こまち日記Ⅱ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は一日外出~!

  1. 2010/02/27(土) 22:13:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
朝からいそいそと身支度、、、もう春の装い?などして

どこいったか、、、、、、、、。


期待などとはかけ離れ、、、整体までで~す!


終わってでると昼を過ぎ、、、お天気に誘われ道草などしました。

農業館前

大仙市 「農業科学館」前の木々の陰がまるで木の根のように映ります。


変った熱帯の葉物が見たくて行って見ました、、、けどすごい湿気でレンズが曇って何も取れず残念!


ぶらぶらと館内を歩き回りいつか見たものが健在でした。

ふふ!これなんだ!?

サボテン1


ハハ!これならお判り!?

サボテン2


キャハ!ミスマッチそうで~そうでもない!?

さぼてん3


この方達はずっと前からこの日向にいます。

さぼてん4


あまり好きではないサボテン、、、でも今日は妙に愛嬌があるな~~と思ってみました。



またぶらぶらと、、、内容の変らない展示室と解っていながらも入ってみました。

何度見てもよく出来てるな~と感心する等身大の農村風景です


「冬の朝市」

朝市



「さなぶり」

さなぶり



「祭り露天」

駄菓子露天

ここに わたしが子供時代に食べたお菓子があるのです、、、あまり好きとはいえなかったけど、、、。

これ~~~みなさんも食べたことありますか?

バナナ菓子

子供時代に何故?バナナの形なのにピンクだろ???なんて思ってました。。。

この駄菓子は口の中でジュワァ~~~って融けてあの食感は忘れませんね。。。


それと、、、この下のほうにある「きびだんご」

きびだんご

とうとう好きにはなれなかったけど包装紙が懐かしく思いました。



等身大もあれば模型もあるこの展示室です。

前にここに来たときはコンデジだったのではっきり撮れなかったので良く見てもいなかったのですが

今日は小さいけれど原風景が撮れました。

「たばご」・・・この辺りではおやつや休憩の時間を「たばごする」といいます。

たばご

支度してきた女性が家族に「たばごだんし~~~!」と呼んでいます。



「・・・・」・・・これって何ていう作業でしたっけ?、、、

(度忘れ、、、農家育ちでなくても解りそうだけど。。。ごめんなさい。。。)

はざかけ

はざかけ???だっけ???



さらにぶらぶらと第二展示室、、、科学的になるのですけど、、、

気になったのはこの「すり鉢」

すり鉢

この歪みがとにかく気に入ってしまった!

それとすり鉢ってもう少し肉厚のような、、、?

でも 好きでした。



さくらつぼみ2,27


外に出ると三時半、、、ぶらぶらと呑気な時間を過ごし

いざ横手に向かい予約していた美容院でせっかく伸ばした髪をバッサリ!さっぱり!してきました。


何しろ髪が多くて限界がきましたので、、、春向けに!


はぁ~~~すっきり~~~!で。。。良い一日になりました。









<<やっぱり欲しかった、、、。 | BLOG TOP | 春もよう>>

comment

おばん!

  1. 2010/02/27(土) 22:51:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
まだ整体行ってるのか、、、腰?
まだだめなのですか??

あの稲の作業は「棒がけ」
はさがけは棒を長く横にしたのに稲をかけていくのだよ。

私らが子供のころはスーパーなんてなかったから、
お菓子って言ったら駄菓子屋さんだったわ、、
どれも知ってるお菓子だよ。

Kさん!

  1. 2010/02/27(土) 23:59:07 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
まだまだ通ってます。
いままで行っていたから今日があるって感じ?でしょうか。。。
病院では手術しないと完治しないといわれていますから整体の先生に頑張ってもらっています。骨が滑っていますから、、、あとはストレッチとかで誤魔化す?とかないのです。

棒がけ、、、了解!今度は覚えておかなくては!

あのバナナみたいなピンクのお菓子、、、
わたしだけかと思ってましたけど何だか意味無く自分だけじゃないとホッといたしました。あまりに昔で幻みたいな、、、ちょっとチョークみたいなお菓子ですよね。
メレンゲっていうか、、、。

私も憶えてる~!

  1. 2010/02/28(日) 17:54:15 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
あのバナナみたいな形のお菓子
あれは口の中で溶けてしまって張り合いの無いお菓子だったよね
そうそう、メレンゲだわ
でも、バナナの積もりなんだろか・・・

キビダンゴにタバコのお菓子 キャラメルとペコちゃんと
いつも田植えの一服に出たわね
喉つまりのするカステラもあったっけ!

一服のことそちらではたばごするって言うんだね
どっちにしてもタバコが関係してる言い方なんだね~

こまちさん うちに来た時も髪は短かったよね?

おばんだんし~

  1. 2010/02/28(日) 19:40:27 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
いい写真ですね、サボテン。
2枚目と3枚目、すき。
1枚目はネコの尻尾かと思った・・・。
そして1番上はなんともいえません。
雪ってきれいよ。
雪の冬っていいよ。
福岡のなまっちょろい冬は風情もなんもありません。
あと少しの冬、楽しんでくださいね。

わたし、きびだんごとココアシガレット好き。

yuukoさ~ん!

  1. 2010/03/01(月) 00:37:45 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
こ~んな時間になってしまった。。。

写真の整理してたらキリがなくなってしまったよ~~~落としてないから重くなってしまってさ。。。
落とし方もわからない、、、まったく、、、
削除して花の写真は無くした。。。

あのお菓子知ってたのね~~~
なんかもしかして私だけかもと不安になりながらアップしてみたよ!
よかった~~~

髪ね、、、秋に一度はカットしたんだけど
伸ばそうなんて思ってたからすごいことになっていたのよ。
やっぱ辛抱できなくてカットしてしまったわ。
長いのはダメみたい。。。

chiyoさ~ん!

  1. 2010/03/01(月) 00:43:56 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
夜更かしなってるよ。。。
写真のせいりでね。
まだ終わらないから今日はこの辺でやめよっと!

chiyoさんも食べた?
昔の駄菓子は郷愁だよね~~~
Kさんもyuukoさんも知ってるしたべていたみたいだからみんな似たようなおやつで育ったってことだね。
因みにおこずかいもらえる時は10円だったわ!
お年玉に100円?だったかな~???
あの赤っぽい100円札も懐かしい。。。ね

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


