こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節電生活

  1. 2011/06/06(月) 20:12:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

 今日は暑かった~~~

 病院に行ってきたのですけど院内は25度になっていました。

 家に帰るとポストにちょっとだけ楽しみに?していた電気の使用量の伝票が入っていました。


 130kwh 23,6


 26日間で130kwhの使用量・・・請求額は3081円

 金額的にはかなり下回った。やった!この調子で節電だぁ!

 
 一緒にポストに入っていた東北電力ニュースに単純な一日の使用量の計算式がありました。


 kwh 23,6月


 我が家はこの計算で行くと一日5kwhとなるわけでこれからが大変な季節となる。

 ところで下の方に「太陽光発電促進付加金・・・3円」と。。。

 しばらく実家暮らしで電気量の伝票をみることはなかったので初めて気が付きました。

 震災後からでしょうか???

 秋田は火力発電に頼ってるところですが、やはり自然エネルギーに後々は変わっていくのでしょうね。


 
 ここでの生活が始まって26日目でもあるわけですが、

 とにかく節電に努めて暮らしました。

 たった一人でもみんなの節電になれば幸い!

 
 今度楽しみ?なのは水道料とガスの伝票です。

 楽しんでは不謹慎かもしれませんが、出来ることはしなくてはね!


 基本中の基本ともいえる待機電力カットに始まり、

 便座シートの使用

 早寝早起き

 冷蔵庫の中温設定

 小まめな消灯や切り替え‥など


 まぁ、、、節電の意識とともに、、、家計にひびかないようにってことでもあり

 どちらにしろいいこと!いいこと!ですよね。

 家での仕事が殆どですから意識を継続していかなくてはなりません。


 記憶をたどると前のアパート暮らしの時より相当節電になっているようです。



 ずっと気温が上がらなくて寒かったせいかバジルがなかなか大きくなりません。。。


 バジル6,6


 収穫より育てる楽しみで植えてみたのですけど。。下手ぁぁぁ???

 これからなのかな???







 


 



 

 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


