こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろなもの、、、

  1. 2010/02/14(日) 21:12:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
冬の間の手芸と銘打って姉がしている日本刺繍

DSC_0004.jpg

DSC_0005.jpg

写りがわる~~い!


これは姉が私に、、、それを巾着にしたのはわたしです

姉妹合作


サテンに刺繍しているので最後に裏に芯を貼ってくれたのですけどブクブクになっていますね、、、

折角なので形にいたしましたが生まれてはじめての姉妹合作!?




先日お友達が送ってくれた「畳のへり」でバックも試作!

一緒に送ってくれたプリントを参考にまず作ってみました

ヘリーバック1

ヘリーバック2

去年からずっと探していたこの畳のへり、頂いた時は驚きと歓び!

へリだけで作るとちょっとあっさりなので貝ボタンをプラ~ンと付けてみました。。。



いろいろか、、、そうなんですよね~~~。。。

自分の頭の回路はいつもの布以外滅多にそこから飛び出さない、、、そんな仕様になっている。

ここで日本刺繍などまったく興味は無かったのですけど

身近にみるとおやっ!?って立ち止まったり

畳のへりをバックに!?なんてことも去年仙台のバック屋さんで見かけて

目からウロコ、、、


先入観、思い込みなどからはたいして進歩はないのかもだなって

視野を広げたりすることも大事そうだ、、、うんうん、、、。

たまには異素材などでも冒険してみたいものです。


思ってるだけ、、、いつかも思っていたし、、、難しい!





<<明日から「春」にまっしぐら!!!、、、??? | BLOG TOP | 今年の雪は???>>

comment

おはようさ~ん

  1. 2010/02/15(月) 10:36:37 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
日本刺繍って美しいですね
模様は全部ステッチですか?
布を貼っているんじゃないよね?
それだったらアプリケだわ、、、

姉妹そろって手仕事が得意なのね~
姉妹合作ってすごくいいわ
ウサギさんの壁掛け(??)がとても好きです

ところで畳のヘリってなに?
布のミミのことかな??
今までと違って見えるって目の前が明るくなった感じでいいよね~!!

yuukoさ~ん!

  1. 2010/02/15(月) 11:43:03 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
姉が喜ぶかもよ~~~ありがとう!
でも本人に内緒でUPしちゃった、、、。

これは全部布に刺繍しています。
絹糸のつやがきれいだよ!
うさぎがふっくらだね~~~
先日は十二支頑張っていました。

畳のへり!あの、ほら普通のお座敷の畳に使うへり!よ!畳屋さんが使うへりなのよ!
驚くよね!!!
誰が最初に考えたんだろね?
こうなると脳みそ入れ替えたいほどだわ。。。恐れ入ってしまう。。。

8センチの帯だからそのまま繋いで
ミミが外に出ている茶色い腺のところよ!
さくっとしていて縫いやすいので
普通に縫えて楽々でした。

あ~あ~~!!!

  1. 2010/02/15(月) 13:52:20 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
畳のヘリね!
本物の畳のことだったのか!

へえええ、これたたみのヘリなの?
そういうものって何処に売ってるの?
私のイメージは緑色のなにか模様が入ってるのが浮かんでくるわ
固くないの?

い~い~~!!!!

  1. 2010/02/15(月) 15:08:19 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
うっひゃ~~
日本史集??刺繍ね!刺繍!!
お相撲さんの化粧回しのあの刺繍が日本史集!!
刺繍!!って 聞いた事あったけど・・
ほんまかいな??
糸もほっそいもんね~
お姉さま!!やったね!!すばやしいわ~~
根気がいる仕事だね~これも~
ブランコニャンちゃんの巾着の紐の端っこのハート!!
あれって??なんだろ??
めんこくて すごく気になるってよ~~

畳のへり!!!
「へり」ってきくと んんん??っておもうよね
yuukoしゃんの??マーク!!共感できるっすよ~
ステキなバックだべさ~~
微妙な色が何ともいえないね~~

かまくら祭りは 行かんの??
雪はたくさんありそうだね~

yuukoさ~ん!

  1. 2010/02/15(月) 18:22:35 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
だから~~~「畳のへり!へっり~~!!」
納得してもらってよかったわ。。。

ほんと緑色に柄の入ったヘリが一般的だものね。でもそれじゃ~いまいちだから、、、。
ドームに行ったお友達からいただいたのよ。
くるくる巻いて売ってるらしい。

固そうだけど全然大丈夫で針も糸も普段のままでOK!だったわ。

意外性っていうか素材探しするのも楽しいかなって思ったの、、、勉強になったわ!

ゆのRさ~ん!

  1. 2010/02/15(月) 18:33:06 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
日本史集、、、刺繍の糸知ってるのね!
きれいだよね~~~
あの紐の先に付いてるのはハートのビーズだよ~~~(100円ショップで売ってた。。。)

畳のヘリーバックお陰さまで~~他の素材と組み合わせてみたいね!
口側だけレザーっぽい感じとか、あとウエーブのかけ方も幅を変えたりとか、、、構想だけは思いつくけどね、、、アハハ!

今日からかまくら本番!
行かないさ~~~お店があったときはすぐそばだったけど、、、今やわざわざだものね。
地元に人はあんまり行かない、、、なんて言ったら怒られそうだけど。。。
お客さまでもきたら率先して行っちゃうけど!!!

みなさ~ん!おいでくださ~い!!!
ご案内いたします~~~!

う~う~~!!!

  1. 2010/02/15(月) 21:07:57 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
うさぎさんだぁぁぁ~。。
どうしてもウサギには反応してしまいます。

姉妹合作出来るっていいですねぇ~
ウチはダメだわ。。
あっ! そう言えばついこないだ、ミッキーが来てボタン買って行ってくれたっけ!
キルトに付けてくれるのかなぁ~
だったら姉妹合作になるね!

で、あの合作はお月様のブランコ?
ニャンがブランコに乗ってるの?
お月様のブランコか・・・
ステキだにゃ~~~

畳のヘリでバッグって言うのも凄い!!!
そういう発想はどこからやってくるのだろう・・・・・

先入観、思い込み・・・なかなかそこから抜け出せない私でーす(涙)

かまくら ステキです。。。

トトさ~ん!

  1. 2010/02/15(月) 21:32:32 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
そうだ!そうだ!うさぎさんだったね!!
刺繍は姉で仕立てはわたしですよ!

トトさんのボタンとお姉さまのキルトでコラボなんだから立派な姉妹合作だよ!!!
同じに育っても興味のある世界は様々で面白いね!
こんな年齢になって初めてお互いのしてること受け入れたりね。。。

ニャンコのブランコ、、、あの写真ホントは横に伸びて写ってるの、、、、なぜだか?そうなってしまった。

姉の刺繍もそうだし今まで興味のなかったもの身近に毎日見てると気分が変わっていく自分にきがついたり、、、そんな意味でもこの畳のへりも素材としてみた人がいることが凄いなって感心します。

わたしなんて先入観のかたまりだもんなぁ。。。

まだまだまだまだ、、、、

え~え~~!!!

  1. 2010/02/16(火) 19:06:44 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
畳のヘリってグルグル巻いて売ってるのね
かなり長いのかしら

ニャンコのブランコ
あの写真はほんとは縦長?
じゃあ、、、
マイピクチャに入ってるあの写真の名前を変更してもう一度入れなおしたらちゃんとなるかもしれないわ

yuukoさ~ん!!!

  1. 2010/02/16(火) 19:24:06 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
写真入れ替えた~!
ありがとう~~~~~!!!
ほんとにちゃんとなったわ!!!

畳のへりはバック用に?一巻き5mくらいだったよ!
わたしはバックとポーチも出来たの!

写真の件ありがとうね~~~!

お~おおっ~~!!!!

  1. 2010/02/17(水) 07:25:25 |
  2. URL |
  3. たき姐さん
  4. [ 編集 ]
おおおっおお=======かきくけこさしすせそたちつてと。、・・。、。・、。、・。

こまっつぁん、そーとー勘わりいわ



たき姐さ~ん!

  1. 2010/02/17(水) 08:19:47 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
かっぁぁぁぁぁぁぁ=!!!
きがついてたんだけど
くやしいわん。。。
け?
こちらからだとお名前がさきだも=ん!

さっ!
仕事だぞ~~~!!!

す!?次の方どうぞ~~~

せんたくは終わった?

  1. 2010/02/17(水) 09:14:25 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
そうじは私と違っていつもきれいにしているようだし…
タクさんもこまちさんのように
ちゃんといつもきれいに
つくりながら掃除も
丁寧にして欲しい。そしたら
陶房もいつもきれいでいられるのにね。
なぁ~んて私が楽しすぎかな~!?
ニタニタ~
ぬくぬくと
猫みたいにおこたに
のどまで入っていたいよ=====!
はぁ~ がんばったっすよ!  たき姐さんどうだべ!?



ひひひ~♪

  1. 2010/02/17(水) 19:20:02 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
ふしぎなくらい続いてるね~
変なこと書いてストップしないようにせねばね
ほんとにトトさんすごく頑張ってる!!

まんず やり出しっぺはゆのRさんだったね
見に来たかな?  たき姐さん

むむむっっっ

  1. 2010/02/17(水) 19:49:30 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
めんこいミニぼんでんに行きたいんだど
も・・・

やっぱりここまで来たからには
ゆのRさんから始まったもんだから・・・
酔っ払いながらも(日本酒飲んだよ)
ランラン気分で・・・
理屈ぬきでがんばっとるよ!

    たき姐さん
>おおおっおお=======かきくけこさしすせそたちつてと。、・・。、。・、。、・。
  ↑↑↑
これじゃあ楽しすぎっと!



いいっ??

  1. 2010/02/17(水) 19:55:03 |
  2. URL |
  3. たき姐さん
  4. [ 編集 ]
>これじゃあ楽しすぎっと!

な、なんのことよ~・・・・・いきしちにひみいりゐ、。・。、・、。、。

る?

  1. 2010/02/17(水) 20:08:55 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
れれれのれ~ 

日本語は難しい・・・
たのしすぎっと じゃ無くて らくしすぎっと・・・ たき姐さん。


浮く巣ツぬ踏む売る・・・あれ!???

こまっつぁんも 困るべなぁ~

みなさ~~~ん!

  1. 2010/02/17(水) 22:01:21 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
こまつっあん。。。頭がこんがらがってきたし====!!!
困ってるぞ!!!

仕切りなおして「いろは」、、、ってのにしてけれ!
ってまだやるんか~~~~い!?
ガハハハ。。。

トトさん飲んでるの?
いいなぁ~~~
こまつっあんはもうだいぶ前から飲んでないわ。。。
新酒も出始めて、、、むふふ。。。

とーしさんとかたき姐さんとか飲まないんだっけ?
yuukoさんは飲まない?よ?ね?

ゆのRさんは飲むとめんこくなるんだよ!
楽しくなるって言うかめんこいの!
ハハハ、、、こんなとこで言ってよいのかな???いいよね~~~。

#!*”+?????

  1. 2010/02/18(木) 09:32:02 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
「いろは」??
はじまりはゆのRじゃなくてyuukoしゃんだべさ~
ニャンこぶらんこがしゃんと縦長になって
ほっとしましただ~
へへへ~~
トトさんは日本酒もOK??
ちょびっとならゆのRもまぜて~


って これ いつまで続くんじゃい???
たき姐さんの・・いきしちに・・・久々にきいたきがしるよ~~ははは~

ゆのRが寝てる間に?
みなさぁ~~ん!!楽しんでいたのね~~がっはっは~

ここは めっちゃおもしろい!!!

ぜ~~んぜん関係ないけど
オリンピック!!みてる??
冬季種目は道産子出身者が多くて
ついつい応援しちゃいます!!
長野出身の選手もたくさんいるね
日の丸の旗がもっとたくさんあがるといいなぁ~

KYのささゆり・・・・

  1. 2010/02/18(木) 10:35:09 |
  2. URL |
  3. ささゆり
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
なんだか話の腰折っちゃうようなコメント入れます・・・

叔母たちのころは日本刺繍をやっていて、それは綺麗なものでした。
私の世代はフランス刺繍全盛。
手仕事って本当にいいですね!

私は平凡すぎて芸術家は無理なんだけど、下手な絵を止められません・・・

こまちさんは煌めく才能持ってますね!
芸術の分野ではどうか!平凡から飛び出して行ってください!

こまちさん、ここお借りします・・・
ゆのさん、お久しぶり!
長野の選手活躍してない・・・・
長野の会社勤務のスケーターはメダル二つ取ったけど・・・
もっと活躍してほしいです!
イマイチ盛り上がらないわ~

あぁら本当だわ!

  1. 2010/02/18(木) 20:32:13 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
はじまりはyuukoさんでしたねぇ~

にゃんこブランコも縦に直したですかぁ~
いいわいいわ! とってもいいです!

日本酒ちょっとだけね。
決してアルコールに強くは無いのよ。
だって家族5人でビール大瓶終わらない家庭に育ってるんだもの。。。

あの、、ささゆりさま~
下手な絵???
大丈夫です~。 私は絵が書けませんから~
書く事が出来るだけで充分じゃあないですか。。。
絵を描くなんてステキだわぁ~。 憧れてしまいます。

っと、こまちさん
勝手に喋って楽しんでしまってまーす。

ゆのさーーーん。
いつか一緒にちょっとだけ飲みましょか!
飲んだら大人しい私も(本当か?)喋りまくりまっす!!!


ゆのRさ~ん!

  1. 2010/02/18(木) 22:05:09 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんだんし~!

ひゃぁ~~~ゆのRさん「いろはに・ほ!」
うまいなぁ~~~さすがだわ!!!

オリンピックでしょ!!!観てるってことないけど、、、観るよね!?
やっぱ日本人が登場すると付けっぱなしのTVにかぶりついちゃうよ!
日本の若い子達がこんなに頑張ってるんだから!ふと、、、日本の政治家達にも頑張って欲しいなんてちらっと思うわ。。。

いいね~アスリートは憧れる!
道産子がやっぱ多いし雪国バンザ~イ!よ~!

ささゆりさ~ん!

  1. 2010/02/18(木) 22:12:18 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
お久しぶりに来ていただいて嬉しい!嬉しい!ありがとう!!!

そうそう、、、わたしはフェルトにはまったわ!お財布作ったりペンケース作ったり
お人形も作ったものでした。小学生の頃ね。。。
あのころから勉強より縫い物が好きだった。。。勉強は二の次で姉に怒られた記憶があります。アホだったのよね。。。

長野のその企業はすんごい太っ腹!で
感心していました。
こうして社員のやる気にも繋がる!なんて
同感しちゃったわ。
長野だってバンザ~イ!!!だよ~~~!!

トトさ~~ん!

  1. 2010/02/18(木) 22:19:23 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ね~~~絵が描けるって羨ましいよね。。。
わたしはダメだわ。。。描けそうだ、なんていってくれる人もいるけど全然だめでさ。。。
絵が描けたら、、、絵の知識があったら、、、もう少しキルトに反映できたかも?????なんて思ったりするんだけど。
残念だなって思う。
絵手紙ってあるでしょ?
あれも描けるなら描いてみたいけど
無理そうだわ。。。でも憧れる。。。

今度?いつかみんなで楽しいおしゃべりで
呑み会したいね~~~
まじに~~~叶うかなぁ~~~?ね~~~

おっは~~えん・シーチキン!!

  1. 2010/02/19(金) 07:19:50 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
ささゆりさぁ~~ん
お久しぶりぶりでした~

ん??オリンピック??
メダル取らなきゃ?活躍したことにならへんの??
日の丸のユニフォーム着てバンクーバーに行ってるだけでも
すごいと思うけど・・・
スピードスケートもカーリング女子のチーム青森の選手の中にも
長野出身者がいらっしゃいますよ。。
ゆのRはどきどきワクワクでTVみてまっす。

こまちさぁ~ん!!
ゆのRももう少し飲めるように?
練習???したらいいべか?
日本酒はむずかしいけど
カンパリオレンジくらいなら・・・いけるかな?
トトさん!!お酒のおともはチョコでよろしくお願いしますです。。
んん??こまちさん!!お酒にちょこ??
っていうゆのRはやっぱし??変かい??

ゆのRさ~~~ん!

  1. 2010/02/19(金) 16:36:05 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
ただいマンモス!
今週はお教室が続いていますよ!
でも元気にただいまだんし!

男子フィギアはどうだったべね?
頑張ればみんなに感動だべ!

お酒?練習なんかしなくていいよ!
すこ~しのお酒であんなにめんこく?
っていうか話が楽しくなるんだもの!!
チョコでもなんでもいいわよ~~~
わたしは日本酒飲みながらチーズつまむのよ~~~可笑しいよね。。。
まぁ、好きなもの飲んでたべればいいのよ!
これでOK!牧場!!!

畳のヘリ

  1. 2010/03/29(月) 18:06:18 |
  2. URL |
  3. mrs.potato
  4. [ 編集 ]
はじめまして。
私も畳へりのバックにはまっている一人です。
手に入りにくい方 http://www.quilt-potato.com/こちらで30色ほど購入できます。
簡単にできてプレゼントしたり魅力的な素材で楽しんでいます。

mrs.potatoさん!

  1. 2010/03/29(月) 18:48:13 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
はじめまして!

便利な材料があったのだな~と
つくづく感心しています。
初めて使ってみた方は凄いとおもっています。
potetoさんは沢山つくられているのでしょうね?
拝見したいものです。

今日はこちらにありがとうございます。
またどうぞ覗いてやってください。
ありがとうございました。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


