こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

錦秋湖

  1. 2010/05/02(日) 21:17:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

 昨日の岩手県和賀郡西和賀道中のこぼれ写真です。

 秋田県側にある黒沼では、、、猫の目草、、、ネコノメソウと書きますか。

 猫の目草1

 ちょっとした世界があるような~~~可愛かったです。

 猫の目草2

 どこもかしこも春の始まりですね。


 そして岩手県入りです。

 行き来に通る湯田ダム錦秋湖です。

 錦秋湖1

 大きな大きなダム湖になりますが、色んな意味で神秘的なダム湖です。

 仕事先でお世話になっている方のお家はこのダムのしたに沈んでしまったというので、、、。

 錦秋湖2


 帰りがものすごい風で

 車のドアノブを簡単に離そうものなら吹っ飛びそうな勢いでした===!!!

 錦秋湖3

 危険なので確かこれは車に乗ったまま撮ったかもです。

 キラキラ輝いて水面があまりに眩しかった。


 錦秋湖4

 この写真の時は思い切って車から降りたのですけど

 ほら!あの台風の実況中継するアナウンサーのような状況です。

 生まれてこの方体験したこと無い風でギャァァァァァ====!ってひとり大騒ぎでした。

 車にやっと乗り込むと右分けが左分けみたいな、、、ああ!身体を張ったわ!


 錦秋湖5

 写真だけ見るとあの突風は伝わりませんね。。。風はどうやったら写るんかなぁ~~~?


 仕事先の方に安が沢のカタクリの群生を教えていただいて行って見たのですけど

 これ~~~!がっかりでした。

 安が沢

 全然!ぜんぜ~~~~ん!咲いてなくて雪を見に行っただけでした。

 駐車場で去年同じ日に来たという方が声をかけてくださって

 去年の今日は満開だったと、、、

 二週間後にと言ってくださったのですけど、、、秋田から?みたいなね。。。

 でもここは先日行ってここで紹介した西木村より平地なので歩きやすく

 芽が出てるその数からしてかなり見事だろうと感じました。

 水芭蕉の青い葉も沢山確認できましたよ!


 
 最近山に行くと可愛いのは椿です。

 ヤブ椿5,1

 ヤブ椿というのですかね?とにかく葉はキラキラで花が真っ赤でなんともいえません。

 椿の葉はいつでもキラキラして好きですね。


 フキノトウも随分大きく花も開いて今が可愛いの限界?かな?

 ふきのとう5,1


 スミレ・・・何?スミレ?

 スミレ5,1

 道端にも見られるようになりました。


 
 今日は近くの山に行ったのですけど

 珍しく山で大笑いというか苦笑いしました。

 家族で来ていた三人の子供達・・・

 お姉さんがすれ違いに「こんにちわ~~~」って挨拶してくれたので

 わたしも「こんにちわ~~~!」って一応爽やかに応えたのですけど、、、

 男の子がいきなり「誰ですか=====!!!!!」っていうので笑ってしまった。

 で!「おばさんです!!!」って、、、いってしまったさ~~~!!!アハハ~!

 誰ですかの子

 あっはっは!暑がりの私でさえまだ長袖なのにこの男の子は半そで一枚!!

 元気でめんこい!めんこい!

 いろんな木や植物があるので是非!木の名前だけでも子供達が覚えられるように(自分もだけど、、、)

 プレートが欲しいなってその後思ったりしました。

 ここは「憩いの森」という山ですからね、、、子供達もやってくるから。

 
 ここで言ってもダメか、、、。



 


 


 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


