こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三時のあなた?、、、♪?

  1. 2010/09/12(日) 21:58:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
 三時のあなた1

 5?6ミリ?ほどの花、「あなた」がたくさん咲きます。

 
 三時のあなた2

 ずっと気が付かなかったのですが、3時に車に荷物を取りに出て気が付きました。

 あまりに小さく気が付かなかったのかと思っていたのですが、、、

 
 三時のあなた3

 姉に訊くと三時に咲くから「三時のあなた」というのだそうで、、、

 ほんとうに可愛い!可愛い!花です。


 三時のあなた4

 赤い実が落ちては飛んで、、、家の周りのあちこちに咲いています。。。三時にね!


 堂々とお邪魔もしています。

 三時のあなた5


 
 「三時のあなた」・「3時草」・「3時花」・「三時の貴公子」・・・とか

 色々な名前が勝手に付けられているようです。

 
 調べてみたら食用にもなるらしく和え物や天ぷらもOK!みたいです。

 なんだか草を食べる俳優さんのこと思い出した、、、アハハっ!



 ついでに、、、我が家のぶどう

 我が家のぶどう

 私の記憶だと確か長い間切り株だけだったはずのぶどうの木に

 ポロポロですけどふさになっていました。

 姉が手入れして生き返らせたようです。自分の姉とはいえど尊敬!


 30年以上忘れていた私には懐かしくちょっと父親を思い出すぶどうです。

 15日はここのお祭ですからきっと玄関先にススキと一緒にお供えしてお神輿さんを迎えるかも、、、

 子供のころ、母はそうしていたから。。。



 秋田は夜になって雨です。

 適度な雨でありますように!




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


