こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日から「春」にまっしぐら!!!、、、???

  1. 2010/02/16(火) 17:43:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
いやはや、、、いやはや、、、行かない!なんて言いながら、、、


ちら見してしまった「かまくら と ぼんでん」です。

かまくらぼんでん1

写真↑は会場近くのお宅の方が作ったかと思われるミニかまくらとミニぼんでんです。


今朝、母を眼科まで送るために横手市内に入ると交通規制、、、

そっか、、、じゃぁ写真撮れるかもと路駐でダッシュ=!撮ってきました!

かまくらぼんでん2

会場だ!

今日はかまくらとぼんでんコンクールが重なった一日です。


かまくらぼんでん3

あぁ~~~今年も見られた!やっぱ嬉しい!


かまくらぼんでん4

あたま飾りが豪華で有名な「横手のぼんでん」です。

毎年ここで紹介してるのですけどね。。。


かまくらぼんでん5

向こう側に審査員がいて審査の真っ最中です。

黄色いのぼりは「よこて焼きそば」ののぼりですよ!

なにげにB1グランプリに輝いたよこて焼きそばで町中が焼きそば効果に便乗して活気付いています。




あたま飾りにもどりますね。


ぼんでん6



ぼんでん7

恐ろしげな武将!?

ぼんでん8

しかしまぁ~感心なほど良い出来栄え!!!



ぼんでん9

毎年 干支が多いです。

こちらも素晴らしい!

ぼんでん10

雪国の冬の楽しみ?とでも思わなければこんなに丁寧にはしないだろうな、、、。


ぼんでん11

順番を待ちます。

今日は春のような陽気でいまいち雰囲気がなかったのですけど

参加する人たちは楽だったかな???


ぼんでん12

審査が近づくと移動を始めます。

重さはどれくらいだったか???

これを昔は片手で持ち上げてくれる技も見せ場でしたけど

今では見られなくなりました。


ぼんでん13

長い下がりの布が風になびいてこの景色が私は大好きです。



ぼんでん14

こんな様子をみると横手の男?って感じがします。

ぼんでん15

祭り男の真剣な表情や力強いその姿はピカッピカ!ですわ~~~



折角のぼんでんの盛り上がりを、、、

こんな写真で〆るとします!


かまくらぼんでん16

アハ。。。そうなんです。。。心配ないと思われた雪でしたけど

道路に雪はありませ~~~ん!


急いで車に戻り、、、整体にいったのでした。


明日はこのぼんでんはあたま飾りがはずされ神社に押し合っての奉納になります。

そして横手に春♪がやってきます。








NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


