こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遊び過ぎたかGW。。。

  1. 2010/05/05(水) 18:14:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
 もう存分に春を駆け回った、、、と、、、おもう、、、(多分)

 明日から!明日から!と今日想う~~~軽い決意表明!

 木漏れ日5,5

 
 今朝は最後のお休み、、、

 木漏れ日にイチゲとカタクリ・・・山に近いと日陰辺りではまだキレイに咲いています。

 
 そして!この春一番のめっこもの「アズマシロカネソウ」をもう一度確認に!

 
 シロカネソウ東成瀬

 ここなんですよ!ここ!

 わかりますか?

 左下のあたりにいますよね!

 多分6年ぶりに思い出して行った場所ですが、この小川?用水路?がちょっと印象に残っていたのです。


 今日は先日より花が小さくなっていたような、、、もう終わりに近づいているのかもしれません。

 その代わり?背が随分伸びていたような、、、気のせいかな?

 アズマシロカネソウ22,5,5-1

 アズマシロカネソウ22,5,5-2

 福井・新潟・山形・秋田の日本海側にだけ生息するらしいです。

 しかし、、、この花は秋田では写真は勿論、話題すら聞いた事も無く

 ただただ運が良かったなぁ~って自分の中では大ヒットでした。

 園芸種?なんて思ったりしたんだけど。。。アハハ!

 yuukoさん!ありがとうございました~~~!!!


 このくねった道を歩いてみると・・・・・

 サーモン色のショウジョウバカマと出会います。

 ピンクよりこちらの色の方が多いくらいです。

 ショウジョウバカマ5,5-2

 ピンボケ~~~。。。

 
 もっと先に行って見ると黄色が目に飛び込んできました。

 すみれ5.5-1

 花達が種類別に区分けされたように咲いていますね。

 花にも住宅事情があるらしい。。。

 すみれ5,5-2

 ニオイスミレ?タチツボスミレ?、、、どれも違う?じゃァ何スミレ?

 相変わらず覚えられません。。。


 「オオバキスミレ」だそうです。
    
   それこそ知らないのは私だけ?、、、

   HIROさん!ありがとうございました~~~!


 
 次は春の定番カタクリ~~~

 今年見たカタクリの中で一番のべっぴんさんかもです。

 かたくり5,5

 背筋がピン!見習いたい。。。

 

 ここ三日間夏日の横手でした。(先月雪が降ったんだけど、、、もう25度!!!)

 暑くても気楽に出かけられるこの季節は最高です!

 仕事があったり遊びがあったり楽しいGW過ごしました。

 GWおわり~!

 6時の夕日で今日は閉店!

 
  これからはたま~に?更新になるでしょう。。。でも皆さん!遊びにいらしてくださいね~~~!



 



 



 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


