こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遊び過ぎたかGW。。。

  1. 2010/05/05(水) 18:14:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
 もう存分に春を駆け回った、、、と、、、おもう、、、(多分)

 明日から!明日から!と今日想う~~~軽い決意表明!

 木漏れ日5,5

 
 今朝は最後のお休み、、、

 木漏れ日にイチゲとカタクリ・・・山に近いと日陰辺りではまだキレイに咲いています。

 
 そして!この春一番のめっこもの「アズマシロカネソウ」をもう一度確認に!

 
 シロカネソウ東成瀬

 ここなんですよ!ここ!

 わかりますか?

 左下のあたりにいますよね!

 多分6年ぶりに思い出して行った場所ですが、この小川?用水路?がちょっと印象に残っていたのです。


 今日は先日より花が小さくなっていたような、、、もう終わりに近づいているのかもしれません。

 その代わり?背が随分伸びていたような、、、気のせいかな?

 アズマシロカネソウ22,5,5-1

 アズマシロカネソウ22,5,5-2

 福井・新潟・山形・秋田の日本海側にだけ生息するらしいです。

 しかし、、、この花は秋田では写真は勿論、話題すら聞いた事も無く

 ただただ運が良かったなぁ~って自分の中では大ヒットでした。

 園芸種?なんて思ったりしたんだけど。。。アハハ!

 yuukoさん!ありがとうございました~~~!!!


 このくねった道を歩いてみると・・・・・

 サーモン色のショウジョウバカマと出会います。

 ピンクよりこちらの色の方が多いくらいです。

 ショウジョウバカマ5,5-2

 ピンボケ~~~。。。

 
 もっと先に行って見ると黄色が目に飛び込んできました。

 すみれ5.5-1

 花達が種類別に区分けされたように咲いていますね。

 花にも住宅事情があるらしい。。。

 すみれ5,5-2

 ニオイスミレ?タチツボスミレ?、、、どれも違う?じゃァ何スミレ?

 相変わらず覚えられません。。。


 「オオバキスミレ」だそうです。
    
   それこそ知らないのは私だけ?、、、

   HIROさん!ありがとうございました~~~!


 
 次は春の定番カタクリ~~~

 今年見たカタクリの中で一番のべっぴんさんかもです。

 かたくり5,5

 背筋がピン!見習いたい。。。

 

 ここ三日間夏日の横手でした。(先月雪が降ったんだけど、、、もう25度!!!)

 暑くても気楽に出かけられるこの季節は最高です!

 仕事があったり遊びがあったり楽しいGW過ごしました。

 GWおわり~!

 6時の夕日で今日は閉店!

 
  これからはたま~に?更新になるでしょう。。。でも皆さん!遊びにいらしてくださいね~~~!



 



 



 

<<今日の花~~~ | BLOG TOP | お花見、、、>>

comment

  1. 2010/05/05(水) 18:23:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
さくらも満開!!

山野草も満開!!

春だね~~っていいたいけど、夏だわーーー!!!
今日は山形行ってたけど、29度だったぜい!!

って威張ってどうするよー??

いいとこ見つけたね~~。
カタクリとイチゲの共演!!すごいわー!!

  1. 2010/05/05(水) 19:07:39 |
  2. URL |
  3. HIRO
  4. [ 編集 ]
 やあ、遊びすぎましたね。ッたって、黄金休日週間ですから、イインじゃあないですかー(笑)

 まして、あんな珍種の発見撮影まで、私もとうとう分からずに終わろうとしてましたが、「アズマシロカネソウ」初めて知りましたぁ!

 そして、黄色のスミレは、「オオバキスミレ」ですね。これも色艶と良く新鮮です。

 また、イチゲとカタクリの写真も、左側から徐々に明るくなって来る所なんか、実に素敵ですなー!!

  1. 2010/05/05(水) 19:38:31 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
そうそう、遊ぶためのゴールデンウイークじゃん!!

待ち焦がれていた春だもん。
いっぱい堪能してエネルギーにしてくださいね。

いいねえ、この水路。
趣があるよね~!!

去年、JAYのライブの時、京都に行ったのです。
南禅寺の水路閣の上にも水がこんな風に流れていました。
あ、、、また行きたいなあ。。。

  1. 2010/05/05(水) 20:06:48 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
すごいところ!!!!!

なんか、涙が出そうになっちゃうわ
山ではなくて道路のふちなの?
用水路の脇にアズマシロカネソウやブルーのキクザキイチゲやカタクリやオオバキスミレや・・・
こんなに沢山咲いてるの?

そしてそして、、、
サーモンピンクのショウジョウバカマ
こっちにはないですよ
でも、植物に詳しい先生のお宅にあって どこか本州の西のほうから戴いたって話してました
秋田にはあるのですね
ひょっとして葉っぱも赤っぽい?

美しいもの沢山見せてくれてありがとう~!

  1. 2010/05/05(水) 20:20:57 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
Kさん!
な!なんですと!山形29度!!!???
山形は記録的な暑さが過去にもあるところですから。。。
お疲れさまでした~~~

ほんと、、、なんだか時間が経つにつれて
あらぁ~~~いいとこ発見したぁ???って満足感に浸りつつあります。
よかったぁ~~~春はこれだからたまりませ~~~ん!!!

  1. 2010/05/05(水) 20:25:56 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
HIROさん!
なんてったって!黄金!!!ですよね。。。
わたしにとっては一年のはじまり、お正月のようなもので一年で今が最高です。
重ねて発見があると頂点極めたみたいな、、、アホです。。。アハハ!

「オオバキスミレ」・・・了解いたしました。記事に添付させてもらいます。
ありがとうございました~またよろしくお願いいたします。

  1. 2010/05/05(水) 20:32:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
こまちさん、yuukoさんへー!!

ショウジョウバカマ、、、咲き始めはピンクで
だんだん色が変わってオレンジ色になって終わるんだって

前にaoikesiさんに教えてもらいましたー。
なので、こまちさんが見たのは終わりかけの花だよ~!

  1. 2010/05/05(水) 20:44:19 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
chiyoさん!

へへ、、、なんか見なきゃ~損!みたいに走りました~~~!
そっかエネルギーにしなきゃね!
ここ数年でこんな毎日を過ごしたことなかったわ。。。

この水路っていうか、、、やっぱすごい?そっかなぁ~!
うれしい!ハハ!嬉しくなってきた~~~!

京都ね、南禅寺いったことあるよ~~~
住んでいたところとはかなり遠いから一度だけ?だったかな?
あまり昔で記憶が定かではないというか、、、若かったから景色もなんも見てなかったんだとおもうわ~~~京都は会社と寮の往復に明け暮れだった。。。今思うと帰ってこなきゃ良かった~な~んてね。。。今更。。。

  1. 2010/05/05(水) 20:56:44 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
yuukoさ~~~ん!!!

ほんとに~?ここ!すごい!?
みんな喜んでみてくれてる?みたいでさ。。。ほんとに?すごい?。。。よね!!!???

ここは上に県道、真ん中にこの水路の道、下が大きな川になっているんだよ!
道路から降りてすぐなの!
ずっと前にここにきてボンヤリして過ごしたことがあってね。
ちょうど今の季節に、、、でもその頃はまだ山にも花にも興味は殆どなくてずっと
この水路の水の流れを見て、それで帰ってきたの。
それを今年になって思い出していってみたら、その当時と全然違う景色みたいに
お宝一杯って感じで、、、自分、かわったんだね。そう思った。
うれしかったもの。
でも水をみてるってあたりやっぱ自分ジャンね!!!ハハハ!やっぱこまちだわ!

ショウジョウバカマだけど、、、こちらではたまに見るよ!ほとんどピンクだけどね。
ここはこの色が多くてそこがまたここの変わってる?とこだよね。
二枚目の写真の右の壁から下向きに顔向けてる数本確認してみて~写ってるから!
葉っぱはピンクのと一緒!緑だよ!

  1. 2010/05/05(水) 21:01:33 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
Kさ===ん!

びっくりした===!ホントですか<<<<<???
終わりかけ???知らなかった~~~~~

yuukoすぁ~~~~ん!!!終わりかけのショウジョウバカマはこの色だって~~~!

ちょっとびっくりだけど勉強なる~~~!!!

ありがとうございます~Kさ~~ん!
こまちはだいぶ賢くなってきました。。。大変!

  1. 2010/05/06(木) 20:48:13 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
ふぁ~~~い!
終わりかけですか~~!
そういえば以前Kさんのところでaoikesiさんが説明してるのを読んだようなおぼえが・・・
どうりでお首が長く伸びてるね!!

先生のお宅のは葉っぱも赤いの
写真撮らせてもらおうかな

  1. 2010/05/06(木) 20:59:28 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
yuukoさん!

そうなんだってよ~~~。。。知らなかったね。。。
でも!その先生のところのショウジョウバカマは葉っぱが赤いのね!
うぅ~~~ん!ほんもんかも!!!かもじゃなく!だよ!!!
見てみたいな~~~

  1. 2010/05/10(月) 21:57:14 |
  2. URL |
  3. reirei
  4. [ 編集 ]
こまちさん アズマシロカネソウ こちら(福井)では 水がチョロチョロ落ち続けているような
場所の岩場に見かけることがあります
(私も3度しか見たことありませんが)
見ずば周りに生えていますから こまちさんの生息地域?!と
似てますよ~~!(笑)

  1. 2010/05/10(月) 22:51:27 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
reireiさん!
はじめまして!こんばんわ!のごあいさつで、、、いいですよね~!
初めての方がいらっしゃると嬉しくてドキドキしてしまいます!

福井にお住まいなのですね!
そう!福井から秋田の日本海側って確かに本に書いてありました。
うれしいですね~~~地元の方が確認にきてくれるなんて!
やはり水が決め手のようですね!
こちらのこの場所の土はぬかるぐらい湿っていて常にこんな状態が保てる環境なんだと思います。
共通点がありますね!やった~~~!
ありがとうございます。

また時々こちらも覗いてやってください。

  1. 2010/05/11(火) 22:30:35 |
  2. URL |
  3. reirei
  4. [ 編集 ]
こまちさん ↑水場 の間違いでした・・・(汗)
こちらこそ です。

お嬢さんの手紙 最高ですね!

  1. 2010/05/11(火) 23:09:46 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
reireiさん!

大丈夫!わかりましたよ~!
こういう間違いは私が上手ですから~~~ハハ!

娘の手紙、、、秋田弁ご理解できました?
もう都会生活6年にもなるのに、、、ふる里の言葉は忘れないようです。
文中ではわたしより訛ってるかも、、、。

福井の春はどうですか?

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


