こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

でごかねが?

  1. 2009/10/01(木) 22:15:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
10月がやってきました~~~とうとうバリバリの秋に!!!

忙しくなるぞ~~~って気合の一日目を無事終了です。


「でごかねが?」・・・これが解れば立派な秋田県人!

、、、って秋田県人希望の方はいないか。。。


ではもう一度「でごかねが?」

大根1

そうです!「大根食べませんか?」と大家さんに聞かれていただきました!

窓側に座ってミシンを掛けている時に突如!大家さんが声をかけたので

私はあまりにびっくりして椅子から5センチくらい?飛び上がりました~~~!!!マジに!

集中してると。。。わかりますよね。。。体中がサワサワ~~~ってしました。。。アハハ~!



この”でご”の根っこについ目がいって

大根2

あっはっは~~~木のようです。。。吹雪の日の真っ白な木に見えます。



5分後、、、大家さんがまた来て「ねぎかねが?」って、、、今度は驚かず!

「あや~~~しかだねんし~~~えなだぎゃ?」ってかえしたわたしです。

↑「あら、すみません、いんですか?」ってことです。


大根漬けは”でごづけ” で

なす漬けは”なしづけ”で、横手人は「す」が「し」になります。

だから寿司は”しし”みたいなね。。。

「ししかねが?」「いなりじしかねが?」、、、食べる時は「くっ」でOK!



秋も紅葉やらで特有な雰囲気ですけど農繁期は外も活発で誰もがなにかに追われてるような

農家をしてないわたしでもついつい稲は?りんごは?と気になります。

たんぼ09秋

今日は日中25度にもなったらしく稲刈りもだいぶ進んでいるようです。


おいしい秋田こまちが今年もいただけそうですよ!!!

”秋田こまち”をよろしく~~~!!!

まだ食べてない方今年は食べてみてくださ~い!












NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


