こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの頃♪き~みは~♪若かった~~~♪

  1. 2011/06/05(日) 19:48:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
 姉妹


 昭和、、、多分38年の春の姉と私

 若い!実に若い!

 今日初めて知った、、、私は味噌っ歯だったんか。。。


 入学式


 入学祝いに母方のじいちゃんから帽子をもらったなぁ~~~でも何色だっけ???

 上着は買えたらしいけどスカートは母の手作りでした。



 押し入れの中棚高くしまった昔のアルバム、、、別なものを下すはずがついつい見入ってしまった。


 父は一時二眼レフにはまりもっぱら被写体は子供だったようです。

 
 子供時代は、よく母に叱られお仕置きが怖かった、、、

 けど、、、これはその時の写真?かと?思います。

 「いうこときかねんだば堰に入ってれ!」と言われることたびたびで

 そのうち慣れてくるんですよ。。。アハハ!

 ほら!きっかけとは別になってる!

 
 かっぱ1


 夏ならよっしゃ~~~!みたいなね!

 どじょうだって一緒に泳いでるキレイな家の前の堰でしたよ。


 もう一人の足が確認できてるかとおもいますが、、、

 
 かっぱ2


 きゃは~~~!姉だんし~~~!

 ちなみにこんなことして遊んでるのは我が家だけでした。


 撮られた記憶が全くないのに、父はこんなところまで撮っていた?ってことか、、、


 田舎のリゾートともいうべきか、、、

 私たち?は川で泳ぎを覚えました。

 皆さんは?


 熊の渕


 この河原の石が熱くて熱くて大変だったのを記憶しています。


 まぁ楽しくて懐かしくて、、、ちょっと戻りたくなる心境です。


 
 夏休みはまたトウチョウからお客様がくるので子供ながらに楽しみのひとつでした。

 母が難儀そうでしたけど、、、

 
 これは在りし日の従兄会

 
 従兄会1

 
 とにかくトウチョウからくる従兄はあか抜けた感じでしかも賢そうで

 未だそのイメージです。


 
 うさぎ、、、


 従兄会2


 姉がしっかり抱き上げようとしています。。。姉にはペットだったのです。

 運命は恐ろしく現実的で「たけし君は~い!」の行と一緒の運命でした。

 今だったら事件です!


 昔は全てが天然!頭も天然だったけど、、、

 自然に抱かれて育ったことを幸せに思わなくてはいけませんね。



 父が残してくれたあくまでもある期間だけの限定写真でした。

 父は飽きっぽい性格だったと思いますから~~~

 似てるかも、、、私。


 父さん


 当時の父親、、、昔の人は地味だなぁ、、、そう思いません?

 多分30代後半ですよ。


 殆ど仕事ばかりして後半はお酒を飲んでる父より記憶がないのですけど

 そんな父がこっそりと記録を残してくれたのはありがたいことです。

 
 遊び


 なにやってんだか楽しそうです。

 右側の木は確か梨の木だったような、、、違ったかな???


 畑できゅうり食べた記憶も蘇ってきました。

 もう、味噌持参!だったな!



 世の中が変わってしまっても

 まだまだ自然はた~くさん残されています。

 大事に大切に今の子供たちがあのころはいい時代だったね、、、と、、、

 語り合えるように守るべきは守っていきたいものです。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


