こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の時わすれ&しーめーおじさん

  1. 2010/10/06(水) 15:14:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
 イヌサフランが正式名みたいですけど、やっぱし「秋の時わすれ」が素敵です。

 秋のときわすれ

 
 今朝、宅急便まで行くのにわざわざ農道を走りながらまた思い出して寄り道。

 おおおおお!今年は咲いてた~~~!去年は時期をはずしてしまったみたいでね。

 もう!即行!カメラを取りに戻りまた引き返しました。


 まずは一本だけで、、、

 秋のときわすれ2


 違う道を帰ると、わぉぉぉ===!!!ここにも===!!!

 秋のとき忘れ3

 春先にお似合いの花のように感じるのですけど、、、だから?「秋の時わすれ」???

 クロッカスのような姿です。


 秋のときわすれ4

 色の付き方が実におしゃれで単なるグラデーションでもなくとても印象に残っていました。


 秋のときわすれ5

 日本の花の紫色とはまた違いますね。


 秋のときわすれ6

 蕾が更に秋を忘れる風情があります。

 清潔な白が素敵です。


 今年はお目にかかれてよかった。



 そして、、、この写真を撮ったお隣のりんご園

 りんご10,6

 りんごの赤があまり可愛くて道端で撮っていたのですけど

 軽トラックがいきなり停まりおじさんが車から降りてきたので

 ひぇ~~~きっと怒られる~~!?って目が泳いだのですけど、、、

 
 ここから秋田弁↓( )内 標準語となります。

 「おらえのりんご畑だ!!!」

 (僕の家の りんご畑です)

 
 「りんごがあんまり可愛くて撮らせてもらって、、、すみません」

 
 「なんておね、このめもインドネシアの人きて撮ってったおん」

 (なんともないですよ、この前もインドネシアの方が来てとっていったんだ)


 「んだすか、、、立派なりんごですね。。。」

 
 「ながさ ひゃっていってみだって えよ! もいでも くっていっても えがら~ ひゃれ!ひゃれ!」

 (中に入って見てもいいですよ! もぎとっても、食べて行っても いいよ~~ はいりなさい!はいりなさい!)

 
 「いやいやそんな~、、、」

 
 「あんや、したら まで!採ってけるがら」

 (なんだ~~、 じゃ 待ってて!採ってあげますから」

 
りんごおじさん
(いきなり!、、、でも食べごろをわしづかみするおじさん)


 「えええ~~~ありがとうございます」

 
 「しーめーだ!」
 
 (しーめーです!)


 「しーめー?????」

 
 「んだ、、、しーめー」

 (そう、、、しーめーです)


 「どう書きますか?」

 
 「清い明るいだ!しーめーしゃ!」

 (清いに明るいです!しーめーだよ!)


 「???しーめー?清明?ですね」

 
 「んだ、んだ、しーめーな」

 (そう、そう、しーめーよ)


 はぁ、、、どんだけ訛ってるの、、、違う物ぐらいかけ離れた感じです。

 初めて聞いたりんごの名前だったこともあって、、、

 おじさんは優しいし、、、親切だし、、、笑うに笑えない、、、アハハ!


 それでポイ!としーめーを手に乗せてくれておじさんの軽トラックはまたどこかに行ってしまいました。

 親切な秋田の、増田のおじさんでした。。。よかった優しいおじさんで!


 帰りはその「しーめー」と一緒に帰って来ました。

 清明
 

 ずっと忙しかったので今日は思いがけない楽しい自宅の日になりました。

 「秋の時わすれ」・「しーめー(清明)」と優しかったおじさん、、、束の間、癒されました。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


