こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旗、旗!はたはた!ハタハタ!

  1. 2011/12/22(木) 20:40:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

 久しぶりに雪の降らない、、、雨の降る一日。

 ちょっと息子夫婦のアクシデントで私の仕事も二日ほど予定を狂わし(心配ありませんよ~~~)

 やっと納品に出掛けた。

 雪が降らなかったことで気分転換も兼ねて角館まで。


 途中でこんな「はたはたのはたがはためいて、、、」ました(笑)

 旗旗

 秋田限定の面白さとしかいえないかもですね。

 覗いてみたかったけど、、、ひと箱買う羽目になりかねないのでやめました。

 秋田では箱買いは珍しくないのですよ。

 冬の保存食、先人の知恵を感じる食材です。


 はたはた屋さん1

 俄かに店構えしてハタハタに目がない秋田県人をあの旗?のぼりで呼び込みです。


 はたはた屋さん

 どこかのお父さんが品定めのようです。

 きっと手前のハッポースチロールにびっしりハタハタがはいっているんだろうなぁ~~~。


 子供時代、学校帰りに魚屋さんの前の木箱に雪を被ったはたはたがほったらかしのように積んであって

 その「ぶりっこ」を、、、こっそり口に入れてプチプチ!プチプチ!?しながら帰ったものです。

 生のはたはたの卵を食べていたなんて、、、昔は逞しいというか、野生児みたいな育ちでした。


 この「はたはたの旗旗」は100mは続いていたかもしれません。

 はたはたのぼり


 
 ああ、、、寒い季節になってしまったなぁ。。。



 明日からまた荒れるようで今日出掛けられ、納品も出来ホッとしたところでした。

 ずっと秋から似たようなことばかりしている私ですが、、、一連我慢して観てやってください。

 
 かすりバック5

 5花

 たいしたアップリケではないのに一日かかります。。。

 仕立てや仕上げにまた一日かかります。。。


 かすりバック4

 4花

 客注とあってさすがに気ままなものではいけないプレッシャー感じてしまいました。


 かすりバック3

 3花


 絣に古布ですから布の準備もあります。裏を貼ったりそんなことがまたひと苦労ですかね。


 
 かすりバック2

 2花

 華やかさなどは無いのだけど少し可愛らしさもあるといいけど。


 かすりバック1

 1花


 はい!これで5点が終了、、、ホッとしたのとちょっと疲れもでました。


 何年も前に作ったネームタグ、、、同じものをまた注文して完成品に使っています。

 ネームタグ

 ちょっと商品らしく感じるお助けタグです(キャハハ!)


 
 近頃は授業と完成品の比重がどうも逆転していて、、、それなりに張り合いもあります。

 苦手な冬ですから家に籠って、籠りきって!沢山!沢山!色んなものが作ってみたいです。

 明日からまた年末までがんばらなきゃ!!!


 
 今年、ブログはさっぱりでしたが、皆さんのお蔭でなんとか、かんとか、やれてきました。

 来年もどうぞ変わらず宜しくお願いいたします。







 

 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


