こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思いがけず、、、水芭蕉

  1. 2010/04/17(土) 23:26:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
  今朝はまた雪が降る朝となりました。

  積もるつもりだろうか、、、と皆が思ったようです。

  
  今日から観桜会の始まった角館、、、です。。。

  武家屋敷通り

  角館4,17,22

  。。。いくらか枝垂桜の蕾がピンクに染まってきているのかな?って情況ですが、、、。


  午後から完成品の納品に出かけたのですが遅いお昼にと時間変更となり

  時間潰しに刺巻湿原まで走りました。

  刺巻1

  こちらも本格的な開花には少し早かったようで、、、おまけに寒かった~~~!

  なんとなく思ったのですが、、、いっていいのか、、、

  BGM♪が演歌なのが気に入らなかった私、、、演歌が嫌いってことではないのですよ。。。

  ここでは癒し系の曲が欲しかった。。。クラッシクでもいいのになぁ~なんてね。

  余計なお世話!ってことですよね。。。

  刺巻2

  気温も1,2度というのに水の流れにもすっくと立つ水芭蕉はまるで強い女?そのものです。

  頑張ってるわ~~~

  
  刺巻3

  それぞれ勝手な方向を向いてる辺りが尚そう思ったり、、、可愛くもあり!

  
  刺巻4

  やっぱり気になる水辺です。


  ひょんなことでまさかの水芭蕉が見られてラッキーでした。

  
  写真・・・全部ピンボケでした。。。いつまでも上達無し!


  木工品を扱うお店の前に薪が、、、これもまたわたしの好きな画です。

  薪

  何かの印なのか色が付いてますね、、、そこがまた可愛くて撮りました。


  あぁ!一枚わすれてました。

  ザゼンソウです。

  いつ見てもこっそり咲いてる感がします。

  ザゼンソウ

  去年も来ていたこの刺巻、、、

  確か去年も寒くて雨が降っていたなぁ~~~でも水芭蕉はもっと開いていたような

  今年のこの異常なお天気で植物も可愛そうです。


  ちょっと汗ばむなぁ、、、

  ワァ!あれもこれも咲いてる!、、、

  窓開けて走ったよ~~!、、、なんて日が恋しいな。







  
  

  

<<出た===!!! | BLOG TOP | 遠くから愛おしく、、、太郎。>>

comment

綺麗な水芭蕉

  1. 2010/04/18(日) 16:33:20 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
ザゼンソウと水芭蕉ってよく似てるけどすごく違う部分があるよね、と思ってたの
今日 それがはっきり分かったよ
ザゼンソウはずんぐりむっくり 水芭蕉はすんなりとお首のなが~い美人さんだわ
色白だしね

ものを見たときのこまちさんの感じ方がすごく面白いといつも思うわ
あちこちを向いてる水芭蕉の写真がステキ!

薪を積み上げたようすが好きな私だけど これはまた特にいい感じだわ~~!!

水芭蕉のお写真

  1. 2010/04/18(日) 17:11:56 |
  2. URL |
  3. ささゆり
  4. [ 編集 ]
こんにちは
二番目と五番目がピンボケ?でも、私は好きです!
木も超素敵!!
面白いキルトになりそうね!

ところで、ととしゃん完走♪
応援には行けませんでしたけどすごいですよね!

こまちさんもいろんなことがすごい!
なかなか来れないけれど、いっぱい頑張っていてください♪

おはよっぴ~

  1. 2010/04/19(月) 07:54:00 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
近くにあんな湿原があったの??
あの林の中の1枚!?!?すごいね
よくみたら下の地面??が ぜ~~んぶ水芭蕉だもね
ゆのRはあんなにすごいところ・・・
みたことないかも??
今が見所時期なんだね・・
すばらしい~~~感動ものです。。

桜もそろそろ?気温があがれば
きっと一気に開花宣言でしょうにね・・
待ち通しねぁ~~

yuukoさ~ん!

  1. 2010/04/19(月) 11:30:08 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはよう?こんにちわ!だね。

やっとここに来た。。。ちょっと昨日まで忙しくて一息ってところです。
そんな中水芭蕉がみられてラッキーでした。
ザゼンソウは地面だけど水芭蕉ってまるっきり水面にも顔を出すんだって実はこの日に知ったのです。湿地ばかりと思っていたけど
ほんとにまぁ強いと思わない??
立派な立ち姿だと感心したのです。

薪の写真、、、ハハ!きっとyuukoさんも好きだなって思っていたよ!
デザイン的な見方もできるよね!

今日は、快晴とはいかないけど暖かくていい日です。

ささゆりさ~~ん!

  1. 2010/04/19(月) 11:38:09 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
こんちわ!

トトさん!完走===!!!
確認してくれてたの!ありがとう!!!
すごい!!!としかいえないわよね!!!
フルマラソン、、、わたしは一生かかっても無理~~~ウォーキングすら出来てない。。。

去年もこの刺巻にいっているのに
行くたびに見てるところが違うんだなって
自分なりに面白いなって感想がありました。
一度見ればまぁ次はいいなってこと、場所ってあるでしょ?
ここもそれだったんだけど、、、自分の気持ちも一年すれば変わってるんだろうか???

ゆのRさ~ん!

  1. 2010/04/19(月) 11:47:29 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
近くない!近くないよ~!
角館まで一時間以上かかるし角館から20分くらい?かな、、、まぁ家からだとゆっくりならニ時間みるところです。

群生ってつくところはどんな花でも感動だよね!ずっと保存していって欲しいね!

桜か、、、まだまだだとおもうけど
今週もお天気はいまいちみたいだしね。
来週かな?

ザゼンソウ

  1. 2010/04/20(火) 12:01:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
今年初めてみましたよん!
思いのほか小さかった、、

1度見たらいいかな、、

角館、、1度さくらのころに行ったことがあったような、、
遠い昔
さくらがきれいなころは人の波になるしね~~。
今年はまだ1度も満開の桜みてませーん、、
みられるのか??

Kさん!

  1. 2010/04/20(火) 21:16:43 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんで~す!

そうでした、、、先日「はじめて、、、」って書いてありましたね。
でもその言葉へぇ~~~Kさんが初めて?って意外だなと思ったりしてました。
春の花には珍しくちょっと渋い目?ですものね。でもまぁ不思議な形というか
お坊さんが座禅してる姿というのですから
一礼?合掌?でもしたくなります。

今日カタクリの里(西木村)の方に電話できいたのですけどまだ雪ノ下だそうで
カタクリの群生は来週のようです。
この西木のお隣が角館で桜も同じだとおもいます。
早朝の桧内川の桜、武家屋敷も同じでしょうが早起きでもしない限り落ち着いて鑑賞できないですね。いってみっかな?早起きが無理?アハハ!
人の多い観光地よりどこか山の一本桜とか私は好きですね。人知れず~~~みたいな。
きっとKさんも?違いますか~~~?

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


