こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

刺巻の秋

  1. 2010/10/08(金) 20:10:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
 昨日はお世話になっている角館のお店のイベントの搬入で

 私は、販売用の小物の納品に行ってきました。

 仕事とはいえ、、、抜かりなく?寄り道の時間はとってでました。。。

 
 刺巻、、、春にここで水芭蕉を紹介させてもらった湿原です。

 さしまき10,7-1

 どこから木道に入れるのかと思うほど草ボウボウで一回は諦めたのですけど

 どうしても入ってみたくてウロウロ、、、


 やっと見つけた砂利道を入ってみると閑散として怖いほど静かです。

 さしまき10,7-2

 木々の紅葉と小川の流れにしばらくしゃがんでボォ~~~~~っとしてきました。


 さしまき3

 まだ肌寒い春のはじまりに咲き出しては人を呼ぶ水芭蕉の秋の姿です。


 あんなに人が沢山来て賑わっていたここを思い出すと不思議な静けさで

 自然の辛抱強さみたいなものも感じます。

 さしまき4

 変らずキレイな水が流れ雪ノ下になろうことなど想像もつかない。

 水芭蕉の緑は健在なので余計に強さを感じます。


 
 さしまき5

 強烈な赤と小川の流れが対照的です。

 
 ここに一時間近くいたようです。。。


 
 ここに到着前に道の駅ならぬ「森の駅」に寄ったのですけど

 山野層の鉢が並んでいました。

 
 今年になって良く見かける「花わらび」

 はなわらび


 そしてこれも初めてだったので、、、

 せんぶり1

 センブリです。


 せんぶり2

 なかなかキレイな花ですね!

 何かに似ているような、、、。

 せんぶり3

 千回振っても苦味が変らないということで「千振り」だそうですね。

 何に効くのかなぁ???昔から名前はしりつつ、、、?


 
 もうひとつ、、、

 しーめーおじさんにりんごを頂いた日の帰りの写真です。

 あんまり可愛くて、、、

 ミゾソバ1

 道路端からりんご畑の斜面いっぱいに広がっていました。


 ミゾソバ2

 立派な群生ですよね。

 当たり前に通り過ぎていたのですけど花の色が濃くなり思わず群生だ!とブレーキです。

 ミゾソバ3

 場所によってはこんなツウショット!淡い色の競演でちょっと楽しく見えます。


 花が開いて、、、一つ一つが透明に近いような優しくて優しくて、、、感動します。

 ミゾソバ10,6

 ミゾソバ・・・大好きになりました。


 最後に死ぬほど好きなもので終わります。

 いちじく

 甘露煮が食べた~~~い!!!!!



 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


