こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

所変われば、、、

  1. 2009/01/17(土) 19:30:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
DSC_1059.jpg

東京ドームで頑張っているお友達が熱気で倒れないように
ちょっと涼しい?写真を、、、送りま~す!

気休めにもならないか。。。でも!でも!気持ちだけ~~~

先日お蕎麦に振られた日の小安峡です。

向こうに見える建物が温泉街です。
この向こうが宮城県、、、すぐそこが県境になっています。

湯気と吹雪きでもやっとしています。



DSC_1071.jpg

撮影はこの橋から


DSC_1072.jpg

わざわざ橋の欄干に雪を寄せたスポットが出来ています。
でも身を乗り出したら、、、おまけに滑ったら、、、おおぉ=!怖っ!


DSC_1069.jpg

ここなわけですよ!落ちたら大変です!

右側に凍りたいけど私のために?凍らないで頑張っててくれた滝、、、
ガハ!~~~なわけねぇべ!
わずかな水滴が波紋を起こしてくれています。
生きてるって思っちゃいます。



DSC_1066.jpg

こちらは「しが」(秋田弁、、、氷柱のこと)になっています。
「しがっこまつり」というのがあって夜に点灯アップされるらしいですけど、、、
やめてもらいたい。。。勝手な言い分ですけど



DSC_1074.jpg

少し日が差せば真っ白いキャンバスに意図的にも見える画がみえます。


DSC_1076.jpg

いっぱい日が差せばスワロフスキー?ビーズのような?輝きです。

こんな光をツンと刺さる気温の中で見れたときはホ~~ッとします。


今朝は-3℃、、、昼は2℃
「今日はちょっと温かいね」とお客さんとの間で交わされる挨拶。
寒さも諦めると体感温度も同時に麻痺状態、、、

あとから2℃で温かいと思う自分がおかしくなるのでした


ドームで頑張ってる皆さん、本当にありがたくもありご苦労様です。

キルトを仕事にするわたしにとっては、
キルト人気はありがたいことばかりですから感謝なのです。





<<点火!、、、 | BLOG TOP | モノクロい冬景色>>

comment

んだっす!

  1. 2009/01/17(土) 21:10:08 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
>やめてもらいたい。。。勝手な言い分ですけど

やめてもらいたいっす!!
ライトアップはいやだよね

>右側に凍りたいけど私のために?凍らないで頑張っててくれた滝、、、

がっはっは~!
いがったね
滝を見てこれて良かったわ~!!

それにしても「しが」は素晴らしい
今朝 テレビで福岡の山で出来る「しが」をみたよ
あれも素晴らしかった!

こまちさん 絶好調になってきたね
ゆのRさん 涼しくなったかな?

yuukoさん!

  1. 2009/01/17(土) 21:52:56 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
んだっすべ!
わたしったら点灯アップだって、、、ライトアップってことばが出てこなかった。
とっても絶好調じゃないわん、、、
でも!しがはしがのまま人工の光はいらんのですよね。
でもさ、、、観光客の呼び込みでこの地域は必死なんだよ、、、それを思うとしがも一役かってるのだよね。
本当に県境は寸断で冬となれば厳しいと思います。
早く春がくればいいのに、、、

福岡の「しが」とは意外だわ!
どんなとこだろ?

ドームで頑張ってるお友達に涼しさが届けばいいね!
東京は青空だったよね。。。
同じ日本だというのにほんとに所変わればだよね。

よしよし!

  1. 2009/01/17(土) 22:47:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
冬だって~いろいろ楽しんでる!!!
その調子!

ライトアップ見たくない人は見に行かなければいいってこと、、、
それが見たくって行く日ともいることだしさ、、、
そういう人に期待をかけて待つ人もいるのだろうしさ、、、
世の中はそんなもんだよ。

宮城からのあの道は今年の10月とか11月とか、、、
秋以降になるって聞いたような、、、

通ったら行ってみなくっては、、、
荒砥沢ダムも、、あざぶ渓谷も、、何度も通ったところだもんね。
確認しに行きたいです、その時は是非に、、、
でも、秋だったら、、、冬季閉鎖になってしまうから、、、やっぱり来年の春かもね、、、

あったかい東京からでしたー。

みたみた

  1. 2009/01/17(土) 23:31:02 |
  2. URL |
  3. chiyo
  4. [ 編集 ]
福岡の山のしが。
あ~、どこだったか、、、。
思ったのです、わたし、福岡でも山は凍るんだって。
で、遠くない山だったのです。
あ~、思い出せない。。。

こまちさん、綺麗だ~って乗り出さんでね。
滑ったら、、、冷たいよ、、、冷たいじゃすまんよ。

し・が!!!

  1. 2009/01/18(日) 07:21:33 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
おはえんし~
おお~~見てるだけでプルプル~~
こまちさんとこの「しが」が
chiyoさんとこにもあるの?
「しが」が標準語になる日は遠くないかも・・
来月には半袖OK!?じゃなかったすっか?

都会はちょっとおっかないっす~
あの事件!!中央大学はホテルとドームの
ちょうど中間地点にあって
通り道なの・・・
今日も出稼ぎ!!頑張るべ~~

Kさん!おはようございます!

  1. 2009/01/18(日) 08:31:33 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
はい!は~い!
この調子でいぎま~す!
元気になったってことですから~~~

早く開通してくれればいいです~~~!
去年は遊び場が無くなった位ショックでした。
ここはそんな場所に位置してるので
春にはなんとか少しでも復興が進んでくれればです。

今日も東京は晴れですね。
へへ!こちらもで~す。
白い景色に青い空はそれはそれは気持ちが良いですよ~~~

chiyoさん!

  1. 2009/01/18(日) 08:37:32 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
元気だったのね!
良かった~~~!
福岡の「しが」だって!
どこだろね?
思い出したらおせーてね~~~

身を乗り出す!・・・そうなのよ・・・
でもね、ここに来るたびに思うことがあるの。
高所恐怖症でなくなっているってね!
わたし、昔は橋を渡るのも嫌だったって言うか、手すりとか、欄干とかが信用できないほど恐怖症だったんだよ!
山にいくようになって大きく変わったの。
これってスゴイは!!!
chiyoさんは?高いとこ大丈夫?

ゆのRさ~ん!

  1. 2009/01/18(日) 08:44:25 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
おはよう~~~!
来月?半そで?だれ?だれ?~~

「しが」・・・ここじゃ標準語?なってるかもね!アッハッハ!!

あの事件さ、搬入の前日だったでしょ!
心配したよ!
後楽園の駅だってすぐだもんね!
気をつけて歩いてよ、ね!
犯人まだでしょ?
都会は怖い!ほんとだよ。。。

体調は崩してない?
休憩のときはゆっくり座って休むんだよ~~~!

へえ、ゆのRスターさん

  1. 2009/01/18(日) 21:08:53 |
  2. URL |
  3. たき姐さん
  4. [ 編集 ]
実家へ里帰り?

ふ~ん。人間て何軒も家があるんだね。
それも、ずいぶんと離れたところにねえ。

実の家があるんなら、根の家とか、花の家とか、幹の家とか、2号さんの家ともあるのかな。あ、最後のは関係ないか~。

私にゃあ、人間社会は理解できないところだにゃあ。

モンブランラン

  1. 2009/01/18(日) 21:14:21 |
  2. URL |
  3. ゆのR
  4. [ 編集 ]
こんばんみ~~
そう言えば何年か前に高熱だして
ホテルで寝てたっけ~
今回はまだまだ元気だよ~
今日はおいしいケーキも食べてきて
体脂肪が増えたかも・・・

yuukoしゃ~~んとこもきっと
しばられて・・?ん?しばれてるべさ~
たき姐しゃん!!
ゆのRは季節労働者!!
出稼ぎザン~~んすよ~~~ん

ほんとにあの事件の犯人!
早く捕まってほしいもんじゃ・焼き!

たき姐さん!

  1. 2009/01/18(日) 22:23:03 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
わたしも家が欲しいワン!
山に一戸建て、滝付きでね!
ここも気に入ってるけど、、、

ツリーハウスってのもいいなぁ~~~
木がかわいそうな気もするけどね。

ウフ、、、わたしは、まだ自由があるから好きに出来るってことだ!
年齢的に時間は無いけど、、、アハ、、、
ダメジャンね。

ゆのRさん!

  1. 2009/01/18(日) 22:30:29 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
元気にケーキも食べたか~~~!
良かったよ!
あと少しだね。
毎日凄い入場者でしょ!?
だよね~~~!
いっぱい売って、いっぱい楽しんでね。

いつも思うんだけどドームはオフのこの時期ってのはわかるけど
冬じゃないほうがね、、、
いつか娘の受験と重なって娘が試験会場、
わたしは娘が必死のその最中、ドームを楽しんで、、、ってことありました。
新幹線も天候次第って季節だしね、、、

ここでいってもしゃーない話だった、、、

出稼ぎか~~!!

  1. 2009/01/19(月) 07:03:13 |
  2. URL |
  3. たき姐さん
  4. [ 編集 ]
それならたき姐にも分かるぞ、スターさん。

あれでしょ、ほら・・・・・・飯場っっ!!!
んん、肉体労働だねぇ。飯場は荒くれ男が多いと思うけど、Rさんの元気もすごいから全然平気だね。頑張ってちょうよ。

>山に一戸建て、滝付きでね!

おっ、すごい夢だーー。それも実現可能な夢だーー。いいないいな。

だけど、毎日同じ瀧見て過ごして飽きないべかね~?

たき姐さん!

  1. 2009/01/19(月) 08:26:40 |
  2. URL |
  3. こまち
  4. [ 編集 ]
早起き?珍しい時間に登場で驚いたっす。
アッハハ!ゆのRさん、、、出稼ぎ!?
まぁそんなとこかな?

滝付き一戸建て・・・そんな物件あったら紹介して~~~~~!
同じ人間みてるより同じ瀧のほうが飽きないかも、、、何とくらべてるんだ~い!だよね。
でも憧れる~~~
老後はこうよ、、、
「あぁ、、、瀧の前の家?
それなばこの山道まっつぐ入れば
すぐだ!ばぁさん、瀧の音であんまり聞えねからでっかい声で呼べよ!」って数キロ先のお隣さんが教えてくれるような、、、
あれ?想像力、、、すこし有ったわ。。。

出稼ぎ!

  1. 2009/01/19(月) 13:42:15 |
  2. URL |
  3. yuuko
  4. [ 編集 ]
ゆのRさん 出稼ぎしつつおうちに帰るの?
いい考えだわ!!
そんな風にして日本国中回ってみたいな

こっちはまだシバレてない
ちょっとはシバレて-18℃までなったけど ほんの2回くらい
淋しい今年の冬だす

こまちさん たきねえと滝のお家のお話し?
想像力豊かで笑ってしまったべ がっはっはーー!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


