こまち日記Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大寒+耐寒

  1. 2014/01/21(火) 17:06:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
 昨日で「大寒」、、、私達には「耐寒」でもあってホントに凍てつく感じです。


 次は立春・・・でもきっと耐寒!に決まってます!(キレてもしょうがない。。。)


 
 仕事上は春 

 フレームおひなさま1014

 隔月で生徒さんに提供している季節?月?変わりのフレームキルト

 
 いつもながらオリジナルは何年、何回、何点やってもプレッシャーかかります。

 でも頑張らないとね!

 お飾りは購入したものですけどこれにだいぶ引き立ててもらってる(~_~;)



 
 このブログで日記代わりにしているので

 一応記録ってことで、、、「らくらくホン」

 らくらくホン10141

 パソコンも習うことなく8年ほどでやっとここまで、

 しかしながら、、、まさかの「らくらくホン」でまたも手こずる自分。

 4日目、慣れを待つのみ!


 寄る年波もあるしなぁ~~~と弁解してみたり。。。



 
 娘の東京みやげ

 「まめぐい」

 まめぐい

 富士山好きには堪らないです~~~。

 アイロンをしていつもパソコンにふわっとね。

 
 4月からまた東京で働き出す娘です。

 心配したって、、、思うように子供は育ちません。

 どうしても働きたい夢の職場が内定し、またもや再出発!

 横手に戻り一年半、健康を取り戻しました。

 また元気に頑張って欲しいものです。


 若いということはチャンスがいっぱいです!


 そんな娘を母は応援しようと思います。


 「母さん、冬の間おいで」といってくれる日が来るかもしれない フッフフ~~~

 浅ましい母ですか~?

 除雪のない暖かな冬を過ごしたいだけ~~~。

 でも
 
 なんだったらお相撲、初場所も観たいし、、、

 あと、、、キルトを観にドームにも行きたいな。

 
 娘にもそれとなく言っている母です。。。頼むと
 

177㎝!!!

  1. 2014/01/15(水) 13:22:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
                 10141151.jpg

                              自分より高~くなった雪。



            今朝・・・暫く歩道がなくなっていたのですが、除雪が入って歩行者には何よりです。

       10141152.jpg



                     
                      久しぶりの青い空なのに、すっかり雪にやられて(笑)

                         「気休めに青空なんかすんなよ!!!」

                                   って

                                    ・
                                    ・
                                    ・
      
                                誰に言ってるのか

                                被害妄想気味です


                                    笑


        10141153.jpg

                              コンビニの駐車場




                                 眼鏡屋さん

                10141154.jpg


 
                                 自販機くん?

                  10141155.jpg



                               雪は無いと困るけど


    
                            

                              やっぱり春が待ち遠しい


154㎝!!!

  1. 2014/01/12(日) 07:59:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

 昨日、夕方6時の積雪が間もなく私の身長を超える!

 
 昨日の写真を三枚です。

 P1.jpg

 今朝は更に30㎝は積もっているかもしれない。


 
 いつもの駐車場の様子です。

 P2.jpg

 

 雪の事故が連日続き恐怖を感じる。



 P3.jpg

 秋田県内一の豪雪地帯 横手の雪は半端ないです。



 間もなく2mになるのだろうか、、、。


 雪の事故は悔しくて悲しいのです。

 
 
 これからスコップを片手に歩きで朝の仕事に行ってきます。。。


 二日休ませてもらっているので行ってあげないとね。

 花は生きてるから~~~。






 

大雪のため、、、

  1. 2014/01/10(金) 10:31:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
 今年最初のお教室は、



 ガ===ン!!!



 「まさかの中止!!!」



 20141101.jpg

 横手市は積雪が98㎝、氷点下4℃、、、ほんと生活にも仕事にも影響します。

 先ほど車に積もった雪を落したばかりなんですが、あっという間に積もります。

 窓ガラスの結露も酷く切がないので拭くのをとっくに諦めました。

 
 今、駐車場の除雪がやっと来ました、、、もう10:20です。



 そんなわけで 今日は自宅で仕事だぁ~い!

 20141102.jpg

 正月明けに届いたアイロン台の使い初め?になりそうです。

 なかなか便利に出来ていますよ。



 昨日は月末のミシンのクラスのキットやテキストも支度が出来たし、、、やった~!

 過去にこんなに早く準備が出来たことがあっただろうか?(汗)

 ひとつのテーマを二回授業にしたからまぁ~二回目の今回は楽だったんですけどね。

 20141103.jpg

 

 さてさてこんな日は大好きな(笑)自宅に限ります。




よしっ!出来た!

  1. 2014/01/08(水) 16:00:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
 早いけど「確定申告」の準備終了!

 2014-1-8-1.jpg

 昨日の午後から夜、、、そして今日も朝から頑張ってました。

 今年は老眼鏡が登場だ。


 2014-1-8-2.jpg

 去年と同じこんな小さなノートに全てをアナログ記入出来ました。

 そんな程度ですが、出来るとホッとします 

 だから早い!っていうか、日々ちゃんとしてればいいだけの事なのですが、、、。


 
 春はキルトと花の両方とも忙しくなるので今のうちに片付けました。



 いつもながら数字を見るとアレルギー!

 自己嫌悪に襲われ、自分の根性なし?努力不足?に打ちのめされる訳です。

 言い訳しません



 
 姉から貰った三年目のオンシジュームの花が咲きました。

 2014-1-7シンビジューム

 手を触れると蕾がパラパラ落ちてしまいます、、、原因があるんだろうな?


 
 キルトの仕上げも終わった。

 バージェロキルト2


 はじめてバイアスを飾りステッチで押さえてみた。

 バージェロキルト3

 ずっと避けていた方法、、、やっぱり好きではないと自覚する。

 でも授業用となると自分の好みばかりを言ってられないから、まず取り入れる。



 オオッ!

 注文していたアイロン台が届きました!嬉しい!

 
 道具が新しくなるとちょっとご機嫌な私です

 
 でも経費についても気にしなくてはなぁ~~~~~

 
 


 





小寒

  1. 2014/01/05(日) 19:49:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
   寒中お見舞い申し上げます。

白鳥おどけたダンス


 あいさつがもう切り替えになるらしい・・・やはり早い!と感じる自分です。


 白鳥井戸端

 この写真は2008年撮影

 まざって井戸端会議に入り込めそうなほど落ち着いたハクチョウたちに驚いた記憶があります。


 白鳥一斉左ムキ

 いきなり集団行動!?みたいに左向き!


 白鳥餌場に

 今朝、部屋に居ながら白鳥の鳴き声が聴こえて思い出した写真です。

 
 街場に居ながら時々空高く群れて飛ぶ白鳥を見ることがありますよ。

 とっても寒そうに、、、見てる方がそう思うだけですけど(笑)


 白鳥と高松岳08,3,10

 この頃は真面目に?夢中で撮っていたな、、、楽しかったんだろうなぁ~~~。

 近頃また楽しめるようになってよかったな。

 



 今日から寒の入り、でもこの写真は6年近く前のしかも3月のものでした。

 
 はい!秋田の!県南の!雪は暫く続くってことです。


 
 皆様、寒さもこれからどうぞお身体大切に春を待ちましょう!




 

もうお正月も4日目!

  1. 2014/01/04(土) 16:10:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
 
 ぼんやりTV観てるような観てないような、、、

 電源入ってないこたつに当たり、、、

 携帯も充電切れたまま、、、

 

 アカ======ン!!!!!


 ってことで

 仕事だ!仕事だ!

 ひとり仕事初めで~す!

 01041.jpg

 授業の準備用見本にキルティング開始です。


 01042.jpg

 ミシンの音が気になり掃除をしたり針を変えたり、まぁ~~~それはそれで楽しい(?)

 
 「生活のための仕事」と「思い入れの入った創作」・・・今年はどちらも頑張ってみたいものです。



 今朝、懐かしく見入ってしまった鏡餅。

 01043.jpg

 お餅のひび割れは暫く見たことがないような、、、気がします。

 パックに入った鏡餅を買っていたからな。

 和紙の一枚も敷いてあげればよかったのに、、、来年はそうします。


 そっ!そっ!これこれ!

 01044.jpg

 やっぱし昔ながらのこれがいいな~~~。

 七草までひび割れてもカビが生えないことを心の中で願ったりしたりしてね、、、(苦笑)


 アハ!わたしだけですか?







 

 

いつもの雪のお正月・横手

  1. 2014/01/01(水) 12:24:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
 
                笑顔で一年安鯛にすごせますように~~~!

 201411.jpg


                  普通で!普通で!いいのよね。

   

                皆さま、あけましておめでとうございます。

                  本年もよろしくお願いいたします。



 

 昨日は雨が降り、今日は雪が降り忙しい横手のお正月です。

 
 現在の横手市こまち宅辺りの雪。

 14121.jpg

 お隣の施設の駐車場の雪山がどんどん成長していきます、、、3m!?


 街場でこれくらいだから、、、


 こちら娘のアパート側の駐車場では現在除雪中

 14123.jpg

 除雪をするとまだ地面が顔を出すくらいだからまだまだ雪はこれからです。


 しかし、、、雪国は休みなし、、、みんな働き者なんです!


 
 元日の昨日は息子たちにその孫、娘も集合でいつもならひっそりのこまち宅が大賑わいでした。

 これでお正月も修了!


 

 今年は目標をもって頑張ってみたいと思っています!

 よ~ッし!気合だ!気合だぁ===!




 なんて毎年思うよな。。。

 
 みんなもそう?

 
 でしょ?

 
 ね?

 
 ね~~~!

 


 

 

雪が降って!星も降った!

  1. 2013/12/29(日) 13:19:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
 今日の横手

 横手1229-1

 ここは、横手の小正月行事「かまくら」の会場になる通りでございますよ。

 
 あぁぁ、、、止まない雪ってのは一晩ですっかり景色を変えてしまいます。


 横手1229-2

 このゆぎいづ止むべ?


 でもこの雪景色を風情とか情緒とか、、、そちらの向きでみてみると最高かも、、、ね。



今年は目からが出そうな日がありました。

 「ジパング展」!これに行けて、観れて、聴いて来れたことが思い出深いです。

 日本の表現でクスッと笑えるものが私にとってのストライク!

 ニッポン画の山本太郎の作品でした。

 山本太郎 隅田川桜川

 波を吸い上げる掃除機のあたりがとにかくはしゃいでしまいそうなほど私には嬉しいのです。

 トークショーを聴き帰るころにはもうはしゃぐ気持ちも落ち着き

 一流のクリエーターとは知識や教養そして経験の裏付けがあるのだと心に染み入りました。

 
 ↑ 「隅田川桜川」という作品・・・ポスター販売で購入、サインも貰いました。


 
 山本太郎 図録

 ↑ 図録の表紙

 ここにも過去と現在が存在して、、、わたしの大好物!な訳です。

 
 日本画のその高尚な品の良さながらユーモアが皆に芸術の間口を広げてくれている気がします。

 


 
 今月27日発売の”婦人画報”の富士と風船の描かれた表紙を見た時は

 頭に血が上りそうなくらい!すぐに山本太郎の画だと気が付き本当に嬉しかったです。

 皆さん、どう~~~ぞ書店でご覧になってください。

 検索でも出てきます。



 日本!ニッポン!っていいなぁ~~~~~ 

 

 そんな一年、、、

 やはり 山っていうか 富士っていうか 鳥海山っていうか、、、

 好きだな

 富士山おにぎり


 きっと来年も好きだと思う。。。滝もね!


 

 「歓迎!七福神御一行様」・・・・10年以上前の私のキルトです。

 展示協力1

 これが一番私らしいような「笑いのツボキルト」といったところです 



      2014年 

      皆様に七福神の訪問がありますように。

      世界中が平和でみんなの心が豊かでありますように。
 

 
 



 

早い!と思った一年

  1. 2013/12/25(水) 12:35:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
                     
      12251.jpg

        大型店などはクリスマスとお正月が重なるディスプレイにお雛様コーナーまで始まっています。
                       
                            (左 山本太郎:ニッポン画   右 藤城清治:影絵)

  寒さはこれからというのにね。

  12254.jpg



  日頃お世話になっている方や実家へと走り回り暮の挨拶を済ませ

  孫にはケーキやらプレゼントとひと月も前からパタパタとその年末商戦の波に乗りまくりです(~_~;)

 
  出来ないことも多々ありながら「一人暮らしとはいえ一人前!」義理人情は欠かせません。


 

  今朝の写真

  12252.jpg

  ずっと降り続けいつもの年ならうんざりする景色なのですが、今年はそうでもない、、、?


  12253.jpg

  諦め?なのかもしれないし、

  前向きな気持ち?なのかもしれないし、

  どちらでもいいのだけど、、、

  まぁ~~~~~っ!今年ほど一年が早いと思ったことはなかった。

  「歳のせいよ!!!」と数人に言われ

  「そんなものなのか」と

  初老の域に確かに踏み込んでいる感です。  あっは~~~とっくか。。。



  12255.jpg

  私には雪が載る前の木の枝は毛細血管のように見えるのだけど

  こうなるともうちょっとした甘いもの?砂糖菓子のようにみえています。


  12256.jpg

  
  来年はこんな自然をもっと妄想で楽しみたい、、、?


  あぁぁ、、、いよいよ!ますます!「変な人」になるか~~~~???


 



 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


