyoさ~ん!
こんばんわ~!

すんばらしかったよ!みんなをここに連れてきたかったわ!
言葉にならない感じよ~~!!!

chiyoさんも元気そうで良かった~~~!
日焼けは対敵よ~UV対策しっかりね!
全部置き土産みたいに年々残るんだから、、、って私も最近気をつけるようになったんだけど。。。
お互い遅かったね。。。ハハハ!

今日の講習会覚えてくれていたの~???
なんか嬉しいなぁ~
頑張ってきたよ~~~みんなのミシンもクリーニングしてあげられたし
今日は清々しく終わりました。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


