こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋田36度続行中。。。

  1. 2010/08/07(土) 18:14:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
 三日間記録的な猛暑が続きその三日間のお教室が終わった。。。

 
 皆さんも暑いですね~~~大丈夫ですか~~~?

 
 例年お盆を過ぎると秋田の夏は秋にまっしぐら!のはずなのですけど

 今年は一体どうなることやら、、、。

 来週はお盆か、、、暑くても夏のままでいて欲しい。。。

 
 
 仕事帰り写真と洋画の展覧会がある湯沢まで無料高速をひとっ走り!

 あっ!そっか!インターを下りて気が付きました!!

 今日は「湯沢絵どうろうまつり」だった!

 絵どうろう1

 横手のお隣「湯沢市」の七夕行事です。

 

 交通規制があるので展覧会場までは地面の照り返しもきついけど徒歩で、、、


 世界ノカケラ

 これでも人見知りが激しいので滅多にこういった場所ではなすことはないのですけど、

 名刺交換までしていただいたり、、、

 作家さんたちと初対面にも関わらずちょっと話し込んでみたり、、、

 創作活動だけでは食べていけない。。。って意気投合?

 同じ苦労してるのは自分だけじゃないなってことになり、、、私は妙な安心をしたり!

 会場で扇風機の熱風と大粒の汗をだらだら流しながらの様子に

 自分も同じ、、、カケラ、、、勇気とかそれに元気もいただいたような、、、

カケラ、、、きっと作家さんたちの「カケラ」と私の「カケラ」の意味は相当違いがあると思いますが、、、。

 行ってみて良かったです。

 
 「世界ノカケラ」・・・写真と洋画の展覧会でした。

 作品も洗練されて素晴らしく中でも気に入った二点、家にもって帰りたい、、、そう感じました。

 本日が最終日、、、三人の作家さんありがとうございました。

 

 急に降り出した雨が上がるのを待って折角なので絵どうろうも見学です。

 
 では、もう一度 絵どうろうにもどりますね。

 絵どうろう2

 あまりの暑さに人は出ていなかったような気がします。

 絵どうろうは 地元の絵どうろう師が数ヶ月かかり描きあげたものです。

 仙台の七夕とは全く趣きの違った七夕行事ですね。

 本当は夜が幻想的で素晴らしいのですけど私は夜は観たことがありません。。。残念。


 しきりにカメラを構えた男性が次々と前に立つ絵どうろうがこれ、、、

 絵どうろう3

 男性目線からするときっと魅力的なのでしょうね、、、ハハハ!


 祭りの賑やかさがわたしは大好きです。

 女子高生

 今日はこの写真が一番お気に入りです。

 屋台に並ぶキャラクターと女子高生の健康的な丸い?笑顔が重なってしまい

 好ましい気持ちになって私も笑顔になってしまいました。

 秋田の女子高生かわいいでしょ?

 絶対!いい子達!って言い切れます!ふふ!!!


 そんな会場を彩る七夕飾り

 たなばた

 無風で猛暑のせいか心成し重たく感じてしまいました。


 日焼けした女の子が金魚すくい

 金魚

 誰もがこんな思い出ってありますよね?

 子供の頃の自分の夏休みも思い出しました。

 
 ポンポン

 祭りも夏休みも存分に楽しんだ子供時代、、、ああ、、、今は昔~~~


 
 皆様どうぞ暑さ対策をなさってもう少し辛抱しましょう!

 とはいいながらわたしはちょっとしんどくなっています。

 この暑さ、、、疲れます。。。



 

 

 
 

 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


