こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

衝動買い!

  1. 2013/02/08(金) 22:09:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
 椅子を買いました

 イームズ4

 イームズの椅子ですよ。

 実物はこっちこっちで~す!

 イームズ2

 リメイク品だそうですが、

 このシンプルな形とパッチワークも気に入って衝動買いです。。。

 高価なものではなく私にも買えるお値段なのですが、

 どこに置くんだ~?

 それにお金を使う~?

 って、娘にちょっと引かれてしまいましたが、こんな買い物は珍しいわたしです。

 価値観が違うってそんなことかな、、、。

 でも座り心地の良さに娘は「おっ!?」って第一声でしたよ(笑)

 簡潔に伝えるなら「身体に吸い付く!」って感じなんです。

 
 ちょっと笑えたんですけど、娘の足がぶらぶらしてました~~~アハハ!

 って、、若干自分もだったわ(~_~;)


 
 特にこの後ろ姿がお気に入りです。

 イームズ3

 美しいおばさんのお尻?後ろ姿って思うんです、、、ハハハ~~~!

 
 ただの椅子好きで知識は無いのですが、

 イームズはアメリカ生れ、

 5,60年前から変わらぬフォルムで

 今はこういったリメイク品やロッキングチェア風になったものもあります。


 そういえば、、、2009年の5月yuukoさんご夫婦に連れられ

 旭川の「CHAIRS」収蔵庫で沢山の椅子を見せていただいたことを思い出します。

 その中にかなり古いイームズがあったように記憶しています。


 イームズ1

 この黄色のミニチュアは、帰りに寄った青森の美術館で、、、これまた衝動買いでした(笑)

 

 あの時は本当にyuukoさんご夫婦にお世話になり楽しい北海道でした。

 感謝でした~~~!




 2009年6月5日、8日、

 そして9日最後の写真にイームズと似た

 埃まみれの古いヤコブセンという椅子が見られます。

 「CHAIRS」収蔵庫の思い出深い記録です。

 よかったらアーカイブスから覗いてやってください。

 ギャラリーも素敵です。


 


 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


