こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんぐらい、、、降りました。。。

  1. 2009/12/17(木) 11:37:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
ドカ雪になりました。。。横手は!


春へのスタート切ったのです。。。わたしにしては前向き!な感想!


1つらら

つらら、、、横手弁では「しが」です。


妹は二階の部屋から高みの見物

朝っぱらから頑張る姉~~~

3姉除雪

いよいよ登場、、、スノーダンプ!


4除雪

今朝はお義兄さんがお泊り勤務から帰る朝なので姉が頑張っています。

除雪後、、、姉は腰が痛いと長靴が脱げなくてわたしが脱がしてあげました。

腰痛姉妹の冬が始まった?、、、困った姉妹!



5お隣

左となりのお家の屋根、、、二、三日でこんなに!!!


この窓の向こうに前に住んでいたアパートが小さく見えます。

6アパート方向

確認出来るのはわたしのみだけど、、、なんだか懐かしい。


よく暮らしていたな、、、ひとりで頑張ってた。。。か?は???だけど

一日誰とも喋らなかった、、、なんてことは普通にあったなぁ~~~

お天気の日には掃除に洗濯、、、そんな当たり前のことで生活感に浸ったりしてね。

とっても意地を張っていたのかもしれません。

そうして暮らしていた自分だけど、、、あの頃そんな自分を嫌いじゃなかったのも確かです。


実家に引っ越してきた日、食事につくと

お義兄さんが「6年よくがんばったね」なんて言ってくれた時はジワッとドバッと涙がでてしまった。

何故かなぁ???


感傷でもないけどこの窓からアパートが見えると気が付いた今朝

人並みに?もの思いってことでした。


これからは精神的にも穏やかに暮らせそうなので今後とも宜しくお願いいたします。




今日はこれから仕事やらなんやらで出かけます!

行ってきま~す!!!




長い緊張感から解放されたのかもですね、、、。

皆さんに感謝でいっぱいです。






<<年末状 | BLOG TOP | 久しぶりに完成品、、、>>

comment

やっぱし

  1. 2009/12/17(木) 16:02:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
横手はこのくらいじゃないと、、
お祭りも大変なことになるもの。

このまままっしぐらー、、春へのスタート切ったってことだわ!

スタートについたらゴールも来るわけで、、ねっ!
こっちは降らないぞー、、、
降ってほしいぞー!!!

降ったねーーーー!!

  1. 2009/12/17(木) 16:17:07 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
そ、かまくらを作るにはどんどん降らなければね
そして時期にはちゃんと冷えなくてはかまくらさんが台無しになるし・・・
Kさんいいこと言わはるわ
春へのスタートですって!

さあ、春に向かって一直線だ!!
仙台でも降りますように・・・

お姉さん 姿がこまちさんに似てますね

おば~~ん!!

  1. 2009/12/17(木) 20:56:42 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
きゃぁ~~いきなり?この量??で降ってきゃちゃったの??
さすが~秋田だなっし~~
して おねえちゃまのスノーダンプ・・・??って
ママさんダンプ・・っつ~ンじゃなかったっけ??

こっちは山には降ったみたいだけどもの凄く晴れちゃって・・・
ガックシv-292
明日はもっと冷えるみたいだから
あしたに期待します・・・
って こんな期待??しちゃ~いけないよね。。。うっほ~

こんぐらいって・・・

  1. 2009/12/17(木) 21:04:48 |
  2. URL |
  3. トト
  4. [ 編集 ]
どんくらいかと・・・・

すんごいわぁ~
yuukoさんとこといい勝負だね!
そっか!
かまくら祭りがあるもんね。
こんくらい積もらないとね!

ツララもすっごいわ~

おねえしゃま、お疲れさま。
近かったらお手伝いするのにね~
こっちも積もりましたよ~。
でも可愛いの。10㎝くらい・・・雪かきの必要無いの。

 ↓のソーイングケースめんこいわ~

Kさん!

  1. 2009/12/17(木) 22:48:25 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんで~す!

すごいです~たまげています。。。
そうですね、、、かまくら、、、
そういうのがハイ!ハイ!ありました~~~アハハ!地元にいるものが思い出さないってそっちのほうが呆れちゃいますね。

でも、、、この雪すこーし分けてあげたくなります~~~
雪だるまいりませんか~~~?

yuukoさ~ん!

  1. 2009/12/17(木) 22:52:32 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
冬らしければ立派な春もきたいできるかもね!!

姉が私と似てる???~っなわけないよ!
姉は身長も高くてスマートなのよ~~~。。。残念な妹なの。。。
くっ。。。。

ゆのRさ~ん!

  1. 2009/12/17(木) 22:57:49 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
すごくない?
でも今日は殆ど降らなかった、、、ほっ、、、。
でね、青空になったんだよ!
車で走ってると田んぼと山がそれはそれは奇麗でした。
yuukoさんの写真の景色とそっくりだったよ!!!キラキラしてね。

こちらは9時頃にー6度だった。
乾いた道路にさ~~~って雪が舞っていましたよ!
寒くてもいいけど凍結だけしなければラクなんだけど。。。

トトさん!

  1. 2009/12/17(木) 23:03:27 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
こんぐらいだよ~!
まだ序の口さ!!!
これからが大変の大変。。。

長野も降ったんだね、、、10センチか、、、羨ましいわ。
除雪はとにかく腰にくるから
ほんとにこの辺りの人の強じんな肉体には頭が下がります。
お年寄りが頑張ってるよ!
除雪が生きがいなんていうお年よりもいるくらいでね。
恐るべし!雪国の人ばかりです。

しばれてるね~

  1. 2009/12/18(金) 08:57:10 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
今朝の気温もマイナス??
冷えてキラキラに輝く雪・・・
もう~~何年も見てないわ~~

こっちは 冷えたって いったって10度はあるもんね・・・
霧島の登山口の駐車場が雪に埋もれて除雪してる映像見たけど
夏タイヤのままだと危なくていけないもんね・・・
しばらくはここで雪景色を楽しませてもらいま~~~す。。。

ゆのRさ~ん!

  1. 2009/12/18(金) 20:42:10 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おばんで~す!

現在マイナス4度くらいかなぁ~~~しばれ過ぎ。。。
道路がツルッツルだよ!
35キロくらいで数珠繋ぎ。。。
冬のこれがイッチ番!嫌い!苦手っちゅうかね。

いくら南国でもスタッドレス山に行くには装着だよね。。。
このお休みはどこかまた行くの~~~???
どこかで雪見て来てほしいなぁ~~~でも気をつけてよ!ね!

年末は?決まった?
雪見られるところにみんなで帰れたらいいね~~~

おはよっぴ~~

  1. 2009/12/19(土) 07:07:09 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
TVのお天気ニュースでは北国の雪に埋もれてる映像ばかり・・
どこもすごい事になったね。。。
v-231運転のろのろは疲れそうだけど
しゃーないよね・・・安全運転がv-219番だもね
ギャグはすべっても・・・タイヤはすべられいでね~~

もうしばらくここにいるんだって・・・
福寿草が見られる山にいけるぞ!!って・・
また屋久島にいけるぞ!!って
妙に?はりきってるよ~ノリブ。。

ゆのRさ~~~ん!

  1. 2009/12/19(土) 09:10:44 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはよぴっぴ!

ギャグも車も滑らない!!!
極めてる!
こまっつぁんで今日も元気だんし~~~!

フ!福寿草!!!見に?行くだって~~~?!
こちらと三ヶ月違うわ~~~
まずさ~福島に雪見においでって!秋田まで来いって言わないから~~~ノリブさんにずるい!って訴えて~~~キャハハ!

これから教室だ。。。
三日続きの最終ですだ~!
ものすごい雪降り。。。

いってきま~す!

おはよっぴ~

  1. 2009/12/21(月) 07:11:21 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
まだまだ降ってる??

こっちも寒くてストーブ出してきましたよ
雪注意報・・・ってのが南九州でもでてます
でも陽がでると部屋の中はあったかくなるからね~
らくなものです

福寿草は2月になってからだべな~それがね・・・
九州でも北方面にいかんと南の山では見られないらしい・・んだって

連日のお教室・・・ガンバルンバです
忘年会はやらないの?

ゆのRさ~~ん!

  1. 2009/12/21(月) 08:13:30 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはえんし!

朝から笑ったぁ、、、福寿草!
二月ね~~~そうだよね~~~
こっちは冷凍庫状態だっていうのに福寿草とは嫌がらせ!?か~い!!!なんてね!アハハ!

ストーブが今出たの?
はぁ、、、ゆのRさんのとこはやっぱよその国だわ、、、

今年もあと少しだね。
明日の授業が終われば落ち着きます。今日はその準備です。

忘年会かぁ、、、三ヶ月に一回教室の食事会するようになってから
忘年会、新年会がなくなったなぁ、、、なんて気が付きました。
23日は従兄弟会みたいな家族全員参加で行ってきます。
あとは~~~お友達と来週あるかもです。
こんだけ雪が降ると女性は外出苦手になるからね、、、まだ未定。

さぁ~て今年最後の授業準備がんばるぞ~!
ゆのRさんもドームの準備かな?
お互いがんばろうね~!!!

今朝はしばれたよ

  1. 2009/12/22(火) 07:17:29 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
おはえんし~~
外の車がバリバリに凍ってました
今シーズン1番の冷え込みだ~
でも予報では10度以上になる・・ってんだから
楽なもの。。

エアコンの暖房で充分部屋があたたまるんだから・・よその国・・
そのものだべさ~~ははは~~

今日は冬至!!e-487横手はどんな味付け?で食べるの?
ゆのRは昔おばあちゃんが甘い小豆と一緒に炊いてくれたのが1番すきかな?
何せ 甘いのが大好きだもね。。e-454

ゆのRさ~ん!

  1. 2009/12/22(火) 08:34:23 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
バリバリに凍った!?
よ~し!、、、ってなんのよ~し?だよ!(ひとりのりつっこみ)

きょう!そうそうかぼちゃの日だね!これから少し日が長くなるぞ~~~♪かぼちゃよりそれがうれしいわ~い!こっちではシンプルにかぼちゃだけが多いかな?
この間その話になって生徒さんがいうには冷凍のかぼちゃが当たりハズレがないなんて盛り上がってった。
我が家で今日は食べられるんかなぁ、、、何しろ姉が料理番なんでね。。。わたしは今のところ洗い場担当!こんど納豆汁をわたしが作る予定、、、。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


