こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

錦秋湖

  1. 2010/05/02(日) 21:17:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

 昨日の岩手県和賀郡西和賀道中のこぼれ写真です。

 秋田県側にある黒沼では、、、猫の目草、、、ネコノメソウと書きますか。

 猫の目草1

 ちょっとした世界があるような~~~可愛かったです。

 猫の目草2

 どこもかしこも春の始まりですね。


 そして岩手県入りです。

 行き来に通る湯田ダム錦秋湖です。

 錦秋湖1

 大きな大きなダム湖になりますが、色んな意味で神秘的なダム湖です。

 仕事先でお世話になっている方のお家はこのダムのしたに沈んでしまったというので、、、。

 錦秋湖2


 帰りがものすごい風で

 車のドアノブを簡単に離そうものなら吹っ飛びそうな勢いでした===!!!

 錦秋湖3

 危険なので確かこれは車に乗ったまま撮ったかもです。

 キラキラ輝いて水面があまりに眩しかった。


 錦秋湖4

 この写真の時は思い切って車から降りたのですけど

 ほら!あの台風の実況中継するアナウンサーのような状況です。

 生まれてこの方体験したこと無い風でギャァァァァァ====!ってひとり大騒ぎでした。

 車にやっと乗り込むと右分けが左分けみたいな、、、ああ!身体を張ったわ!


 錦秋湖5

 写真だけ見るとあの突風は伝わりませんね。。。風はどうやったら写るんかなぁ~~~?


 仕事先の方に安が沢のカタクリの群生を教えていただいて行って見たのですけど

 これ~~~!がっかりでした。

 安が沢

 全然!ぜんぜ~~~~ん!咲いてなくて雪を見に行っただけでした。

 駐車場で去年同じ日に来たという方が声をかけてくださって

 去年の今日は満開だったと、、、

 二週間後にと言ってくださったのですけど、、、秋田から?みたいなね。。。

 でもここは先日行ってここで紹介した西木村より平地なので歩きやすく

 芽が出てるその数からしてかなり見事だろうと感じました。

 水芭蕉の青い葉も沢山確認できましたよ!


 
 最近山に行くと可愛いのは椿です。

 ヤブ椿5,1

 ヤブ椿というのですかね?とにかく葉はキラキラで花が真っ赤でなんともいえません。

 椿の葉はいつでもキラキラして好きですね。


 フキノトウも随分大きく花も開いて今が可愛いの限界?かな?

 ふきのとう5,1


 スミレ・・・何?スミレ?

 スミレ5,1

 道端にも見られるようになりました。


 
 今日は近くの山に行ったのですけど

 珍しく山で大笑いというか苦笑いしました。

 家族で来ていた三人の子供達・・・

 お姉さんがすれ違いに「こんにちわ~~~」って挨拶してくれたので

 わたしも「こんにちわ~~~!」って一応爽やかに応えたのですけど、、、

 男の子がいきなり「誰ですか=====!!!!!」っていうので笑ってしまった。

 で!「おばさんです!!!」って、、、いってしまったさ~~~!!!アハハ~!

 誰ですかの子

 あっはっは!暑がりの私でさえまだ長袖なのにこの男の子は半そで一枚!!

 元気でめんこい!めんこい!

 いろんな木や植物があるので是非!木の名前だけでも子供達が覚えられるように(自分もだけど、、、)

 プレートが欲しいなってその後思ったりしました。

 ここは「憩いの森」という山ですからね、、、子供達もやってくるから。

 
 ここで言ってもダメか、、、。



 


 


 

<<誰ですか=====?! | BLOG TOP | 夕日と桜>>

comment

  1. 2010/05/02(日) 22:47:02 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
今晩は!

3枚目とか7枚目、東山魁夷みたいではないですか!

木が?
水を分けるようにはえてる、、、っていうか水の中からはえてる?
沈んだ?

ふきのとうもスミレも、、、子どもも、春になったねえ!!

こっちは今日はコートも要らず、暑かったです。。。

  1. 2010/05/02(日) 22:56:35 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
えええ?東山魁夷?いやはやいやはや。。。
ダムに沈みながらも樹木は生きて頑張ってるのよね!
だから不思議な画になるよね。。。

こちらも暑かったよ!今日は山を歩いて滅多にかかない汗がでたもの!
ただの運動不足?かもだけどね。

  1. 2010/05/02(日) 22:59:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
錦秋湖か~~、、、なつかしい、、、っていっても
いつもあそこのサービスエリアで休憩だったけど、
1度も錦秋湖まで行ったことがありませんでした、、

今の時期はどこのダム湖も水が満タンで木々が水の中から生えてるね、、

私も「春の色」でUPしてるから見てね!

スミレね、、、私はスミレはスミレ!!!
スミレの名前を覚えるのは容易じゃないみたいだから即あきらめましたわ
唯一名前と一致するスミレは「すみれ」って名前のスミレ、、
それだけは完全に分かるのでした、、

  1. 2010/05/03(月) 06:05:48 |
  2. URL |
  3. HIRO
  4. [ 編集 ]
錦秋湖ですか、懐かしい湖です。大風の中、飛ばされずに・・・実況中継有難うございました。

中尊寺方面に行く時にはよく通ったものですが、この頃ご無沙汰てます。

ふきのとう、このように撮るとは・・・新たな視点ですね。てっぺんの色も赤紫で素敵ですね。
すみれは、タチツボの類だとは思いますが、オオタチツボか、ニオイタチツボか、葉っぱと、環境も見ないと何ともいえませんが、オオタチツボスミレかな?

それと、出会った子供達との声掛け、笑ってしまひましたーっ。
男の子が太い棒を持って半袖ってのも、いかにもで、ニンマリしてしまひました。

「春の色」 どんどん感じたまま、アップしてください!!


  1. 2010/05/03(月) 08:55:20 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはようございます!
錦秋湖後存知でしたか、、、へへ!なんか嬉しい!
なかなか神秘的で美しい湖です。今度コースを変えてみて欲しいです。
KさんのUPされたダム湖の水は青くてとってもキレイだと見せてもらっていましたよ!
ほんとにこの時期は水量が多いですけど少ない時もわたしは好きです~~。

すみれ、、、UPする前に一応は本などめくったのですけど
どれよ?どれだ~い?って
わたしも総称で「すみれ」ってことにしました。
わたしの場合決定が一番危険みたいなのでね。。。わお!ですから~~~
みなさんが頼りってことで今後とも~~~

  1. 2010/05/03(月) 09:09:44 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

そちらから岩手は相当な時間では?
岩手の春はこれからのようですのでどうぞ時間があるときに行かれてみてください。
県が変るとわたしはテンションアップしてしまいます。
日常から解放された感だし知らない人ばかりがちょっと気楽?(そんなこといっていいのか、、、)ってところもあり、、、。

ふきのとう、、、ほめていただいた?プロの方にいっていただけると嬉しいです。。。
スミレはほんとうに種類が豊富のようで↑でも話があったように
スミレはスミレ!ってことで、、、ニオイタチツボスミレとオオタチツボスミレがあるのですね。
ちょっと調べてみますが、このあたりではこのスミレがたくさん見られるようになりました。
昨日の山で葉も写っているのがありますから見てみます。

山で子供に会うことは珍しいのですけど
この男の子には一本やられました~~~つっこみ上手いほうなんですけど、、、。

  1. 2010/05/04(火) 05:55:53 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
あはは~~!!
こまちさんのめんこいめんこい、っていう気持ちがよく表れてる写真ですね
めんこい子達

ふきのとうの花先がこんな風に赤いのはよくあるのですか?
私はこげ茶のはよく見るけど赤いのは全身赤しか見たことないの
うちの全身赤は雄だけど これは雌だね

キラキラ輝いた湖の写真 美しすぎる~~~!
ネコノメソウの写真にもウットリです
こまち産の写真 大好きだよ~!

  1. 2010/05/04(火) 09:08:06 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
こちらにもありがとう!
春は発見がとにかく楽しみだよね!
健気そうなものばかりが多くてひとりでもはしゃいでしまうわ!

ふきのとうはこれからもっと茶色くなるんじゃないかな?わかんないけど。。。
yuukoさんのところには赤いフキノトウが咲くものね!
初めて見せて貰った時は目が点!になったよ。
わたしのは雌、、、雌か!覚えておかないと~!!!

最近、写真大きく観てもらおうとトリミングしてUPしてるんだけど
ピンボケで捨てる物のほうが多くてさ、、、
一年前になるけど、、、そちらに行った時よ、、、「CHAIR’S」いったとき
yuukoさんが私のカメラ[P]に設定してくれたでしょ、、、そのまま一年よ!
設定が一年そのまま、、、アハハ!
覚える気も勉強する気もないわ。。。どうかとおもうけど、、、いいわ!このままいく!

  1. 2010/05/04(火) 18:20:44 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
そっか、、、
あのままなんだね
ということは こまちさんの写真の腕が上達したんだわ
とーしさんが『最近のこまちさんの写真すごくいいけど カメラ替えたのかな?』って言ってましたよ

  1. 2010/05/04(火) 20:12:11 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
あははははは!
照れ笑いだわ~~~。。。
写真変った~?トリミングでデッカクしてるからじゃない?
トリミングするとピンボケの多さに驚くわ!
かなりショックって感じだよ。。。
Pのまま、北海道からPのままよ~~~

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


