こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

趣味か?仕事か?

  1. 2011/03/02(水) 23:43:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
 いつもの年ならこの時期は、まだ消えない雪を横目にドライブに行っている頃だなぁ~~~。

 今年はちょっと心境的に違うらしく、、、部屋でチクチク、、、チクチクやってる。

 
 「気が済むまで!」・・・これが近頃のマイブームになって楽しくやってます。

 
 今日は、朝から「久留米絣の古布でテディベア」

 久留米さくら

 前からず~っと作ってみたかった絣のベア!

 夕べも作ったのだけどあまり可愛くなかったので朝起きていきなり型紙をまた出して作り直し!

 朝8時の事だ~~完成は昼過ぎ一時半になっていた。


 久留米さくら左

 頭の上の飾りはいらないか、、、調子にのって付けちゃったけど、、、桜の飾りにしよっかな。。。


 久留米桜右

 身長20センチ、、、

 ちっちゃいけど藍の色が落ちるらしく完成まじかに指先が黒くなっていることに気が付きました。

 ちょっとそんなことに感動も。


 
 ベアが完成してすぐ、最も作りたいというか欲しくて堪らなかったお人形にかかりました。

 
 これこれ!これが欲しかった~~~~~~!

 無関心な人には???だろうけど、、、満足です!

 レトロ人形

 型紙さがしをしていてキットにたどり着いてやっと手に入れ届いたばかりを仕上げました。

 まぁベアは型紙や本があって自在ですが、これはキットに飛びつきました。

 人様のキットで作ることの快感も感じます。

 いつもキットを作る側、オリジナルに拘って仕事をしていることばかりなので

 もう本当に楽しい!!!気が楽~~~!!!


 白のアクリル絵の具がなくて目がまだ未完成なんです。。。

 明日買ってきて目に輝きを入れてあげようと思います。


 ここんとこコタツに座ってこんなことばかり夢中になっています。

 授業の見本作成のことなども考えながら、、、

 意外と次の予定など考えながら出来る手縫い仕事はたまにいいものです。

 
 売り物のピンクッションも沢山作りました。

 二ヶ所だった委託先がもう一ヶ所増えたので頑張っています。

 ピンクッション3

 このウッドボールが気に入ってもっと作ろうと控えています。

 
 ピンクッション2

 和にも洋にも使い分けられてとても重宝です。


 こちらはちょっとキットをアレンジしてストラップです。

 人形ストラップ1

 委託先にと考えるとお土産品というものを改めて考え直して

 仕事とはいえ、、、キルトに、ミシンにと拘っていては正直疲れます。。。

 限界が来たら出来ることで補えばいいか~~と、やや楽観的になりました。

 
 人のアドバイスがきっかけでどんどん、どんどん、、、

 好きなことばかりして過ごす今日この頃です・・・楽しい♪楽しい♪


 
 本物の絣から指先に色が落ちるほど触ったのは、長いキルト歴ながら初めての経験!

 人形の目を入れるのにちょっと昔興味があったステンシル!?だなと筆使いの素人さを感じたり!

 時々人を頼る?じゃないけどよそのキットで楽しむこと教えられることの多いこと!

 手作り生活が長く使っていない材料の眠っていたこと、、、!


 自分が楽しむ術、、、

 それが仕事に繋がることは幸せでこれからはちょっとだけ創作の間口を拡げて考えて行こうかな。。。


 ずっと、ずっと手を休めずに、、、これが自分の趣味と仕事のようです。


 

 

 

 



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


