こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お城山のモクゲンジ

  1. 2010/10/04(月) 18:46:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
 イベント中にふと思い出したモクゲンジの木です

 モクゲンジ1

 去年?一昨年?だったろうか初夏のころ立ち寄ったお城の広場に黄色い花を沢山付けた

 高木があったのですが、ここで皆さんが調べてくださったのです。


 
 秋、また違う季節だからきっと実がついてるはずと思い出し写真を撮ることができました。

 モクゲンジ2

 皮に包まれた中にきっと数珠玉になる黒い実があるはずです。


 
 ありました!ありました!

 モクゲンジ3

 きっと殻が開くと落ちるのか黒い実は外に飛び出しています。


 
 落ちたばかりの実は黒く光っています。

 モクゲンジ4

 手にとって見ると流石に硬い実です。


 ここ以外ではあまり見かけない木ですから思い出せてよかったです。



 今日の秋田は一日雨が降っていますが、少し蒸し暑いような、、、

 そう感じるのは暑がりの私だけかもしれません。


 栗駒の紅葉もかなり進んでいます。

 運動会、なべっこ、文化行事と目白押しの季節で

 雪が降るまで遊んでおかなきゃみたいな雪国独特の空気があります。


 一日でも早く、一日でも多く、山を楽しみたい!

 仕事以外それだけしか頭にない自分です。。。

 

 

 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


