こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼんやりの一日

  1. 2010/04/27(火) 18:04:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
 ちょっと仕事が失速ぎみなので、、、滝~~~

 東成瀬不動滝4,27-3

 息詰まった時の「お助け滝?」が近くにあるのは幸せです。


 東成瀬不動滝4,27-2

 
 花も見つけながらのひととき・・・

 ニリンソウ4,27不動滝1

 今年初めてのニリンソウ、、、可憐ですね~~~!めんこい!めんこい!

   ・・・イチリンソウだそうです!!!

          キクザキ×ニリンソウ=イチリンソウってことですって~~~!

          ありがとう!yuukoさん!!!


 エンレイソウ4,27-1

 エンレイソウも今年初!

 エンレイソウ4,27-2

 午後にはきっと葉が開いて顔を出していたのではないかな?


 ヤマエンゴサク?

   ・・・「ミチノクエンゴサク」と判明!

            「ヤマエンゴサク」より小さくて細いそうで花色は青、紫、ピンクもあるそうです。

              Kさ~ん!お陰で調べてみました。ありがとうございます。

 ヤマエンゴサク4,27不動滝1

 
 ひ弱そう、、、小刻みに風に揺れていましたよ。

 ヤマエンゴサク4,27不動滝2


 四十分ほど歩いて運動にもなりました。

 少し真面目にウォーキングもしないと、、、なんちゃって、、、。


 
 昨日の帰りの鳥海山・・・横手公園から~~~

 お城山から鳥海山4,26

 横手市内を一望します。

 夕方になり曇っていたのでいまいちでしたね、、、

 ここの公園の桜もまだまだでした。


 
 明日は完全雨予報、、、仕事が進展しますようにと神頼み状態の自分です。

 はぁぁぁぁぁ。。。

 ふぅぅぅぅぅ。。。

 辛い。。。

 ぼやいてしまった~~~ごっめっ~~~ん


 


 


<<雨。。。 | BLOG TOP | 仕事?遊び?桜?かたくり?>>

comment

あれまっ!!!

  1. 2010/04/27(火) 20:48:57 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
せっかく入れたコメントが全部消えてしまった。 ショーック!!!

もう山にはイチリンソウが咲いてるのですか?
イチリンソウってこんなにピンクがかっているの???
去年初めてみたニリンソウは真っ白でしたが・・・

↓ の桜はまだまだこれからなのね。
満開になったら見事でしょうねぇ~
また見せてくださいね~

カタクリ凄いわ!
あんなに群生しているところ見たことが無いです。
カタクリ大好きでっす!

私は今、イチリンソウの咲くのを待ってるんですよ~

  1. 2010/04/27(火) 21:04:11 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
あらら、、、コメント入れなおしてくれたの?ごめんね~ありがとう!

イチリンソウは花がニリンソウより大きかったかなぁ?違ってたらごめん。。。
今日のはニリンソウで花びらの裏側にす~っと赤みがあったよ!
かわいかった~~~!

秋田の桜は場所によってはもう咲きはじめてるところもあるけど
まだまだだわ。。。みんな首がなが~くなっちゃうよ。

カタクリね、、、これで三分咲きだからね。全然咲いていないところが沢山あったわ。
写真をみると蕾の多いことが良くわかると思うけどお天気が続かない限りおそ~いって
ことです。

春は咲く花の順番で目的地があったり楽しいね。
これから暫くは車とカメラなしでは生きてけないわ~~~ハハ!

  1. 2010/04/28(水) 10:28:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
おひさっ!

花が咲きだしてるね~~

ニリンソウって書いてあるのはイチゲでは???

キクザキイチゲのはっぱみたい、、

ニリンソウのはっぱは全然違うよ、、花もちがうよ、、
どこかであえるといいね、、

エンゴサクは、「エゾ」なのか「ヤマ」なのかがわかりません
「ミチノクエンゴサク」ってのがあるらしい、、
ヤマエンゴサクとかよりもほっそりすてるんだけど、、
朝から雨だーーー!!!

ととさま、、、よろしくおねがいいたしまする、、、

  1. 2010/04/28(水) 11:07:57 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おひさしぶりで~す。

ニリンソウではない、、、きゃ~~~汗出る~~~
この写真ではわからないのですけど葉っぱに点々があるのでニリンソウって
花びらも丸いし、、、また私の勘違いの春がやってきたっす。。。ガハ!
キクザキイチリンソウ?、、、やっぱ花の名前は自信なしで~す!

ミチノクエンゴサク!!それかもです!絶対!
ほっそくてか弱い感じでした。

仙台降ってるようですね。
こちらも今にも泣きそうな空です。
風が強いし~~~昨日からです。

ちょっと花、、、調べてみようっと!

  1. 2010/04/28(水) 20:02:39 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
おばんです~~!

今日の滝は心なしか元気がないね
ミチノクエンゴサクって可愛いんだね~~~!
初めて見ました
小さな花が上向きに沢山付いていて喜んでいるみたいに見えるわ
一気に大好きになりました

キクザキイチゲの葉っぱにニリンソウの花
してその名前は・・・  イチリンソウです!!
先日そんな風に覚えたばかりのおさらいです
そちらにもイチリンソウがあるんだね
羨ましいよ~♪

  1. 2010/04/28(水) 20:24:43 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ミチノクエンゴサクだってよ~~~調べた~~~!
小さくてほそ~いのよ!

キクザキ×ニリンソウ=イチリンソウ!!!
ってことだね!
これも調べたらやっぱしキクザキイチリンソウってことだったよ!
花びらがどうしてもニリンソウだったから思いこんでいたけど、、、イチリンソウね!
ありがとう!!!
また間違うからおせ~~~てね~~~!

  1. 2010/04/28(水) 21:40:09 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
えっ???
キクザキ×ニリンソウ=イチリンソウ!?

私の見るイチリンソウとはまた違うのかな???
難しいなぁ~
皆さん凄いわ~

Kさん了解でっす!!!
あれは確かにイチリンソウですよね。。。

  1. 2010/04/28(水) 21:54:31 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
散々見てきたはずの花なのに正確におぼえてない?おぼえられない?のでした。。。

でもね、、、↑のはイチリンソウで決まり!
難しいわ。。。イチゲもニリンソウもイチリンソウも全然違うって思っていたから
???だらけです。
どっちにしろぜ~んぶかわいいけどね。

  1. 2010/04/29(木) 08:21:34 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
おはようさん
キクザキイチリンソウて初めて聞く名前
と思って調べたら キクザキイチゲのことをそう呼んだりするみたいだね
こまちさんのおかげで ひとつ覚えました
ありがとう!

イチリンソウのいい写真見っけ
葉っぱがよく見えるよ~
花はイチゲよりも丸いよね
http://maboroshinomori.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/04/23/img_5392.jpg

  1. 2010/04/29(木) 16:35:40 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
そうなのよ。。。昨日本で調べたら「イチリンソウー別名イチゲ」って書いてあってね。。。
ほんとはまだ???なのよ。。。どっちでもいいや~って、、、すぐこんなだからいけないね。

でも、、、↑の私が撮ったのはイチリンソウにしては花びらが多いと思わない???
ニリンソウ?イチリンソウ?一茎に二輪でニリンソウらしいけど、、、
やっぱどっちでもいっか!!!ねっ!

イチリンソウの写真ありがとう!
見せてもらいましたよ、、、で、、、
上のような結果?、、、がっはっは~~~!!!ごっめ~~ん!

  1. 2010/04/29(木) 18:37:17 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
がっふぁっふぁーーー!!

なんだべ?

結果??

やっぱりイチリンソウだべな~
花びらの数はいい加減なんだわ、私みたいに  ぐふふ

  1. 2010/04/29(木) 20:31:37 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
そっか、、、わかったよ!
イチリンソウだね!

トトさんにも伝わればいいね!

ありがとさ~~~ん!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


